HOME > 質問広場 > くらし > 退職時の職場へのお礼

退職時の職場へのお礼

2010.10.17 21:36    1 10

質問者: はるこさん(33歳)

いつもこちらで勉強させていただいています。どうかご意見をお聞かせ下さい。

妊娠のため、今月いっぱいで仕事を辞めます。辞める際に、上司や同僚にお世話になったお礼をしたく思っていますが、どのくらいの額のものをどういう形で用意すべきか悩んでいます。

ちなみに、私はアルバイト勤務です(支社長と事務員の2名以外は全員アルバイトの職場です)。勤続年数は4年数ヶ月。

お礼をしたいのは、支社長(3ヶ月前に赴任したばかり)・社員の事務員さん・同僚のアルバイト6名の合計8名の方々。同僚とは、それぞれ仕事上の関わり方の度合いも年数も異なりますが、お礼は一律にするつもりでいます。

私が勤めていた期間にひとりだけ急遽退職した同僚がいましたが、その人から全員に向けてのお礼などはなく(5月の連休直前だったせいかもしれません)、参考にできる前例がありません。

ご意見いただきたいポイントは以下です。
●お礼は個別にすべきか、もしくは、小分けできるお菓子などをまとめて用意すべきか。
●お礼の品物はどんな物がいいか。
●金額はどれほどのものが適切か。

職場によってしきたりは様々かと思いますが、皆さまならどうされるかをお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠おめでとうございます。お仕事お疲れ様です。 私は派遣でした。過去に退職した社員さんに習って、箱菓子(1箱ずつではなく、1個ずつで1個100円程度)をお礼に渡させて貰いました。 私は結婚間近の退職だったので、新婚旅行のお土産(退職時同様、1個ずつのお菓子)を持って行き、退職時に、餞別やお祝いを頂いた方には、お土産のお菓子とは別に、個人的に、お返しをしました。50人近い職場だったので、お菓子程度が慣例になっているのかもしれません。
母子共に健康で、元気な赤ちゃんが生まれます様に。

2010.10.17 23:07 29

ももぴょん(41歳)

妊娠おめでとうございます。お仕事お疲れ様です。 私は派遣でした。過去に退職した社員さんに習って、箱菓子(1箱ずつではなく、1個ずつで1個100円程度)をお礼に渡させて貰いました。 私は結婚間近の退職だったので、新婚旅行のお土産(退職時同様、1個ずつのお菓子)を持って行き、退職時に、餞別やお祝いを頂いた方には、お土産のお菓子とは別に、個人的に、お返しをしました。50人近い職場だったので、お菓子程度が慣例になっているのかもしれません。
母子共に健康で、元気な赤ちゃんが生まれます様に。

2010.10.17 23:11 105

ももぴょん(41歳)

私は一社目では3000円のクッキーの詰め合わせを一人3つ食べれるように用意しました。個別ではなく「みなさんでどうぞ」でした。
二社目は人数分の瓶ジャムとワッフルを用意しました。
過去に個別に包んでくれた人は、チョコの詰め合わせ(500~800円ぐらい?)とか、ハンカチとかありました。
お菓子のほかに、コーヒーや紅茶でも良さそうですよね。
お礼は気持ちなので、しきたりとか気にせずに「いいな」って思ったお菓子や小物で充分だと思います。

2010.10.17 23:19 67

しぐ(22歳)

私の職場では、派遣社員さん等が退職されるときは、よく全員(部署は、20名位です)に回るように大きい箱にはいった(ただし中は個装された)お菓子をもってこられます。
たいていマドレーヌとか、クッキーとか、ドラ焼きなどもあったかな。。1人に対して100円とか、150円程度のものが1つずつ回るような感じでしょうか。

中には、それに追加で限られた数人(業務上、かかわりがあった上司とか、指導をうけた正社員、仲のよかった人など4-5人)に、さらにハンカチとか、タオルハンカチ(単価 500 円位かとおもいます)のようなものを一人一人に渡している方もいらっしゃいました。

皆さん一律にお渡しになるようでしたら、少し日持ちのするお菓子などがいいように思いますが。。

2010.10.18 00:16 127

コマリン(45歳)

はるこさん、初めまして。
状況が先日の私と似ていたのでお返事をさせて頂きます。

私もパートで5年間勤務した職場を退職しました。
専門店の職場で、社員さん2人とパートさん5人です。

私の場合、6週目での切迫流産で退職する事になったので
外に買いに行けず、「お取り寄せスイーツ」で
私自身、友人に頂いた事があるラスクを用意しました。
(「ラスク お取り寄せ」などで検索すると出ると思います)

>●お礼は個別にすべきか、もしくは、小分けできるお菓子などをまとめて用意すべきか。

商品自体が大きな缶に入っていて包装もされていたので
小分けにはせず、そのまま渡しました。
ラスクは2枚ずつ小袋に入っていて
皆が自由に分けられるし、賞味期限も短くないし。

はるこさんはアルバイト勤務という事ですし
この辺りはあまり気になさらなくても大丈夫でしょう。
「個別に一言添えて」などであれば
小分けしてお渡しすると喜ばれるかと思います。

私は小分けにはしなかったので
職場の皆宛の手紙を添えました。

>●お礼の品物はどんな物がいいか。

好みが分かれる「残るもの」よりは
食べて無くなる「お菓子・食品」が良いかと思います。

コーヒーや紅茶を飲まれる様であれば
カップにセットする1杯用ドリップコーヒーや
紅茶(ティーパック)の詰め合わせなどもあります。
(以前頂いた事があって嬉しかったです)

>●金額はどれほどのものが適切か。

あまり高いものだと頂いた方が気を遣うと思いますし
私は3000円程で考えてました。
実際に渡したラスクは2100円でしたが…。
(2枚入り26袋52枚入りのラスク)←結構量が多くて…笑

私は動けなかった為に取り寄せましたが
ご近所のお店のお菓子などでも大丈夫だと思いますよ。
大切なのは気持ちですので。

あくまでも「私の場合」ですが
少しでもお役に立てれば幸いです。

長文・乱文失礼しました。

2010.10.18 02:06 32

あいり(28歳)

こんにちは。

私が勤める会社では、派遣さんやアルバイトさんは、ほとんどの方が挨拶のみでした。

長期の方は、個包装のお菓子を配られておりましたよ☆他の長期派遣さんが言うには「派遣なのに退職日に物を贈る習慣ができると、自分が辞める時に気を遣うから、お菓子くらいで勘弁してほしい。」と言っておりました。

主様と会社のお付き合いの感じは分からないのですが、ハンカチなどは個人的に特にお世話になった方のみにして、お菓子を配りながら挨拶回りで良いかと思いました。

2010.10.18 06:30 11

ふみふみ(32歳)

私だったらアルバイトですし、8人分のお菓子を部署にひとつにします。
妊娠で辞める、ということで送別会もないでしょうし。
2000円〜3000円で、箱にはいってて個包装のお菓子。女のひとが多いなら、日持ちする洋菓子…。などいかがでしょうか。近所で買うより、インターネットで有名店のお菓子にします。
8〜10個入りの。
自分が社員ならば、個別にすると思います。

2010.10.18 06:56 11

トルコ石(39歳)

妊娠、おめでとう御座います。

>●お礼は個別にすべきか、もしくは、小分けできるお菓子などをまとめて用意すべきか。
●お礼の品物はどんな物がいいか。
●金額はどれほどのものが適切か。

別に小分けにしなくてもいいと思います。
4年勤めていたという勤続年数とか考慮すると、
みんなで食べれるお菓子(洋菓子または煎餅)などで良いじゃ
ないでしょか?
金額は3000円超えない程度が相場な様な気がします。

2010.10.18 08:56 14

華々(35歳)

スレ主のはるこです。
思いのほか沢山の方々から非常に参考になる体験談やアドバイスを頂き、大変嬉しく思っています。
パソコンよりお返事を差し上げます。

>ももぴょんさん
お返事ありがとうございます。
50名規模の職場となると、全員に個別のお礼は難しいですし、お菓子を少しずつお配りするのが適切ですよね。

うちの職場は規模が小さいので、昨年新婚旅行をした際には個別にお土産を渡したこともあり、今回も個別の方がいいかしらと悩んでいます。

私ももしかしたら個人的なお餞別などをいただくかもしれませんので、その場合には間違いなく個別にお礼をしようと思います。

>しぐさん
しぐさんは、皆様全員に向けても個別にもご用意されたことがあるんですね。その職場の雰囲気や人間関係にもよりますものね。

個別の場合、どのぐらいの額にすれば…と思っていましたが、1000円未満で良さそうなのですね。お菓子やハンカチくらいしか思いつかなかったのですが、コーヒーや紅茶なども良いですね。私以外は皆年配の方々なので、お茶もいいかなと思いました。

仰る通り気持ちが大事ですから、形式にとらわれずお礼をしようと思います。

>コマリンさん
派遣社員さんの場合は、個包装のお菓子が皆さんに配られることが多いようですね。

うちの職場の場合、私を含め基本的に同僚スタッフ全員がバイト(パート)ですので、どなたにもお世話になったという感覚は強く、個別にすべきかどうかを悩むところです。

いずれにしましても、焼き菓子など日持ちするものかハンカチなどのちょっとしたものを選ぼうと思います。

>あいりさん
とてもよく似た状況での体験談をお聞かせいただき嬉しく思います。

うちの職場の場合、まとめてお渡しする場合は、まず社員の事務員さんに→事務員さんからスタッフ全員にビニール袋に小分けして配るというスタイルが定着しています。ですので、私自身が個人個人に一言添えて小分けに配ることは難しく、一言添えたければ、あいりさんのように皆様宛にお手紙を添えるのが良さそうです。

近年話題のお取り寄せラスク、私も好きです。コーヒーや紅茶なども喜んで頂けそうですね。あまり気を使わせない程度の額で用意しようと思います。

2010.10.18 10:06 10

はるこ(33歳)

スレ主のはるこです。
お返事の続きです。

>ふみふみさん
派遣会社の方々が何人もいらっしゃる職場では、他の方々へ木を遣わせないためにも、最低限の挨拶だけで済まされることが多いのかもしれませんね。

うちの職場は少し特殊(?)で、バイト(パート)スタッフの全員が、かつての支社長絡みの紹介という形で就職しているんです。そのせいもあってか、あまりドライにできない雰囲気です。

ふみふみさんを含め皆様のご意見を総合して、基本的には小分け出来るお菓子などをまとめて用意し、特に仕事上お世話になった方々(5名)にはハンカチなどを個別にお渡しするのがいいかなと考えています。

>トルコ石さん
私は確かにアルバイト(パート)という立場ではあるのですが、うちの職場は社員2名を除くスタッフ全員が同じ立場で、全員が「バイトだから」という意識は低いので、社員として働いていたと同然のお礼をしようかなと思っています。

仰る通り女性ばかりの職場なので、日持ちするお菓子は無難ですね。百貨店で…と考えており、インターネットで有名なお菓子を取り寄せることは選択肢にありませんでした。私以外の同僚が皆さん年配で、また、私はお取り寄せ情報に疎いので自信がないのですが、少し調べてみますね。

>華々さん
お恥ずかしい話なのですが、4年以上という勤務年数は私にしては長い方だったので、個別にお礼をした方がいいかなと思っていました。が、皆さんのご意見を拝見するに、まとめてお渡ししたので良さそうですね。

金額もひとり800円くらいだろうかと考えていましたが、まとめて3000円くらいが相場なのですね。特にお世話になった方々には、プラスハンカチなどを用意しようと思います。

皆様、ご丁寧なご意見をどうもありがとうございました。とても参考になりました。気持よくお礼をして退職できそうです。

2010.10.18 10:30 15

はるこ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page