HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 非常識だなぁと思ったこと

非常識だなぁと思ったこと

2010.10.18 13:43    0 6

質問者: 花風さん(32歳)

4歳の娘と10ヶ月の息子がいます花風です。
携帯からの投稿なので読みにくかったらごめんなさい。

今日、10ヶ月の息子を連れて月に一回、市が主催している親子教室に参加してきました。

親子でマット運動をしたり、手遊びをしたり、ハイハイ競争をしたり、1時間の間スタッフさんがいろんな遊びを一緒にしてくれるんです。

予約制で定員30組ですが、そんなに広い場所じゃないので、譲り合いながら遊ぶ感じです。

娘が小さい時も参加したことがあって、今回息子を連れて初めて行ってきました。

すると半数近いママ達が携帯やデジカメ片手にずーっと我が子を撮影していたんです。

ハイハイが終わったらマット、次はトンネルくぐりと順番に回っていくようになっているので、後ろがつまって明らかに周りの迷惑なのに、お構いなしで「〇〇ちゃーん、こっち向いて〜」と。

しばらく後ろで待ったんですが、写真撮影に夢中で全然前に進んでくれないので「すいませんが、先に行かせてもらってもいいですか?」と声をかけると嫌そうな顔をされました。

みんなで楽しく遊ぶことが目的なのに、写真ばっかり撮って、一体何しに来てるの??と思ってしまいました。

1〜2枚ならまだしも、本当にずーっと子供に携帯やカメラを向けてるんですもん。スタッフさんが紙芝居を読んでくれてる時も、紙芝居を見てる子供の前に回り込んで撮ってるし。
最新はしてなかった人もそういうママを見て、じゃあ私もって感じで携帯取ってきたり。

写真を撮っちゃいけませんとは書かれてないけど、娘の時はそんなママは一人もいませんでした。
写真を撮っても休憩時間にちょこっと撮ってるくらいで。

時代が変わったのかなぁ?我が子が可愛いのはわかるけど、可愛いなら尚更一生懸命遊んであげればいいのに。

最近ではこういうのが普通なんでしょうか?
私は非常識なママ達だな〜とイラっとしてしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ブログとかにのせたいのかもしれませんね。

芸能人のママブログを見てると、周りを考えず必死に撮ってるんだろうなぁ〜って思うことがあります。

2010.10.18 14:09 21

匿名(24歳)

分かります。写真を撮るのに夢中で他の人に迷惑かけているのに気付かない人、いますよね。
最近はブログやmixiに載せるから。とどんな場面でも写真を撮る人が増えていると思います。
近くの保育園では、園開放に来ていた人が携帯で我が子を撮影しようとカメラ構えたまま後ろに下がってハイハイの赤ちゃんにぶつかって怪我させたみたいで、最近、撮影禁止の貼紙がされてます。
目に余る感じでしたら主催者に相談されてもいいと思いますよ。

2010.10.18 15:01 28

はなこ(31歳)

いますね...夢中になってて
迷惑に気付かない親。

ある程度は仕方ないのかなぁ...って思いますが
注意されたら「お先にどうぞ、ごめんなさい」
くらいあってもいいのにね...。

2010.10.18 16:26 17

海(38歳)

そういうお母さん方は、幼稚園に行っても、小学校に行っても、人の迷惑顧みず撮影するんでしょうね…。
子どもって、肉眼で見るのが一番かわいいのに、もったいないですね。


>可愛いなら尚更一生懸命遊んであげればいいのに。

ここ、ものすごく同意です!

2010.10.18 16:32 26

二人の子持ち(36歳)

こんにちは

私も子供と一緒に親子教室に参加しています。
月に二回、公民館で。
一歳から二歳くらいの子供が対象てす。


携帯やデジカメで撮影しているお母さんなんて、一人もいません。

主さんのトピみて、正直びっくりしちゃいました。

皆さん、何しに来ているんでしょうね?

2010.10.18 22:35 13

匿名(秘密)

スレ主です。やっぱりおかしいですよね!
私の考えが古いのか?と悩んでしまいました。

来月参加してみて同じような感じであれば、スタッフさんから注意してもらうように話してみます。

お返事ありがとうございます。

2010.10.19 19:53 16

花風(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top