HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 終わらない治療

終わらない治療

2010.10.16 13:04    0 4

質問者: りんさん(30歳)

AIH3回目撃沈しました。軽度ではありますが不妊治療をはじめてからパニック症候群、軽度鬱です。
薬もホルモン剤飲んでるし安定剤はあまり飲まないようにしてますが、リセットした時は耐えられない発作になります。
心と不妊治療戦ってらっしゃる方、どんなペースで治療を進めていらっしゃいますか

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちょっと長めですが、スミマセン(^_^;)

うつ・パニック症になった原因は不妊ですか?
それが原因なら妊娠出来れば比較的早く精神病は完治するでしょう!
ただ、なかなか結果が出ず、不妊治療がどれだけ長引くか、先が見えず益々不安になる事もありますよね。
でも大丈夫!それは普通な事です。上手く行かなかったり、失敗したり、先が分からず心配になったりしたら誰だって落ち込んだり悲しくなったり辛くなったりします。
なので、あなたの症状も心が正直に表してるだけです。心のSOSをキャッチしたんです。
人生はいつも良い事だけでは有りません。悪い時もある!でも、それでも生きていけますから!たまたま今が悪い時なだけですよ。

精神疾患の場合、患者は気持ちが焦り過ぎてしまう傾向に有りますが、治療は焦らずのんびり、じっくりと誰かに話を聞いてもらいながら進みましょう。
今、1番信頼して愛してる人は旦那様ですか?親兄弟でしょうか?その1番大切な人に話を聞いてもらい心の中を吐き出して下さい。泣きたくなったら大いに泣きましょう!涙が1番の特効薬で不思議と気持ちが落ち着きますから!

まだまだ若い!妊娠する時間も治療方法もまだ有りますから大丈夫!
心に不安や疾患があってもママになる人はいますよ。
私が通っていた精神病院の先生は、心の病でも妊娠された方の症例をいくつも話してくれました。
私は漢方薬でパニックとうつを治しながら不妊治療をしました。毎日辛くて泣いて不安に堪えられず大声で泣いて、生きるのが辛いと初めて感じました。でも生きてます!
まだ赤ちゃんはいませんが精神病は三年前に完治しました。先生に「もう二度と来ないようにします!」と言うと「まぁ、人生色々だから」と笑っていました。

そうなんです!人生色々なんです!

なので焦らず出来る事だけをすれば良いんですよ。

良い時が訪れますように。

2010.10.16 15:41 38

くろまめ(39歳)

くろまめさん

暖かいお返事ありがとうございました。涙がでました。焦ってしまって心がバランスを崩してるのかもしれません。心と相談しながら不妊治療してるので今年三回しかAIH出来なくて、婦人科の先生には治療ペースが遅いと言われました(心の病気は言ってません)なかなか結果が出ない治療は辛いものですが、ちょっと元気が出ました。ゆっくりゆっくり自分のペースでいきますね☆ありがとうございました。

2010.10.16 18:58 42

りん(30歳)

まだお若いですから、焦らなくても大丈夫ですよ!

私は35歳で再婚しましたが、最初の結婚(24歳)で不妊治療をしても妊娠に至らなかった事もあり、諦め半分、治療を続けるのは長くても45歳までと決めて、治療に望みました。

若い頃は、撃沈する度落込み、気が狂いそうになった事もありましたが、今回は夫の協力もあり、気持ちを楽に治療に望めました。

結果、妊娠する事が出来ました。

不妊治療って、本当に辛いですよね…。
でも、私は子供がいてもいなくても、夫婦で楽しく生きていく事を想像しながら生活していました。
そして、このサイトや不妊治療していた病院で、沢山の仲間がいる事を知り、勇気をもらいました。
自分だけが辛いんじゃないんだなって思いましたし、もっと辛い経験をしている人もいるんだと思うと、自分はまだまだだな…と、反省する事もありました。

長々と書いてしまいましたが…
人生はまだまだ長いです!
楽しく過ごす方が、得ですよ♪

影ながら応援しています。
がんばってくださいね!!!

2010.10.17 00:11 76

ree(37歳)

私は6年、友人は12年がんばりました。

軽鬱にもなりましたが、最後は不安の中にも「感謝」の心だったと思います。

いま、やるだけのことはやっている、この日々を暮らしていけるだけでも幸せ、あぁありがたい、と思えたとき、何か世界が変わるような気がします。

赤ちゃん待ちはつらいものですが、そんな日常の中にでも小さな幸せをみつける気持ちが持てるといいですね。

どうか今は泣けるだけ泣いてくださいね。
それから、年に3回のAIHだとちょっとゆっくりかな。期待も大きくなっちゃいますしね。だめもとでやってもいいかも。

2010.10.17 05:22 47

ゆきた(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page