HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 不妊治療助成金

不妊治療助成金

2010.10.21 10:02    0 9

質問者: あんぱんまんさん(29歳)

凍結胚移植の際、うちのクリニックでは10万位かかりますが、私の住んでいる横浜市の助成金では満額15万支給されます。

そこで満額貰うことは出来ますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も凍結胚移植経験者です。
助成金は、支払額までしか出ません。

2010.10.21 10:52 23

かーこ(30歳)

10万しかかからないなら、満額もらう事は出来ません。15万、もしくは15万を超える場合は満額もらえます。

2010.10.21 11:24 24

カネ(25歳)

申請時にクリニックの領収書(治療期間内)が必要になるので、実際にかかった治療費(主さんの場合、10万程度)のみの支給となります。
つまり満額=上限額のことをさし例えば15万以上、治療費がかかっても15万以上は支給されない、という意味です。
詳細は横浜市HP、または「こども青少年局こども家庭課」まで問い合わせてください。

2010.10.21 12:00 24

横浜市民(29歳)

私は凍結胚移植とアシストハッチングの技術料で13万円程かかりました。自治体の助成金の上限額は15万円でしたが
かかった分のみいただきました。

『満額』ではなく、『上限額』なので、
治療費が15万円以下なら、かかった分だけ支給かと思いますよ。

私の住んでる場所の自治体はそうでした。

念の為、お住まいの自治体に聞いてみた方がいいと思います。

2010.10.21 12:14 29

こぐ(33歳)

こんにちは。

胚移植のみで10万ですか?
移植+採卵・受精までは?


助成金が、もらえるのは、採卵(もしくは、前)~受精卵を体内に戻すまでが助成金対象です。
後は、採卵しなかったけど、受精・分割が進まなかったなどで
医師判断で中止になった場合のみです。
採卵~移植まで全部が10万と思いませんが、10万だとすると10万までしか貰えません。


ホームページ調べたり、直接相談窓口がありますよ。

2010.10.21 13:04 29

美ら海(31歳)

美ら海さん、採卵時に複数採卵でき、後日凍結胚移植のみ行った場合は、移植のみも助成金の対象になりますよ。

あんぱんまんさんの言う満額とは胚移植の際の治療代を満額もらえるか?という意味でしょうか?
それなら15万円を上限に治療代は満額戻ってきます。
移植の際の投薬や移植後のホルモン補充も助成金の対象となります。

自治体のHPでもう一度確認してみてくださいね。

2010.10.21 13:15 16

orihime(39歳)

横浜市は市でも助成金がもらえるのですね。神奈川県からも助成金が出るので、もしかしたら2箇所から助成金がいただけるかもです。
私は神奈川県在住なのですが、県の保険事務所に助成金の申請について質問したときに、領収証はコピーして現本はとっておいてくださいと、この先、OO市でも助成金の制度が出来たときにそちらでも申請できますよと言われました。

私の住んでいる市ではそういう制度はないので聞いただけの話で申し訳ないのですが、ちょっと確認してみてもいいかもしれません。

2010.10.21 16:01 15

min(39歳)

 上記内容では10万円ですが、凍結胚移植する時の周期では、診察や注射・薬代が発生してますよね?
診察数回分(その際の血液検査・薬・注射)+凍結胚移植+薬+妊娠結果が一回の周期だと思うのですが、トータルすると15万円以上であれば、15万円満額支給になりますよ。
移植単体・採卵単体だけでなくても大丈夫です。
私は横浜ではありませんが、考え方は全国一律だと思います。

2010.10.21 23:24 14

momoka(44歳)

orihimeさん

胚移植のみでもできるんですね
横浜のホームページ見てたんですが・・・
私も確認して助成金もらえるようにしたいと思います。

ありがとうございます

2010.10.22 12:08 14

美ら海(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top