HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療の終わり

不妊治療の終わり

2002.3.29 16:06    0 7

質問者: さらりさん(秘密)

こんにちわ。いつもこのサイトでは勉強させてもらってます。私も治療をはじめて2年弱たちます。最近ひととうりの検査をして思う事があります。一体こんな事をいつまで続けるんだろうって。痛い注射や先々の不安。いろんな事が頭をめぐります。まだまだあきらめる気はありませんが自分で終わらせる時期をいつか選択しなければなりませんよね。旦那さんは自分の気がすむまで続けなさい。二人での生活があれば何もいらないとは言ってはくれますが。でもやっぱり私は欲しいです。この気持ちがある以上今はがんばり続けるつもりです。皆さんも治療をがんばってると、たまにフッと終わらせる時期ってゆう事を考えたりしませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


 分かります、その気持ち。
 私も不妊治療をしていますが、注射でいつも気が滅入っていまい
 たまに少し休もうかな・・・と考えたことがあります。
 (もちろん終わりにしたい時もあります)
 実際に私は5年治療を続けましたが今年3ヶ月間は治療を休み、
 温泉にも行きました。
 でも、やっぱり自然には出来ませんでした。
 だから次ぎは体外受精。。。今日、病院に行きました。
 金額の問題もありますが、やっぱり自分の子供が欲しいですものね。 
 さらりさんも辛く大変だとは思いますが、一緒に頑張りませんか?
 きっと妊娠できた時は痛さや辛さも忘れてしまうくらい嬉しいはずです。

 偉そうな事は言えませんが、治療ができる所までは
 頑張ってみようと思います。もし、どうしても駄目で金銭的にも
 無理になったらやめようと思います。
 もちろん、本音は怖いです。出口の無いトンネルですものね。
 さらりさん頑張って!

 
 

2002.3.29 19:23 17

サボテン(28歳)

さらりさん、こんにちは!

私も考えますよ〜。
不妊治療のゴールは、妊娠では無いかもしれない。
こんなに張り詰めた気持ちのまま、この先何年も続くとしたら。
治療を休む気持ちにもならないのに、気が済むって事あるのか。

さらりさんの投稿を読んで、「私だけじゃない。みんな同じ様に
不安な気持ちの中で、頑張ってる」と改めて思い返しました。
私も欲しい気持ちがある以上、妊娠出来る事を信じて頑張ります。

不妊に悩むみんなに、かわいい赤ちゃんが授かりますように!

2002.3.29 19:50 9

カック(31歳)

はじめまして。
私も不妊歴2年半でまさに、いまそれを考えています。
AIHを8回もしてしまい、病院からは「卵子の質の問題しか考えられない」といわれました。
IVFに、すすむのが正直怖いんです。
主人とは、ここで一休みして(といっても年齢的にはのんびりできないんですが)できたらそれでよかったね、ってことにして、
今まで病院治療に当てていた月4から5万を、旅行や趣味に使おうと
決めたばかりです。
これも人生かなと、今は思っています。
よく、ご主人と話し合って、ご自分の一番うれしい方法を選んでくださいね。でも、お互い赤ちゃんができれば、万々歳ですが!!!

2002.3.29 20:59 17

かっちゃん(34歳)

さらりさん、こんにちは。
私は治療始めて、1年半です。ほとんどさらりさんと同じかもしれませんね。

我が家の旦那様も「自分が納得するまでやりなさい。でも2人の人生もいいもんだよ」と言ってます。ありがたいですね。

で、私は40歳まで頑張ろうって、一応の目安を決めました。
それで、笑って「治療は卒業だぁ〜」って思えるように、後悔しないように、今頑張ろうって思ってます。

40歳ぐらいになって、卒業する事になったら、自分達の好きな生活を選ぼうって思ってます。
今、夢は2つあります。

1つは海外永住。
そしてもう1つは、一軒家で、盲導犬のパピーウォーカーになる事。
(自分に子供できなくても、子供のように育てた盲導犬が、社会にでて働くのがいいなって考えたのです)

これから先、まだまだ夢は出てきそうですが、とりあえずこの2つのうち、どちらかは叶えようって思います。



2002.3.30 00:35 11

匿名(秘密)

さらりさん、はじめまして。さらりさんの気持ち、すごくよくわかります。
私も不妊治療をはじめて2年が経ちます。長くてくら〜いトンネルの中にいていつになったらでられることやら・・・。私もここまで続けて治療をしたんだし辞めようとは思わないのですが、先のことを考えるといつかくぎりをつけないといけないときがくるんだなーといつも思っています。
うちの主人も私が思いのいくまで治療には協力してくれます。そして2人の生活になったとしてもまた違った楽しみ方があるとも言ってくれていますが、私もさらりさんと同じで女性に生まれたからには、赤ちゃんが欲しいです。
いつかはきてくれることを信じてお互いがんばりましょうね。

2002.3.30 10:38 13

まりえ(秘密)

子どもを望んで、不妊治療を始めて9ヶ月目のむくむくと申します。今生理3日目なのですが、今回ちょっと高温期がいつもより長くて、とても期待していたのに、しっかりきてしまったので、結構落ち込んでます。
で、今回初めて不妊治療の傍らで「子どものいない人生を考える」という視野を持った方がいいのかも、と思い始めました。もちろん、まだあきらめるつもりはないのですが、ちょっと「不妊治療」には距離を取りながら、今の生活を楽しんで、生きていくのが一番かなぁ・・・なんて理想論ですかね。欲しい気持ちを誤魔化しているだけかもしれませんが、ふと今回生理初日にそぅ思ってしまいました。感情の垂れ流しでごめんなさいっ。本当は、一日も早く子供が欲しいですよね。希望は持っていたいものです!

2002.3.30 10:50 6

むくむく(30歳)

さらりさんとはちょっと違うのですが御参考になれば・・・。(長文です)
私は1人目を21歳で普通に出産しましたが、子供が1歳半で私が23歳になってすぐの頃に突然生理が止まり、その後自然に生理が来る事はなく今に至っています。病院で色々な検査・治療をしましたが、4年間通院して早発閉経との診断が。その時はまだ27歳だったため排卵だけはあった方がいいという事で、紹介状を持って少し遠い違う病院へ。そこでも治療を続けてましたが、30歳になって数ヶ月過ぎた時に「このまま治療して排卵する可能性は?」と先生に聞いたら、「ほとんどないと思う」との返事。自分の中で30歳までと考えていたので、そこで7年間の私の治療は終わりました。
私は2年3年と通院していくうちに先が見えない事が嫌になって、途中先生に何度も「治療やめたらダメですか?」と聞きました。その度に先生は「20代で排卵がないのは良くないからもう少し頑張ろう」と言ってくれて、じゃあ30歳まではと思うように。ダンナは私が毎日注射を打ちに行ったりして大変なのは分かっていたようなので、特に何も言いませんでした。先の見えない治療って本当に考えちゃいますよね。私も長い7年間でした。ただ私の場合、何もしないと多くのリスクがあるため(生理が終わっているので骨粗しょう症など)この先10年ぐらいはホルモン補充療法で月1回程度の通院が続きますが・・・。何だかお返事になってないみたいでゴメンなさい。

2002.3.30 22:37 8

ふぃっしゅ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top