HOME > 質問広場 > くらし > アパート・マンションにお...

アパート・マンションにお住まいの方

2010.10.19 00:15    1 11

質問者: すーさん(30歳)

アパート・マンションにお住まいの方に質問なのですが
自宅とよそのお宅を間違えてしまうことってよくありますか?

例えば
棟違いの同室に、フロア違いで真上・真下の部屋に
なんてありますか?
酔っ払って部屋を間違えてカギをつっこんでガチャガチャやっちゃった
というのは聞くこともありますが、素の状態とかでも。

また、間違えたとき自分で気付きましたか?

よろしければ教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

全く同じ造りの別棟がとなりにありますが、間違えたことはないです。
各玄関も左右対称になってます。
主人は帰ってきたとき、何度かお隣さんの玄関の前に立ち、すぐに気づいたそうです。

2010.10.19 07:13 20

たこ焼き(28歳)

すーさん こんにちは、はじめまして。

素の状態で間違えたこと…あります。
以前、主人が住んでいたアパートがエレベーターなしの3階建てでした。
考え事をしながら階段をあがって、部屋まで行き、鍵をまわすも
なかなか開かないので、おかしいなと思い、ふと顔をあげると
「201」とかかれた表札が。(主人の部屋は301)

201の住人の方は不在だったようなので助かりました。
いきなり鍵を開ける音がしたら怖いですよね…。
本当に申し訳ないことをしたと反省しました。

2010.10.19 08:46 22

あげは(32歳)

ちょっと違いますが……

母がうちに遊びに来たときです。オートロックを開けたあとなかなか部屋まで来ないので、変だなと思ったら…二階下の部屋に入ってしまってました(*_*)
エレベーター乗って、開いたので降りて部屋に。鍵が開いてて「お姉ちゃ〜ん!来たよ〜」って玄関入ったら知らない人が!!慌てて表札見たら違う部屋。「え!あら!?ごめんなさい!!間違えました〜!!」って出た所にちょうど帰ってこられたその部屋の旦那さんとごっつんこ!!……ほんとすみません…

どうも誰かが二階下でエレベーターを押したあといなくなってたのが原因かな?母は「絶対エレベーターのボタン間違えてない!」と言うので(^^;)

私は郵便ポストを一段下の所をガチャガチャやっちゃいましたf(^_^)
誰もいなかったからよかったです〜(#^.^#) もちろん素ですよ〜。しかも特に考え事もしてなく…(*^_^*)

2010.10.19 10:16 20

こゆき(34歳)

部屋を間違えたことはないですが、、、
私は、前、四階建ての三階に住んでた時に、階段で間違えて四階に上がってったことがあります(笑)
景色が違うから、すぐに降りましたが、、、
あと、今のアパートはエレベーターがあるんだけど、六階がうちなのに間違えて五階を押したことがあります(笑)

2010.10.19 10:48 16

あおいろ(29歳)

以前のマンションですが、
自宅が8階でしたが、職場が6階…

郵便物等を見ながら無意識に6階を押し、6階の同じ場所のお部屋の鍵を開けようとした事が何度か有ります。

幸い、留守だったとか、空き家だったとかで住人が居ない時だったので良かったですが、鍵が開かないから気付くと言う感じでした。

2010.10.19 10:50 17

卑弥呼(秘密)

間違えた事はありませんが、間違えられた事はあります。
しかも、夜中の3時に。
酔っ払っていたのだとは思いますが、呼び鈴を何度も鳴らされ、ドアをキズがつくほど叩かれました。
インターホンから「部屋をお間違いではありませんか?」と聞きましたが、「間違ってません!開けてよ!」と逆切れされました。
最終的には「警察を呼びます」の一言で、去っていきましたが…。
おそらく、上の階の方だと思いますが、その後謝罪も何もなかったので、警察へ被害届けを出しました。

すぐに気づいてくれればいいですが、「違う」と言ってもわかってもらえないと、ホント困り者ですね。

2010.10.19 11:31 13

ree(37歳)

結婚しエレベーター無しの5階建ての5階に住みはじめた時ですが、

ひとつ下の階の部屋にカギを突っ込み回らないので
何回かガチャガチャして、おかしいなぁなんて思いながら
旦那が家にいるの知っていたのでインターフォンまで押しました、、、

出てこないなぁと思い表札をよく見たら下の階のおうち…
かなりの冷や汗でした…

部屋の人いたのかなぁ。。。本当申し訳なかったです><;

しかもかなり素の状態でした(;^_^)

2010.10.19 13:35 15

幸せうさぎ(27歳)

私も間違えられたことがあります!

(おそらく)下の階の人に鍵穴をガチャガチャされました。うちのマンションは階ごとにドアの色が違うので、かなり間違えにくいと思うのですが…
考え事などをしていたら間違ってしまうものなんですね!笑

2010.10.19 14:50 12

ぴぐ(32歳)

ありますよ~

自分の部屋は4階なのに、間違って3階の部屋(要するに真下)にカギつっこんで開けようとしてました。
真夜中に・・・
しばらくして、はっ!!!
と気付き、慌てて上の階に行きましたよ。。。

エレベーターがないアパートだったので、1フロア分階段を上るの忘れたみたいです。
ええ、軽く酔ってましたけど。。。
エレベーターなら、ボタンを押し間違えることはないかなあ・・・と思います。

2010.10.19 16:43 14

ゆい(30歳)

私はマンションではありませんがホテルで
やった事あります。
多分こゆきさんのお母さんのパターンと同じで
私は自分の階押したのですがよその階で止まってたようで
確認せず降りてしまったんです。
あかないな~と思って部屋番号見たら2階下でした。

2010.10.19 17:12 13

ぽろろっか(35歳)

スレ主です。
いろんなお話、ありがとうございました。

後だしジャンケンみたいなイヤなスレの立て方かもしれませんが、どうしてこんな質問をしたのかというと、真上のお宅の方がよく間違って我が家のドアをガチャガチャやるんです。

どうして真上とわかるかというと、建物の構造上の理由などと、そこのご家族みなさん足音がすごいんです…
なのでガチャガチャが止んだすこし後に上から足音が響くので真上とわかるのです。

レスいただいた中にもありましたが、在宅している状態でやられるとかなり恐怖を感じます。
単なる間違いでしかないのだけれど、そんなによく間違えるものなの?と気になってしまったんです。

あおいろさんがされたように、私もワンフロア間違えて真下のお宅(空き部屋ですが)の前まで行って景色が違ったので「あっ間違えた」と気付いたことがありますが、一度だけです。
夫にも間違えたことがあるか聞いたのですが「ないよ」とのことだったもので。

上のお宅の家族構成はよくわからない(ウチより後に入居ですが挨拶はなかった)のですが小学生のお子さんがいるらしく、先日はその子が間違えたようです。
激しくドアノブをガチャガチャされインターホンを押され、ドアをガンガン叩かれ、郵便受けのところをあけたんだと思います、そこから「ママー!!」と叫ばれ…
私はその時、具合が悪く横になってウトウトしていたところだったので、何が起こったのかわからなくて出ていけませんでした(入ってこようとする様子で怖かったのもあります)
静かになってようやく間違えたんだと解ったのですが、夕方一階の集合郵便ボックスを確認しに行くのに玄関を出ると、水道やガスの元栓があるボックスのフタが半開きになっていたんです。
自然に開くような構造ではないし、検針員以外開けないけど検針時期ではありませんので、上のお宅の子が開けてしまったんだと思います(そこにカギを隠している?)

以前も電話中などにガチャガチャされましたが、その時は大体午前中だったので両親のどちらかだったんじゃないかと予想しています。
一家揃って間違ってしまうみたいですが、以前住んでいたところがウチと同じフロア数だったのかもしれませんね。

あまりいい気分ではないのですが、わざとではないので笑ってやり過ごすことにします。

2010.10.19 19:29 10

すー(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page