HOME > 質問広場 > 雑談 > 戸建てにお住まいで、アパ...

戸建てにお住まいで、アパートに住んだことのない方の目線で教えてください。

2014.8.4 00:38    0 14

質問者: はじめさん(秘密)

生まれたときから戸建てにお住まいで、ご結婚後、新興住宅地などで新築を購入されたというようなママさんに教えてほしいことがあります。
築年数がそこそこある2DK程度のアパート、ハイツ、市営住宅に招かれた場合、どんな感想を持ちますか?

私がその立場です。戸建てのあるママのお子さんがうちの子と我が家で遊ぶ約束をしました。
まだ四才なので親同伴となりそのママも来られたのですが、狭いことを初めにアピールしてはいたのですが、入ってからところどころでまぁ、とかあらとか狭いことを驚いているような言動が多々ありました。

リビングにお通ししたのですが、まずクッションフロアーに驚かれ凹みました。

作り付けの私の趣味とは無関係の年代物の備え付けのキッチンや洗面所、数歩歩けばどこにでもたどり着けます。

掃除も隅々まで完璧とは言えませんが私なりにお招きして汚くない程度には頑張りましたが、何か言いたそうな、思わせ振りなキョロキョロに、恥ずかしさとどこを見られてチェックされているかが気になり顔から火が出そうでした。

子どもが仲良しのため今度は我が家に是非と言われて昨日お邪魔すると、我が家全室の広さの明るいきれいなリビングのあるとても大きなおうちでした。

モデルルームでみたことのあるような綺麗でおしゃれなおたくで、本当にどう思われたのか聞こうにも恥を自分から言うようで聞けません。

実はその時にあるママさんも一緒に参加され今度はそのママのお子さんがうちの子とうちに来たいと約束していました。

そのママもこのママの近くにお住まいで同じような大きな家なのはわかりました。

そしてどちらの方も実家暮らしから結婚後すぐに家を買われたとのこと。話のやり取りから割と裕福で苦労のない生活をしてこられたのがひしひしと、わかりました。

私は実家が貧乏で長屋の借家、私自身も奨学金を返しながらの安いワンルームやアパートでの一人暮らしを経て、同じような境遇の夫と結婚し、マイホームを夢にみながらも、全く手が届かない現状です。

普段は比べません。ハイツだから惨めだとも思っていませんでした。
家族が仲良しで、私もこの小さなハイツを自分なりに住みやすくして、ささやかですが幸せに暮らしています。

でも、新しい人間関係でそのママの私との違いや言動に動揺しています。

もう一人のママがうちにやってくることを考えたらまた動揺しています。

やはり狭くて古くてアラアラって、感じますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

掲示板だからあえて本音を書きます。
私は都内ではあるものの少し田舎のほうなので戸建ての割と広い家で育ちました。

今は分譲マンションに住んでおり、これもこの地域にしてはまあまあ広い4LDKです。
新築分譲マンションでさえ、3LDKに住んでいると聞くと、部屋数が少なくないのか?と思ってしまいます。
私が住んでいるマンションの4LDKでも、子ども一人でちょうどいい、2人いるとムリだなあなんて漠然と思います。
マンションは一つ一つの部屋が戸建てにくらべて狭く、収納が充実していないため、一部屋を現在収納部屋にしています。

私もママ友付き合いをするようになって、色々なママさんの家へおじゃましました。
いつも必ずイベントに参加し、子どもにはブランド服ばかり着せている方のお宅が狭いマンションだった時は驚きましたが、(漠然と金持だと思っていたので)だからといって、家が狭いと思ってしまうのは仕方ないですが、それが恥ずかしいこと、悲観することだなんて全く思いません。

普通、母親になるくらいの年齢になれば、世の中には色々な事情を抱えている人もいるし、人の収入なんて様々だということは分かるはずです。
そんなことも分からずにいつまでたっても自分の価値観でしか家の広さの良し悪しを見れない人の方が恥ずべき人間だと思います。
先程も言いましたが、狭いと思ってしまうのはしかたないです。
それは視覚に入るものをすべて自然に認識してしまう感覚です。うまく言えませんが。

ただ、家が狭いからアラアラ・・・という態度や、ジロジロ見てくる露骨な態度を取る人って人間的にもどうかと思います。

家がどうでも、その方本人の人間性が良ければ付き合う友人は何とも思わないはずです。

そして、インテリア好きな私からおこがましいですが一言。
まず、物を極力減らし(既に減らしていたらすみません)、収納や家具をおしゃれなものにする。
子どものおもちゃの収納などもキャラクターなどにせずに、無印のカゴを使うなど統一感を出す。
そして生活感を極力出さないようにする。
ブログでも、北欧風にアレンジされている方、アパートでもとてもおしゃれに暮らしている方のものがありますよ。ぜひご覧になってみて下さい。

2014.8.4 09:12 3

なつみ(38歳)

私はママ友さんの立場です。
そこまで裕福ではないですが、生まれたときから一軒家で、兄弟がいながら中高大と私立に通わせてもらい、免許をとった際は新車を買ってもらったり結婚の際はまとまったお金をもらったりとお金に不自由さを感じたことはありませんでした。

狭く古いアパートに招かれましたがやはり最初は戸惑いました。
私の育ってきた環境のなかでそこまで貧乏な人に出会ったことがなかったからです。

やはり気になるのは水回りですね。古いアパートだと水回りが汚くてどうしても気になってしまいました。
古くても水回りが汚くなかったら気になりませんが、古い上に水回りが汚いとやはり最初は拒否反応
を起こしました。

でもとってもいい人でそれが誰かというとうちの主人です。
主人はうちの実家が主人の家より裕福なことを気にしていて、私を初めて招待するときも家は古くて汚いと言っていました。

でも私は何度か行く内に慣れましたよ。貧しい家だからって偏見の目で見ません。ただ水回りを利用するときは勇気がいります。
それは仕方がないと開き直っています。ただ家主には気取らせませんが

そんな環境で育って親に頼らず働いて良いお給料を稼ぎ、親の援助なしに家を建てた主人を尊敬してますし、親に頼りすぎていた自分が恥ずかしくなりましたよ。

ただやはりママ友同士だとある程度同じレベルではないと難しいかもしれません。
私は露骨に態度に出したりはしませんが、中にはそういう人もいますよね。

ママ友は態度に出してしまう人なのかな。そういう人と長くいると自慢に感じることが多くなってくるし、ランチやお買い物など金銭感覚が違うので苦労しそうです。

私ならそういう態度をとる自分より裕福な方とはつかず離れずの距離で接します。

2014.8.4 09:48 3

匿名(秘密)

正直にいいます。
狭いな~家はよかった~綺麗で~。
が心の中で思うこと。家に帰って主人に家は広くて綺麗でよかったねと話題にする程度ですね。

でも見下してるとかではないんですよね。
人は知らないうちに人と比べるものです。

2014.8.4 10:28 3

とろろ(33歳)

実家が田舎で農家も多くて戸建て率の高い地域で育ちました
実家は6DKの普通家屋(日本家屋ではありません)

ハイツとかアパートとかもお洒落じゃありません
子供の時はそこの子と遊ぶと「家狭い~子供部屋ない」事に嫌な気持ちになってました
子供の考えで「貧乏なんだな」と思ってました

結婚と同時に家を建ててもらいました
4LDKで3人家族です

ママ友のお宅でアパートやハイツ住まいのお宅に
行くと「狭いな」とは思います
でも皆さん綺麗に収納してたり工夫がしてあるので
凄い!と思う事の方が多いですよ

子供の時に思っていたハイツ=貧乏も消えました
転勤族さんとかいずれ実家に入るとか色々あるからです

でもやはり子供が大きくなったら子供部屋どうするんだろう?とは思います
(2人いたら)
自分達が子供部屋があったので姉弟で一つ部屋は
想像できないし絶対に嫌!と思うから。
(あくまでもこれは私が経験していないので姉弟でも
一つ部屋で仲良くしてたよ!関係ないと言う方もいるでしょうが)

私が気になるのは子供部屋の事だけですね

2014.8.4 10:32 2

neko(秘密)

私は戸建てに住んでいるから裕福だなんて全く思いません。
その逆でアパート住まいだから貧しいとも思わないです。
ゆくゆくは実家へ帰る予定がある、転勤族、持ち家を考えていない賃貸派などざっと考えてもアパート暮らし=貧乏とはならないです。
資産家ならともかく普通の家庭の戸建てですよね。
内情はローンで大変なのかもしれないし見えてない部分はたくさんあると思います。

その露骨に態度に出てしまう方の方が品がないですね。
古いくて汚ないならまだしも、住みやすく清掃が行き届いているのにその態度なら、家が裕福とはいえ残念な方ですね。

よそはよそ、うちはうちですよ。主さん家族が幸せならそれが一番ですよ。

2014.8.4 11:24 16

パトカー(30歳)

正直に書きますね。
私自身、アパートやハイツで暮らした事がなく実家も今の持ち家も一戸建てで家族の人数以上の部屋数があるのが当たり前の環境です。

確かに、アパートやハイツに招かれたら狭いなと思います。ここには住みたくないなとも思います。今の自分の家が当たり前の環境なので、嫌味ではなくそう思ってしまいます。
でも、実際住んでる人の事を「貧乏なのね」なんて思いませんし「よくこんな所に住めるわね」とも思いません。
普通に清潔にしてて感じのいい人なら、アパートでもハイツでも平気です。

ただ、思ってしまう事に関して「やっぱり狭いと思ってるのね」と非難されると、付き合いづらいです。思ってしまうのは仕方ないでしょう?実際狭いのですから。
口に出したり態度に表す事はしませんが、「狭いでしょう?」「ごめんね汚くて」などと何度も言われると返答に困ります。

あとは、生活水準が違うと手土産やランチなどでお金のかけ方が違ってくるとお互いに気を遣ってしまいます。
子供も、「○ちゃんの家って狭いねー」などと口にしてしまったり、相手の子が「どうして私は自分の部屋がないの?」とママに聞いて困らせてしまったり、そういう気まずさも少しあります。
私は狭い家に招かれて嫌な気持ちになってるわけではないのに、相手ママの方が恐縮しすぎてしまう事もあります。なかなか難しいですね。

2014.8.4 11:44 3

パエリア(34歳)

お呼ばれしたお宅をジロジロみたり見下したりするような人は、こっちからお断りです!

考え方や価値観の合わない人とは深入りしません。

主さん気にしないで!

2014.8.4 12:42 25

年子(32歳)

結婚して割と早い内に家を建てたけど新婚生活は分譲マンションの賃貸で暮らし始めたから集合住宅には住んだ事は有るけどハイツと言う物は住んだ事が有りません。

でも私は実家から嫁いだけど、旦那は一人暮らしだったからアパートには遊びに行った事有るけど、
戸建と比べたら狭いのは確かだけど、だからと言って何も感じ無かったし、
アパートや社宅で暮らしているママ友もいるけど、広さじゃなくて下の人が居ると子連れでお邪魔するのは悪いかな?って思うから大体は外で会っています。

お互い気を遣わない人なら家にきて~って言うけど、家は呼べないから外で会おう!って言われる事も有るし、
ハイツとか戸建に関係なく自分から相手の家に遊びに行きたいって言った事は一度も無いし、人の家をジロジロ見たり、他人の家を狭いなんて失礼な人だと思います。

2014.8.4 12:44 4

まり(28歳)

私は、実家は築32年のマンション?です。
今は、結婚してささやかな一戸建てに住んでいます。

結婚14年ですが、家は結婚して三年で買いましたよ。
頭金が無く…しかし毎月の家賃がもったいなかったからです。
私達は、頭金をビックリする位しか払えず後は全てローンを組みました。
知り合いがいましたから、融通がききました。

私のママ友もアパートに住んでいますよ。
生活水準は、変わりませんし綺麗にされていて何も思いませんよ。

田舎ですしね。

しかし、中には、近所に会社社長の豪邸(お手伝いさん付き、車はベンツ)が二軒ほど住んでみえますが、ほとんど近所付き合いはしていないようです。

やはり、自分達も私達を避けている感じです。
レベルというか…ご自分達でも分かっているのでしょう。

私も子供が同じ年齢ですが、住む世界が違い過ぎて恐れ多くて、入り込めませんね。

うちは、戸建てですが必要最低限の造りですし、小さい家ですが子供1人ですから十分かなって感じです。

戸建てとアパートとか私達みたいな人もいますから差はあまり無いのでは。

中が多少広いですが、主さんそれほど考えなくても良いですよ 本当に。

頭金さえまとまれば(うちは、あまりありませんでしたが)後はローンを返すだけですから家賃を払うのとほとんど変わらない金額ですよ。

2014.8.4 13:30 1

はずき(39歳)

戸建てのママさんとはどういうお知り合いですか?

そんなに卑屈になることもないと思います。
狭いことを驚いている言動があったのならその人とは価値観が違うのでしょうね。
でもそのママさん、失礼ですよね。
狭い住まいを知らないんですかね。

私は今は戸建てに住んでいますが、以前は古くて狭い家賃も安い社宅に住んでいました。
でも広いお宅に住んでいる人が我家に来ても、狭さや古さに驚くような発言はありませんでしたよ。
思っても顔に出したり言わないのが大人の対応ですよね。
くつろげる場にするよう心がけていたので、皆さん楽しそうに過ごして行かれました。

そのお二人のママさんと、あまりにも感覚や価値観が違うのならいずれ離れるんじゃないですか?

今度もうひとりのママさんが遊びに来るそうですが、もしかしたら先に来たママさんとは反応が違うかも知れませんね。

最終的には家より人を見ますけどね。

生まれ育った環境なんて考えなくて良くないですか?

主さんは今まで通り堂々とされていたらいいと思います。

2014.8.4 13:36 3

タイヤキ(秘密)

アパート、コーポ、何とも思いません。

思う所は、綺麗かどうかです。
要は、清潔感ですよね。

トイレや洗面所、キッチンなど水回りの清潔感。
そして異臭さえなければOKです。

昔お邪魔した方の家はとても汚く、散らかっていて、臭かった。臭い原因は犬。
キッチンまで犬の洗ってない臭いがして、一緒にランチ作って食べようと約束してましたが、嫌で嫌で帰りました。

途中まで我慢しようと努力しましたが、隅に放置されている炊飯器を開けたらいつのご飯なのか、中が緑のカビでいっぱいで緑色のご飯が入ってました。

それを見て即、帰宅しました。

主さんのお宅は、水回りや臭いは大丈夫ですか?

洋服を洗わない臭いや、酒を呑む人の家は、プーンと臭います。
臭ったらまずアウトです。
どんなに綺麗に掃除してあってもクサイ=不衛生です。

2014.8.4 13:43 5

戸建住まい(34歳)

>まぁ、とかあらとか狭いことを驚いているような言動が多々
>クッションフロアーに驚かれ

わざと驚いて、裕福で苦労知らずのお嬢さんなアタシを演出したのではないでしょうか。そこまでセレブなら、知り合う機会はありません。

実家が裕福です。とある伝統芸能で有名な家です。いわゆる団地というものを知ったのはここ数年(マンションと何が違うのか知らなかった、というか興味ない)ですが、さすがにクッションフロアぐらい知ってます。

だってうちの親が最初に買った家のキッチン、クッションフロアだったから。昔って、戸建のキッチンがクッションフロアになっているのは珍しくないです。実家はそうではなくても、子供の頃にお友達の家かどこかで見てるはずです。

それに大学に入ると地方から出てきた人と知り合いますよね。その人たちは一人暮らししてるから、遊びに行っていろいろな住居を知ってるはずですけど…

2014.8.4 21:32 3

レバー大好き(36歳)

清潔にしてあれば、どんなところでも気になりません。

自分の家と比べて優越感に浸る人がいるんだ?と
ビックリしました。

2014.8.5 08:31 6

成美(36歳)

ジネコって裕福なお家が多いですね。実家が裕福とか書いている方いますけど、育ちが良い人は決して口にしない言葉ですね。

主さん、横ですみません!

2014.8.5 13:46 9

なぜか(35歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page