HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供より夫婦仲が問題・・

子供より夫婦仲が問題・・

2010.10.18 10:08    0 9

質問者: こまちさん(38歳)

長文ですが、読んでくださる方お願いします。

結婚して2年の38歳の主婦です。20代の頃から子宮内膜症を繰り返し発症し2度手術をしています。主治医からは「結婚してなかなか子供が出来なかったら一度不妊外来への受診を」と勧められ、その2年後に結婚しました。
主人には結婚前にその旨を話しましたが「医学も発達してるし、いろいろな方法を試しても子供は諦めず頑張ろう」と言ってくれました。その時はその言葉が心強く感じましたが・・・
ひと通りの不妊検査、タイミング法、人工授精、その間にも内膜症再発で半年間治療を中断したりといろいろあり、今は体外授精3回目にチャレンジ中です。毎回、結果が出なかったときの主人の落ち込む姿は尋常でありません。その内「治療してきた日はすぐに寝ろ!」「買い物なんかしてくるな!」と威圧的な感じになってきてそのプレッシャーが一番のストレスになっています。
「私と二人の人生は考えられないのかな・・」と思うといっそ、別の奥さんをもらってくれた方がいいのかな?と感じて辛くなります。
長々と書き込んでしまい申し訳ありません。でも、もう少し治療頑張ってみます。
読んでくださった方ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も不妊治療をしていたので、気持ちわかります!!

すごくプレッシャーや焦りが有りました!

気持ちに余裕がなくなりますよね…

「諦めかけたらできた」ってよく聞くけど 諦められる訳が無い!!

「今月もどうせ無理、もぅ良いや」って自分に言い聞かせてました↓

けど どこか期待しちゃって↓

ある日 本当に「もぅ良いや」って諦めた時が有って
その月に妊娠しました!

結局は気持ちの問題なんだ!って思いました。

後 岩盤浴で気分転換や体を温めたり、不妊にも良いそうなので それが良かったのかもしれません!

少し不妊治療をお休みする位の気持ちに余裕を☆

頑張って下さいね☆

2010.10.18 12:42 23

マタニティー(28歳)

私も不妊治療をしています。

私の方に原因があり、1年前に手術、今年もFTを受け、体外受精に進もうかとしているところです。

治療は身体的な苦痛もあり、フルで仕事をしながらの通院は大変です。今年に入って2カ月、治療上避妊をしなければいけなくなったとき、すごく開放された気分でこのまま治療をやめてしまってもいいかも・・・と思いました。

私の気持ちをすべて旦那に伝えましたが、
今は良くても将来絶対子供がいた方が良かったって後悔するときがくる、できることすべてをやってみてそれでもダメだったら諦めよう、と治療をやめることを反対されました。

しかし毎月妊娠判定は陰性、もう私では子供ができない、離婚してほかの人と一緒になった方が早くわが子を抱くことができるのでは・・・と泣いて訴えたこともあります。

旦那の気持ちもわかります。もし、旦那と私が逆の考えで、私が子供が欲しいと思ってるのに旦那に反対されたら、きっとすごく悲しいだろうと思う。私だって子供が欲しくないわけじゃない。だから時間がかかっても、すべての治療を受け入れ頑張っていこうと思いなおし、時々しんどいとグチをこぼしながらも治療を続けています。

もう子供を諦めた時、妊娠したという話は私も良く聞きます。
でも、今はまだ諦める気にはなれないし、妊娠したいと思っている以上、治療を続けていなければ期待も持てませんもんね。

お互い、身体的、精神的な苦痛はありますけど、できる限りのことは頑張っていきましょうね。時々気分転換もしながら♪

2010.10.18 14:55 19

まゆむす(31歳)

こどもの事は一人の意見ではどうにもならないから難しいですよね。
自分に原因があると、どうしても相手より立場が下に感じてしまうのに、ご主人の態度も加わってストレスに感じてしまうのはわかります。ウチもどちらかというと私に原因があり、陰性がわかると少しガッカリしている顔をみるだけでもちょっとツライですから。
でも、こまちさんは結婚前に妊娠しずらいかもしれない事をきちんと言ってらっしゃいますもんね。
治療をすればすぐに授かると思っていたご主人の気持ちもわかりますが、ここはもう少し話し合いが必要ではないでしょうか。
掲示板に書かれている事をそのままご主人に話してみてはいかがでしょうか?冷静に話しあってみてはいかがですか。
とりあえずは3回目の準備中のようなので、良い結果になる事を祈っています。

2010.10.18 15:11 27

とくめい(30歳)

マタニティさん、まゆむすさん、お返事ありがとうございます!
マタニティさんは現在、妊娠中でしょうかo(^-^)o
おめでとうございます!
よく「諦めて治療を止めたら出来た」と言う話しを周りからも聞きますよねやはりストレスが一番よくないのでしょうか?
お身体に気を付けて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
まゆむすさんはお仕事を続けながらの治療でしょうか?私は働いてませんが、身体のリズムに合わせての検査日程の調整、本当に大変だと思います。
お互いに上手に気分転換しながら頑張っていきましょうね(^o^)!

2010.10.18 15:50 20

こまち(38歳)

とくめいさん、返信ありがとうございます!
不妊の原因が自分にある負い目もありますが、結婚当初は私も働いていて「共働きでやっていこう」と言っていたのを、仕事でのストレスや家庭との両立が難しくなり退職してしまいました。その時に「不妊治療に専念する」と決めたので、たまに「出来なかったら若い奥さんに産んでもらってよ」と冗談ぽく言うのですが、あまり弱音は吐けません。経済的、年齢的に許される期間も短いのでもう少し頑張ろうと思ってますが、今回の結果によっては将来について少しずつ話し合っていこうと思います。
ありがとうございました。

2010.10.18 18:23 22

こまち(38歳)

まゆむすさんへ再返信です
まゆむすさん、つらい気持ちをご主人にお伝えされたんですね。でもご主人は「治療続けていればよかった・・と後から後悔しないように」とのこと。うちの主人もまゆむすさんのご主人と同じことを言っています。将来「あの時、もう少し治療を頑張っていれば・・」と思う日がくるかもしれない、だから今頑張るんだと。そう言われると今しかないな・・という気持ちになります
まゆむすさんは私よりお若いので、少しリラックスする時間作れますよ。ご主人とゆっくり話し合って無理なさらないでください。
何だかとりとめのない返信ですみません!

2010.10.18 18:42 15

こまち(38歳)

こまちさん

ありがとうございます。
不妊治療は夫婦の問題ですから、じっくり話し合いながら、
お互いの納得のもと進めていくしかありませんね。
私は今でもフルで働いてます。できれば妊娠して産休に入るまで働きたいですが・・・。
頑張っていきましょうね。

2010.10.19 13:21 16

まゆむす(31歳)

私も、結婚してから不妊治療を開始するまで、また、治療を開始してからも、もう私達夫婦は破綻してしまうのではないかと思うほどの状況を何度も経験しました。でも、考え方や受け止め方は違っても、不妊夫婦は夫もかなり辛い思いをしていることは確かですよねでも、離婚しないで、諦めないで、旦那様との赤ちゃんを産んで下さい喧嘩しながらでいいと思います。お互い辛い一緒に歩む夫婦ですから、喧嘩もしながら、すれ違いながらでも、一緒に歩めますからストレスは確かに妊娠に良くないでしょうが、私は、喧嘩しながら、毎日のように泣きながら、ときには心が折れそうになりながらも、ストレスいっぱいでも妊娠できました(自己注射をしました)。切迫流産で入院もしましたが、もうじき5ヶ月です。夫も、とても喜んでいます。不妊治療中、本当に、いろんなことが複合して辛いですもの。夫婦仲も悪いときもあるし、ストレスをなくすのは難しいと思います。でも、諦めないで下さいね。小心者でストレスをためやすい私も、妊娠したのですから。こまちさんも、皆さんも、妊娠しますよう、私も祈っていますから

2010.10.19 14:55 15

ぽかぽか(28歳)

ぽかぽかさん、メールありがとうございますそして妊娠、おめでとうございます!
ぽかぽかさんも、苦しい時期をご主人と乗り越えて今があるんですね。不妊の原因が自分にあるため、つい忘れそうですが辛いのは自分だけでなく、主人も同じだと思います。主人の職場は若い女性が多く、変わる変わるに産・育休で休みを取るため、その分のフォローをしなければなりません。たまに「何だか複雑だな・・」とこぼすこともあります。
もう少し、主人の気持ちを考えならがコミュニケーションを取っていきたいと思います。

2010.10.19 15:53 15

こまち(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page