子宮頸がん

2010.10.20 09:46    0 5

質問者: とん吉さん(29歳)

皆さん、予防接種しましたか?私の友達が最近しました。筋肉注射で2日間全身が痛かったみたいです。接種後、半年は避妊をしないといけないらしいです。正直注射も苦手です。性行為で感染するみたいですが、結婚して夫としかHしないとなっても、なんらかの原因で感染するのでしょうか?知識不足なので、詳しい方、接種された方いろいろ教えて下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

旦那様がHPVに感染していなければ、感染のしようがないので、夫婦以外の性行為がなければ大丈夫ですよ。

予防接種後、半年、避妊をしないといけないことはしりませんでした。その理由も知りたいものですね。

2010.10.20 12:36 41

栗っこ(35歳)

とん吉さん、こんにちは

サーバリックスという注射のことですね。
子宮頸癌の主な原因はHPVというウイルスです。
このウイルスにはいくつもの型がありますが、そのうちのいくつかに対して効果があります。
残念ながら100%ではないですが、80%以上は効果があります。

今後はご主人としか性行為をしないとのことですが、過去にご主人以外の男性と行為があった場合は既に感染している可能性は否定できません。

製薬会社の説明では、そんな方の場合でも是非接種してくださいと言っていました。
(大変失礼ですが、ご主人が他からもらってきて…という可能性も…本当にすみません。こんな場合も感染の可能性があるので。)

ただ、推奨年齢は中学生くらいです。

高価なワクチンだけに、迷いますよね。

私なら、とん吉さんと同じく主人のみなので、接種しません。近いうちに公費にでもなれば、考えるかもしれませんけど。

大分前ですが、その製薬会社の勉強会に行ってきたので、必要なところだけ書いてみました。

参考になればいいのですが。

2010.10.20 17:37 50

はづき(27歳)

子宮頸ガンワクチンは不活性化ワクチンなので、
接種後の要避妊は初めて聞きました。
生ワクチン(風疹・麻疹・水痘)は2~3ヶ月要避妊だったと
記憶してますが、私も知りたいところです。
(便乗みたいですみません)

ワクチンは100%予防できませんし、
今感染してるウイルスには効果ありません。
性交渉がある女性なら感染率はほぼ100と言うのは
ご存知だと思います。
男性も例えば決まった女性以外と関係を持つ事が
あれば、ご主人が新たなウイルスを保菌と言う可能性も
あるにはありますが、まああまり考えなくても
いいとおもいます。
保菌者でも自己免疫力で抑えられて発症までは行かない
ケースも多いですし。

私は主さんよりだいぶんと年上なので参考にならないと
思いますが、今の所受ける予定はありません。
まあ、いまの主人以外に関係を持つ人も出ないだろうし、
今までに感染したのも消えもしないですし、
それと、明らかにもう今からやっても遅いので(笑)
もちろん検診は定期的に行きます。
子供を産んでいないので、婦人系のガンのリスクは
上がると思いますし。

2010.10.21 02:09 75

匿名(38歳)

二度目です

サーバリックス接種後、半年間は避妊しなくてはならないとの事ですが

気になって調べてみました。

発売元のGSKのサイトで添付文書をみたのですが、そのような事は書いてなかったです。
ただ、マウス実験において乳汁中に移行することはあるとのこと。
接種で不妊になることはないなど、は確認できました。

なので、避妊の根拠はよくわかりません。

私も個人的に気になるので、機会があればですがGSKのMRさんに会ったら聞いてみようと思います。

2010.10.21 14:45 31

はづき(27歳)

皆さんくわしく教えていただきありがとうございました!避妊についてですが、友達は小児科で働いていて、そこで接種し、先生から説明があったようです。2人目考えてたけど、半年避妊だから、まだ先になりそうと私に言ってきました。先生が言う事に嘘はないと思うのですが・・・そこのスタッフは全員、小児科で接種したそうです。私は3人目そろそろがんばろかなというとこなので、3人目出産後に接種するかしないか考え中でしたが、皆さんの意見聞いて、しない方向に傾いてきました。市が助成してくれるなら、しようとも思います。保険みたいなものだから、どっちにしても100%ではないのが悲しいですね・・・

2010.10.21 15:32 23

とん吉(29歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page