HOME > 質問広場 > くらし > 自宅から実家まで車でどれ...

自宅から実家まで車でどれくらいですか?

2010.10.17 17:46    0 23

質問者: ゆのさん(30歳)

みなさん、こんにちは。
私は独身で実家住まいなのですが、私の友人や近所の方などが、結婚後自宅近くに住んでいる人がたくさんいます。
もちろん結婚を機に地元を離れる人もいるのですが、私のまわりは圧倒的に自分の実家近くで生活している人が多いのです。

やはり近くにいた方が何かって時にお互い助け合えますし、結婚の予定はない私ですが(笑)、近くに住むのもいいな~って思います。


さて、前置きが長くなりましたが、みなさんはご自分の実家まで車でどれくらいですか?
私のまわりのように、実家近くで暮らしている方の方が多いのでしょうか?
ジネコをみているみなさんに聞いてみようと思いまして☆

ちなみに私の感覚からすると車で1時間半以内は近くに住んでいると思います。


1時間半以上かかるところにお住まいの方は実家への頻度はどれくらいですか?
また、(地元から遠く離れて)最初はホームシックになったけど住めば都!などなど引っ越しに伴い感じた事やその後の変化などを教えてください。


まわりには全然いなかったのに、実家から離れる友人がおり、みなさんのお話を彼女に聞かせてあげたいのです。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今は2時間半くらいです。行く頻度は子供もいないし、お互い生きてる確認できるかくらいの3ヶ月に1度くらい。

でも転勤族なので国内だけど、車で行くなんて思えないくらい遠くに住むこともあります。

実家近辺は田舎すぎて通勤が苦痛になるので、近くに住む気は今のところありません。というか、学生時代から家を離れています。

2010.10.17 19:42 19

かぜ(40歳)

実家へは高速を使って一時間半の距離です。
同じ県内ではありますが高速を使わなければ二時間半位かかり疲れるし、めったに帰ることはありません(*_*)
30分圏内ならちょこちょこ帰っていたかも!

2010.10.17 19:52 19

ぷよ子(32歳)

こんにちは。

私は、地元同士の結婚でしたので、実家まで車で15分です。しかも、会社への通り道なので、仕事帰りにちょいちょい寄っています。

近くて便利ですが、近すぎて実家にお泊まりはしにくいです。ので、車で1時間以上に実家のある方が、堂々と「実家に泊まった〜♪」「実家に○泊帰る」と聞くと羨ましいです。

私は同居なので、余計にそう思うのかも知れませんが。

2010.10.17 20:56 20

ふみふみ(32歳)

私の実家へは高速で30分で行きます。
行く頻度は、近いのでけっこう頻繁に行っています。平均して3週間に1度くらいですが、用事があれば1~2週間に1度で行く事もあります。実家は郊外にあるので、近くにショッピングモールとかがあってそれ目的で行く事もしばしば・・・。
ちなみに主人の実家は他府県で新幹線で2時間かかります(^.^)
自分の実家が近いのっていいですよ~

2010.10.17 21:03 13

チェック(28歳)

高速をフルに使用して渋滞なしで5時間くらいです。渋滞あると10時間近くかかったこともあります。

帰省頻度は年に3回くらいですかね。

確かに近くに実家があると何かと便利かもしれませんが、親に頼り過ぎてしまう部分も出てきてしまいそうなので、今の旦那さんとのお互いに協力して…という生活もいいですよ。

頼れるところが旦那さんしかないので、喧嘩もほとんどしません。

2010.10.17 21:11 28

ちーやん(32歳)

地元同士の結婚なので、自宅から私の実家までは1㎞(車で3分)、主人の実家までは4㎞(車で15分)の距離です。

近すぎるせいか、お互いの実家に夫婦揃ってゆっくり滞在することは年に2回ほどしかありませんが(泊まりません)、何かを借りたり貰いに行ったりと顔を出すことは頻繁です。

私は、独身時代も実家と同じ市内で一人暮らしをしていたので(車で25分くらいの距離)、実家から遠く離れた経験がありません。遠くで頑張っておられる皆さんを尊敬します。

2010.10.17 21:46 11

猫娘(33歳)

私の実家は車で10分です!実家で教室をやってるので、行く頻度はほぼ毎日(^^;) むしろ行かない日が週に1〜3日です…(^^;;

ちなみに主人の実家は同じマンションの二階上です!スープの冷めない距離ってやつです(^-^)会う頻度は週末土日のどちらかはだいたい一緒に食事してます。何かあれば平日の夕食後にお茶を一緒にしてます

どちらも近いのでとても助かりますし、楽しいです!! 両家とも呼んで食事会も年に数回ありますよ〜

ただ実家が近すぎて泊まりはめったにありませんね。主人が出張で数日いない時くらい(そんな出張は年に一回もないですが…)。着替えや何より化粧品のお泊まり準備が面倒で、帰った方がはやい!ってなります(^^;)

2010.10.17 22:17 11

こゆき(34歳)

高速+下道で6時間位です。距離的には350キロほど。
帰省するのは年に2、3回です。
ガソリン代もバカにならないので週末の高速1000円がとてもありがたいです。

最初は淋しかったですが、友達が出来て今は楽しいですよ。
私の場合、実家が近いと甘えてしまうので自分のためにも離れてよかったと思う気持ちもあります。

2010.10.17 22:54 13

ひらめ(30歳)

うちの両親の夢は世の中の大型連休の帰省中に孫や私達を新幹線や空港などに迎えに来たり見送りに来たりするのが夢でしたf^_^;そんな私もそれが夢でした…が、現実は地元の同級生と結婚したために実家から車で5分の距離ですf^_^;
主人の実家も車で15分しない位で着きます。
妊娠中トラブルだらけだったので実家が近くて良かったとつくづく思いました。
でも悪い面?やたら近い為に毎週末休みは必ず主人の実家へ子供達を連れて出向くのが当たり前になってしまってるのがちょっとネックですかね。
でも家が近いので泊まりがけでなんてことはないのでそれは助かってます。
私の周りはやっぱり実家に近い場所に住んでる友人が圧倒的に多いです。
近いか県外のどちらかですね。

2010.10.17 23:10 11

まぁこ(32歳)

主人の実家まで高速で2時間かかります。
私の実家へは高速だと最低5時間、新幹線だと2時間です。
どちらの実家も近いとは言えないので、冠婚葬祭や同窓会などがなければ帰省は年1〜2回です。
私たち夫婦は大学進学を機に親元を離れ、以来ふたりでの生活が続いているため特に不便は感じません。
子供が生まれたら、実家が近ければ…と思うこともあるかも知れないですね。

2010.10.17 23:13 10

まりも(28歳)

うちの実家は車で5〜10分くらいです。
行くのは月1〜2回ってとこです。たまに夜、ゆっくりとしていると泊まっていく?とか、今度泊まりにおいでとか言われますが、、、どなたかおっしゃってますが、着替えや化粧品を持参するのが面倒なので、めったに泊まりません
旦那の実家は車で1時間半くらいかかります。
こちらは、盆と正月にいくくらいです。

2010.10.17 23:19 11

あおいろ(29歳)

私は田舎出身で状況したので、3時間ぐらい離れています。
ちなみに主人は30歳まで実家暮らしで、その後1時間半ぐらい離れた所で一人暮らししてました。一人暮らしして間もなく私に出会い結婚にいたりました。
30歳ぐらいまでずっと実家暮らしの友人が何人かいますが、なぜか独身率が高い印象があります。
個人的には結婚をご希望でしたら、一人暮しをなさってできるだけ親元から離れることをオススメします。

2010.10.18 00:40 12

まい(33歳)

ケタはずれですみません・・
車だと12時間くらいです(笑)
新幹線、特急電車を4回乗り継いで7時間半です(笑)
自宅も実家も空港からは遠いため飛行機利用してもあまり利点がありませんので・・。
転勤が多く、以前住んでたとこからは8時間かかりましたので・・これでも若干近くなり助かっています。
でもやっぱり帰省(多くて年2回)の費用が膨大で嫌になることがありますが。あと連休時ラッシュに巻き込まれるのが苦痛です。
何度7時間ぶっ通しで立って帰ったことか・・(笑)

だけど実家から遠くてホームシックとかいうことは全くありません。
高校卒業してからずっと一人暮らしで実家から離れていましたし、結婚10年目ですが最愛の主人と2人でいれれば(子供はできないのでいません)寂しくないです。
また転勤あると思いますが、どこへ転勤しても知り合いがいないのは同じ、
人生って自分が置かれた状況でどれだけ楽しむか、だと思ってるので子供がいなくても実家から遠くてもそれなりに楽しみを見つけて生きていますよ♪




2010.10.18 08:31 11

もてこ(28歳)

皆さん離れている方も結構いらっしゃるんですね。
私は、車で15分位の所です。
主人の実家も20分位ですかね。

便利なところはお互い近いと何かあったときにすぐ行けることや安いものがあった時はお互い買ってあげあったりすることですかね。
それから、私は仕事が平日フルタイムなのでどうしても平日在宅しなければ行けない時に母に頼んでいてもらったりします。

これから子供が産まれたりしたら何かと頼ってしまうんでしょうね。
近いということもあって依存しているのかもしれません・・・(汗)。

2010.10.18 09:06 11

ばなな(秘密)

今の若い方なら、実家寄りの方が多いのかな?

夫の実家は車で20分だけど、
私の実家は、高速使って1時間半ぐらい。
頻度は、一か月に1回2泊3日しています。

うちの実家はドライなタイプなので、
これでも、多いぐらいです。

子どもたちが大きくなったら、
愕然と減ると思います。

2010.10.18 10:13 9

たこ(35歳)

こんにちは。
うちは実家まで高速で渋滞・休憩ほとんど無しで6時間半くらいでしょうか・・・
距離ですと、700kmになります。
帰省の頻度は年4回くらいかな?その年によって、回数は変わりますけど。
転勤族なので、もっと近くなったり遠くなったり変わりますが、どんなに近くても300kmまでにしかならないので、諦めています。
でも、転勤族でいろいろな場所に行けるし、数年で住環境が変わると思えば、楽しみながら気楽に過ごせます。それに周りも転勤族で干渉が少ないから余計に気楽なのかな?

でも、本音はやっぱり実家の近所に住んでいる友人や従姉妹はいいなぁと思います。
両親に孫の顔をなかなか見せてあげられないし、助けてほしくても誰にも頼れないし・・・悲しくなる事も多いです。
自分で選んだ人生なのでしかたないですけどね(汗)

でも、実家が遠方な分、連休は仕事の予定次第ですが、実家へ帰らせてもらえます。年末年始も実家へ優先的に行かせてもらえてラッキーです(^^)

ご友人の方が遠方に嫁がれるのかな?
最初は慣れない場所というのもあり、ホームシックになったりする事もあるでしょう。
ご友人から連絡があったら、ゆのさんの負担にならない程度でお話を聞いてあげたり、してさしあげたらいかがでしょうか?
私も最初の頃は知り合いも全くいない場所で心細くて、友人が忙しいのに気にかけてくれた心遣いがとても嬉しかったので。

ゆのさんは気遣いのできる優しい方ですね。
ステキだなーと思います。私も見習わなくては(^o^)

2010.10.18 10:17 13

秋晴れ(38歳)

こんにちは~(*^_^*)
私も地元同士です。その上同じ小学校区域です。
実家までは徒歩5分。義実家は車で3分ぐらいです(^_^;)

結婚してすぐはまだ仕事の関係で1時間半ぐらいのところに住んでいましたが、ずーっと実家暮らしだったので、新婚だったし自由きままで楽しかったです。今は近すぎて子供の様子を見にふっらっと両家現れるので、片づけべたな私はあわてます。


両親の実家も同じ市内と隣りの町なので、連休に遠い祖父母家に帰る人を子供のころは羨ましく思っていました。

ちなみに弟のお嫁さんの実家も家から徒歩5分です(^_^;)

私の周りは田舎ということもあって、地元同士で結婚する子が多いです。
従兄弟で実家に遠い子は、やはり3連休や盆正月ぐらいしか帰れないようです(;_:) 

2010.10.18 10:52 13

くう(30歳)

高速使ってぎりぎり1時間半ぐらいかもしれません。混めば2時間かかります。実家へは4ヶ月に一度くらい行きます。
私の運転がちょっと不安なのもあり、主人が休みのときに運転して連れて行ってもらってます。
高速使って1時間半は私には遠く感じます。
やっぱり子供がいると実家が近くの方がいいな~と思います。
普段はいいのですが、子供のどちらかが病気したときや自分が病気になったとき、頼れる人が近くにいたらな~って。
特に深夜に上の子が熱を出して夜間病院に行ったとき、主人は仕事からまだ帰っていなくて、下の子を連れて行かねばならず大変でした。

2010.10.18 13:42 14

クルトン(26歳)

実家まで徒歩1分、義実家まで車で20分です。


私は末っ子で、大変我慢のならない部分があるので、正直、結婚当初、出産後、義母と夫と随分もめ事があったけど、実家の助言やフォローがあったから、離婚せず、結婚13年を迎えたと行っても過言ではありません。


だから、親元を離れ、夫婦で子育てを頑張っている人たちを本当に尊敬します。

2010.10.18 14:34 14

ねぎ(34歳)

地元同士夫婦で、実家徒歩10分(同じ学区)、義実家車で10分(隣の学区)、自転車でも行ける距離です。
近い…ですが、近い故にあえて遊びに行ったりしないです。
買い物行く時はどちらかに便乗するとか、子供が病気で小児科に行く時もう一人を見ててもらうとか、何かあるときだけですね。
基本的に私はリラックスできるのは自宅であり実家ではないので、ご飯・風呂・寝るのは自宅です。
まぁおすそ分けしあったり、なにかと助けてもらっていますが、私達は一人っ子夫婦なので、ほかに選択肢はありませんでした。
夫の仕事場、住み慣れた町、子育て、将来高齢になった親のこと…何をとっても地元に住まない理由がなかったとも言えますね。

私のまわりには自分の実家近くのママが多いですよ。子供の幼稚園にかつての同級生がいるわいるわ!(私は地味で暗いタイプだったので、友達はほとんどいないんですが…)
ちなみに夫の幼なじみのママさんもいます。苗字変わってるからすぐにわからないんですけど、「同じクラスだったことあるよなぁ〜」と。
地元率かなり高いと思います。

2010.10.18 16:28 14

あゆ(33歳)

自宅(関東)→実家(関西)まで車(高速)で8時間かかるので、
新幹線2時間+電車1時間で、年1回の帰省です。
新婚当初はホームシックで年4回、帰ってましたが(苦笑)
住めば都です♪

2010.10.18 16:31 12

www(30歳)

私は車で途中休憩(30分ぐらい)を入れて5時間~6時間です。
実家へは年に2回ぐらい帰ってます。
帰る時は1週間ぐらいいてます。

近くに住む友達の話では近いからあまり頻繁に帰れないし、泊ることは
ほとんどないと言ってました。
その友達はお姑さんも近くなので気にしてというのもあるかもですが。

私は頻繁に帰れない分帰る時はゆっくりさせてもらってます。
そのかわり普段は旦那の実家に週に1回は行っています。
きっと自分の実家が近かったら自分の実家ばかり帰ってしまいそうですし
義実家ばっかり行ってると「どうして義実家ばっかり」って気持ちに
なってしまいそうですが、自分の実家が遠い分そういう気持ちには
なりませんし、自分の親にしてあげられない分、旦那の両親へという
気持ちになります。

ただ、両親が年おいた時に世話はできないだろうなぁっていう
不安はあります。
一生懸命育ててくれた両親に感謝していますし老後の世話をしたいと
思ってはいますが難しいでしょうね。
弟夫婦が近くに住んでくれているので一応安心はしていますが・・。

慣れない場所、最初は不安でホームシックにかかりまくっていましたが
だんだん慣れてきますよ。
もちろん地元が良いのは分かりきっていますし、地元に帰ると戻りたくないって衝動にかられますが(笑)
でも慣れない場所だからこそ主人が頼りになったり二人であちこち
行ったりして夫婦仲はものすごく良くなりましたよ

2010.10.18 18:22 10

みわ(30歳)

スレ主です。
みなさん、たくさんの書き込みありがとうございます。
集計の結果(笑)、実家近くで暮らしている方の方が多いですね。
お泊まりはしないものの、買い物やちょっとした用事等でちょくちょく実家に帰っていらっしゃるのですね。

反対に遠くに住んでいる方はやはり帰る単位が「年」で、やっぱりそうなってしまうだろうな~と。
私も実家暮らしなので、遠くに住んで頑張っている方を尊敬しちゃいます(^o^)


やはり近ければ近いほど交流もあり、特に出産・子育てに関しては助かる事が多いようですね。
でもみなさんの書き込みを読んでいると、地元同士で結婚したから近所に住んでいたり、転勤族だから遠くに住んでいたり、愛する人がそばにいてこそ楽しめたり、頑張れたりするのですね!!

独身の私には羨ましい限り・・・(笑) (-_-;)

友人には近い方が助かる事も多いけど、遠くても愛する人と一緒ならなんとかなるよ!と伝えます。
(みなさんの意見をさらっと誰にでも考え付くコメントにまとめてしまって申し訳ないです・・・)

本当にたくさんの書き込みありがとうございました。

2010.10.18 18:48 11

ゆの(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top