HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 疎遠な友人からの結婚・出産報告

疎遠な友人からの結婚・出産報告

2004.4.14 10:20    0 5

質問者: ありみさん(28歳)

疎遠だった高校時代の友人から
メールで出産報告がありました。

わたしは去年結婚し、
友人は結婚式には呼びませんでした。

わたしの結婚後に友人の結婚が決まり、
式に招待したいとメールがきました。
自分の結婚式のときは招待しなかったし、
ほとんど付き合いもないのに、
(この10年間で会ったのは数えるほどです)
どうしようかと迷いましたが、行くことに決めました。

友人の式が近づいてきたのですが、
二ヶ月前くらいになっても
なにも連絡なし。
忙しくて連絡が遅れているのかと思っていた矢先、
メールで、
ごめんこっちの都合上招待ができなくなった。
本当にごめんね。
と書いてありました。

わたしは服も買ってしまった後でした。
もっと早く連絡してよーーー、
しかもメールで断りなんて失礼じゃないの?

それからはまったく会うことはなくなりましたが、
こちらからたまにメールをしても
半分も返事が返ってこないことがあり
だんだんメールをしなくなり、
まったくの疎遠になりました。

そして最近、メールで出産報告がありました。
友人にいままでの失礼な行動がなければ
あかちゃんを見に行ったでしょうが
なんだか行く気が起こりません。

皆さんは疎遠な友人からの結婚・出産報告は
どのように対応していますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私だったら、そんな友人のメールは無視しちゃいます。
ありみさんは心の広い方ですね。
私なら結婚式の一連のあとから、こちらからはメールしないと思います。自分のおめでたい報告ばかりしておいて後は知らん振りなんて、
ちょっといただけませんね。

2004.4.15 13:39 19

あんこ(25歳)

メールでおめでとうと伝えて
それで終わりでいいと思いますよ。
どうすればいいかって
あなたがどうしたいかでしょう?
文面から祝う気なしって感じだし
それでいいと思いますよ。
でも礼儀としておめでとうって
メール返信だけはしましょうね。

2004.4.15 13:43 27

エマママ(30歳)

読む限り自分勝手なお友達のように思えます。
私だったら絶対絶対絶対に子供を見になんて行きません。
お祝いも出しません。
でも知らない仲じゃないのでグリーティングカードを使ってメッセージは一言「ご出産おめでとうございます」のみ。
それ以降は連絡しません。

2004.4.15 17:08 17

mop(秘密)

困ったものですね、、。この友達の方はきっと社会的地位のある方とご結婚されたんですよ!私も旦那様が弁護士でしたし、わたくしも医師をしていたものですからいわゆる社会的招待客だけで1000人近かったのでやむなく友人の招待は三日前に断りましたもの。一般的な考えだとお分かりにならないかもしれませんが

2004.4.17 16:35 18

みきにゃんにゃん(秘密)

あなたの文章意味分かりませんよ?
もう一度読み返してみたら?
で、医者なの?弁護士なの?
それとも貧乏暇ありの主婦なのかしら?
月々食費1万円でやり繰りとかしてて
ストレスたまってるんじゃないですか?
仕事しましょうよ。

2004.4.20 01:20 34

エマママ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top