HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 大学病院での体外受精の費用

大学病院での体外受精の費用

2010.10.18 23:37    0 2

質問者: うさこさん(31歳)

クリニックから大学病院へ紹介されて不妊治療を始めました。
元々、重度の子宮内膜症で自然妊娠は極めて難しく体外受精か内膜症の手術と言われています。

大学病院は体外受精が安いと思っていたのに金額を聞いたら35万くらいと言われました。

ネットで調べるとだいたい大学病院は20万前後で安いところだと10万ちょいの病院もありました。

ちなみに横浜市の市大センターです。

横浜市の大学病院は高いのでしょうか?!

大学病院の体外受精の金額は安いところと安くないところがあるのでしょうか?教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

横浜在住で IVF治療を数年かけてしていた者です。

安い金額と言うことを優先して体外受精がしたいのですか?

誘発剤を使用する病院は 採卵IVF 費用の他に診察代金、排卵誘発剤、スプレキュアなどの薬などもかかるはずなので 都内、横浜辺りはどこも 初IVFは35万以上はすると思います。
誘発剤の種類でも注射1本の値段がはるかに違います。
培養方法でも段階で10万ほど違いがあるし 受精方法も体外か顕微かでも AHAありなし・・など 患者さんの状態で概算20万ほど平気で違いがありますよ。
 なので一概にいくらとは言えないです。

わたしは研修医が沢山いる 某母子医療センター的な国立病院(大体一回60万~70万採卵前入院あり)でも HPでは20万ほどの金額だった比較的値段の安い個人経営の誘発剤を大量に使い麻酔採卵の不妊治療院(一回45万 回数を重ねると割引適応でトータル40万弱ほど)でも 体外受精を数年しましたが 結果出ず。

金額が累積され 注射が増え 良質卵がとれなくなったのに 副作用で入院やら その後の治療説明不足やら誤診やらで 病院に不信感がつのりだしました。 

金額重視で病院を探していた事を後悔しています。

最後の転院先と決め 横浜みなとみらいにある KLC系列に通院しました。
 はっきり言って 金額はとっても高かったです。
でもとっても治療に納得でき身体も楽だし 今までの病院に比べると通院のストレスが軽減しました。(と言ってももちろん ストレスが全くないわけではありませんが。)

今までの遠回りや累積された治療費を悔やんでます。

まだ31歳でお若いので 誘発剤も効果あるだろうし金額だけで選ぶのも間違いとはいけません。結果が出ればいいのですから。

ただ 誘発剤の大量使用で後々 身体に影響もありことも確かです。
 なにがいいか 悪いか 優先すべきは何か・・・断言できませんが 私の経験で ただ金額だけで病院を選んでいたことをとっても後悔してます。

質問の答えから外れ マイナスなアドバイスですいませんが IVFの治療はとってもストレスが伴います。
くれぐれも病院選びは 慎重に!

お時間があるのなら HPだけでなく病院の説明会に参加されるとイメージが付き わかりやすいと思いますよ。

いい結果となりますように。
頑張ってくださいね(^^)。

2010.10.19 11:25 60

パリッと(秘密)

パリっとさん
お返事ありがとうございました。とても参考になりました!!
みなとみらい夢クリニックは有名ですよね。

体外受精の説明会もやってるみたいですね。
私の場合、重度の子宮内膜症もありチョコの観察もあるので大学病院に通っています。
そこで平行して不妊治療も進めてる状況です。

なので体外受精の金額で病院を選ぶというよりは自然な流れで大学病院で体外受精をやることになるのだろうと予測しております。

色々ありがとうございました☆とても参考になりました!

2010.10.19 16:25 41

うさこ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page