HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵アレルギーでもOKのケ...

卵アレルギーでもOKのケーキ教えて下さい!!

2004.4.14 10:45    0 7

質問者: パタパタママさん(35歳)

初めて相談させて頂きます。パタパタママと申します。
先日6か月の息子が卵アレルギーと診断されました。
今は母乳なので私が卵を除去した食事をしています。
いざ気にしてみると、私の大好物のパン、揚げ物、お菓子等々
あらゆる食べ物に卵が入っているので、
ちょっと辛いですが・・・。
ところで、ケーキにも必ず卵が入っていますよね。
ケーキ作りの本を見ても全部入ってますし。
不器用な私ですが息子の誕生日には卵なしでも
美味しいケーキを作ってあげたいので、
レシピ教えて頂けたら有り難いデス!
宜しくお願いします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。
いろんなものに卵が入っていて、除去は大変でしょう。
でも、いつかは食べられるようになるものです。
それまで、がんばってください。

で、ケーキのレシピですが、
息子ちゃんは小麦と牛乳は大丈夫でしょうか?
大丈夫なら、ホットケーキミックスを使う方法があります。

卵なして、ホットケーキを焼いて、生クリームとイチゴをはさんでいきます。
何枚か積み重ね、適当な高さになったら、全体に生クリームを塗って、
飾り付けをします。

簡単そうでしょ?
もし、よかったら、試してみてください。

そうそう、『源氏パイ」日清「マヨドレ」には卵が入っていませんよ。
ご参考までに!

2004.4.15 21:55 23

ちーまま(42歳)

うちの子も卵・ミルク・小麦がだめでした。
1歳のお誕生日は「チラシ寿司ケーキ」で祝いました。
上の子たちも大喜びでした。
こんな方法もありますということで・・・。

2004.4.15 23:27 21

おろおろかあさん(秘密)

はじめまして!うちも卵・乳製品アレルギーっ子がいるママです。今は、結構レシピ本がでていますよぉ〜。ただ、お薦めの本?!というと、帯に短したすきに長し・・てな感じで、好みにもよると思います。だから、地元の図書館とかで一度、見たほうが良いと思います。
私は、1歳の時はりんごとアーモンドプードルを使ったケーキ、2歳の時はフルーツタルトのケーキを作りました。
あとは、詳しいことは分からないのですが、ネットでもケーキ屋さんが作ってくれて郵送してくれるところがあるようです。
それから、パンも大丈夫ですよ。私は作っていますが、フランスパン系のものは入ってないものが多いですよ。お菓子のお薦めは和菓子ですね。
私も最初は、ゲッ!!っと思いましたが、慣れれば、何とかなるので、がんばってくださいね。

2004.4.15 23:28 36

toku(秘密)

ごめんなさい、ケーキの事は分からないのですが、パンと揚げ物についてちょっとお話させて下さい。
私も大のパン好きで、少なくとも一日二食はパンを食べてるぐらいです。
そんな私に似たのか、双子達もパンが好き。
そんな我が家はホームベーカリーが大活躍してます。
材料を入れておくだけで勝手に1.5斤焼いてくれるので、手間いらずな上、みんなで食べるにも十分な量だし。
種類もわりと豊富で、卵を使わないものもありますよ。
普通の食パンやレーズンパンなどは卵は使いません。
強力粉・バター・砂糖・塩・スキムミルク・牛乳が平気なら大丈夫。
それと揚げ物ですが、米粉というのをご存知ですか?
テレビのアレルギーを持つ子供達の特集で見たのですが、米粉を水でといて天ぷら粉の代わりにすると、衣も薄くサクサクで美味しいらしいです。
これならママが食べても、安心してお子さんに母乳をあげる事ができますね。

2004.4.15 23:41 39

ききらら(秘密)

ちーままさん、おろおろかあさん、tokuさん、ききららさん、
お返事有難うございました!
ホットケーキ・ちらし寿司ケーキ・和菓子・米粉etc・・・
参考になりました!
ホームパイに卵が入っていないなんて、ビックリしました。
だいすきなお菓子なので早速・・・!

2004.4.16 13:32 31

パタパタママ(35歳)

家の息子も、アレルギーです。
下記のHPの方から誕生ケーキを作ってもらっています。
小麦アレルギーもあるので、お米の粉(上新粉)のケーキです。
卵も乳製品などアレルギーの出やすいものは使っていないので、ほかにどんな反応がでるかわからないので、安心してお誕生を祝えます。
しかも、おいしいんですよ。おすすめです。
http://www.h7.dion.ne.jp/~miramari/

2004.4.16 22:50 11

とよ(39歳)

とよさん、お返事有難うございました!
ケーキ、参考にさせて頂きます!
ちーままさん、ホームパイと書いてしまいましたが、
源氏パイの間違いでしたね、ゴメンナサイ!
早速買って来て、気がねなくお茶しました〜。

2004.4.19 21:52 10

パタパタママ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top