HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 病院に行くと気分が乗せられる!

病院に行くと気分が乗せられる!

2010.10.21 15:16    0 8

質問者: はぁさん(41歳)

かれこれ10年の不妊歴です。
体外受精を行う度、その後の体調はガタガタになり、半年経過しないと次の採卵や移植ができません。
もう5年体外に挑戦してきました。

半年ずつの挑戦で、お休み期間中は、
「もう歳が歳だし、幼い頃から身体が人より弱い為難しいのでは、とか! 」
などと考えて、
治療通院していない普通の生活の中、一般的に時間が過ぎていく中で、この歳で子作りと考えると、やはり人並み外れている感じですし、改めて難しさと違和感を感じ、そろそろ諦めた方がいいんじゃないか!という気持ちになります。
しかし、凍結保存の卵がありますので、再度、病院に足を運び出すと、病院の雰囲気から(オルゴールの穏やかな音楽がかかり、妊婦さんを目にし、治療に励んでいる人もいますし)、妊娠でき出産できるような気分になってしまいます。
(実際、お休み中に考えていたことの方が現実なのに!と思います)

病院に行くと、別に先生から看護師さんから、何を言われるわけではないですが、
気分を踊らされるような、その気にさせられるような、気分になってしまいます。
雰囲気に騙されている~!!!かのように。
良いことなのかもしれませんが、反対に悪いことなのかもしれません。

皆さんも、リセットした再度の病院、そのような気分になりませんか?
(まだ、体外数回の方やお若い方、採卵&移植毎月や、一ヵ月置き位の方はそう感じないかもしれません)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まさに 主様と同じ状況です。年齢も同じ。
間もなく10年、体外初めて5年です。
転院は3回。トータル採卵は17回 移植は12回。

今までの3年間は誘発剤を大量に使うクリニックで治療してました。今は新宿のKLC系列で自然あるいはクロミッドの治療してます。

FSHも上がり 卵巣も疲れたのか いい卵も取れません。
着床しても 流産を繰り返し 不育症検査もしたけど特に原因もなく 卵の染色体異常が続きます。 
数値が戻るまで 治療も再開できず。

今まで払った金額、大変な通院、長い待合室での待ち時間×10年(体外始める前も内膜症やらで婦人科通院してます) さまざまな痛み などを考えると もういいのではないかと思います。

でも 指定されたことに従って通院し続ける自分が今もなおいます。

そして 院内のカウンセリングドクターが「41才なんて若いわよ~。もっと高齢の方が この病院で頑張ってるわよ。あなたが妊娠できるまで付き合うから 頑張ろう」と励まします。

とってもありがたく心強い言葉だけど 家に帰り冷静になると
とっても無責任にも聞こえます。
不妊治療病院と言えども慈善事業ではないので商売的要素も考えちゃったり・・・(疑ったらきりがありませんが)

サラリーマンの主人は 私より7つ年上です。
これから子供が20歳まで成長するまでに責任があります。
そんなことを考えてしまうと 確かに 「もういいのでは?
二人だけなら今から蓄え平凡なレベルで優雅に暮らせる。治療はやめた方がいい」ともよぎります。
 朝起きると そればかり考えてしまい 起きてからの方が悪夢を見ているようです。

わたしも グレードの悪い凍結卵が一つあります。
ドクターはこれを移植するよりは採卵し もっといいグレードの胚盤胞卵を蓄えようと提案し凍結卵は後回しに2年保存してます。半年から一年ごと保存代金もかかります。

移植せず破棄と言うことはまだ考えられません。

かといって これを移植しまた流産になると また復活するのにかなり時間もかかるので 悩むところです。

もう少し 頑張ってみます。
でも 年内で42歳になります。
いつ諦めようか・・・やはり悩みます。

すいません。話のまとまりがないですね。

主様と同じように 上がったり下がったり考えていることだけ お伝えしたくレスしました。

2010.10.21 16:54 20

ひぃ(41歳)

ポジティブでうらやましいです!

私は、逆で自分より若いであろう方を見ては、もう止めようかな~と落ち込んでいます。
逆ですね・・・
待ち時間も長いので、ストレスがたまりまくりです。

2010.10.21 17:07 24

匿名(35歳)

ひぃさま
> わたしも グレードの悪い凍結卵が一つあります。
ドクターはこれを移植するよりは採卵し もっといいグレードの胚盤胞卵を蓄えようと提案し凍結卵は後回しに2年保存してます。半年から一年ごと保存代金もかかります。

とのことですが、
私も、市の不妊相談センターから
「歳のことを考えたらグレードの悪い受精卵に挑戦するよりも、採卵を先にし、貯卵してドンドン良い卵から挑戦した方が良い!」とアドバイスがありましたが、
病院からは、「グレードが良い卵より悪い卵で妊娠した人も沢山いるのでグレードは見た目だけで本当に妊娠しやすい卵かなど誰にもわからないです。うちの病院では、基本、採れた卵からご自身が良いと思われる卵から順に移植していく方針です。しかし、ご自身が望むやり方をとりますよ。」と言われました。
私は、初めは、採卵が先の方がいい!と思いましたが、今までと同じように採卵し胚盤胞を移植してもダメだった時、残っているのは、グレードの悪い卵ばかり!と考えると、その時また、まだ卵が残っているのに、またまた採卵してみようか?などという気持ちになるのが、体力もいるしお金もいるし、無駄使いになるように思えてしまいました。
まだ生きている卵にも悪いですし!
いくら採卵ばかりしても、もしかしたら、グレードが悪い卵が妊娠するかもしれません。余計時間の無駄、体力、気力、お金の無駄かもしれません。(何回も言ってしまい、すみません)
やはり、病院が言うように、ある卵から順番にが自然の流れでいいのかな!と私は判断し、ダメだったら仕方がない!と決心しました。
本当に歳のことは気になりますが!

私の場合は、一年前の凍結卵ですし、胚盤胞を希望した為、融解し、胚盤胞になるか?なったら移植(=移植しダメだったら体調が半年悪くなりますが)ならなかったら今週期は残念で、次周期以降、採卵となります。

今回、胚盤胞にならず、移植できなかったら、あと1回だけ採卵し、その卵で踏ん切りつけようかと思います。
(卵も採れなかった時や、採れても受精卵にならず、移植できなかったことも数回あります)

そして、
>「41才なんて若いわよ~。もっと高齢の方が この病院で頑張ってるわよ。~」

そりゃ~、その病院では、もっと高齢の方がいるでしょう。
不妊治療で有名な病院でしょうから!!!
ですよネ!
歳の人ばかり、藁をもすかる思いで、おのずと集まってくるでしょうから!
普通一般の妊娠率からしたら、ほぼ無理!いや完全に無理なんですよネ!
40代の妊娠を経て無事出産までに至る確率は、100%の内の、たったの2~4%なんですから!
それに、長年治療してきてボロボロにガタガタになっている身体はもっと確立が下がるでしょう!
ほぼ0に等しいですよね!
病院の先生から、その話は聞かされておりましたが、40代の芸能人や不妊サイトをこうして見ていると、やはり40代の人がが妊娠したとか見聞きすると、「私もいけるかも!!」と錯覚してしまいます。
何万、何千中の何人だよ~!その妊娠は!!!
て、ことなのにですよネ!

そして、35歳の匿名さん!
私、ポジティブなんかじゃないですよ!
ほんと~に、ネガティブ人間なんです。
長年の通院、悲しくて病院でないてしまった事も…。
妊婦さん見ると、なんで私は…。と!
今も、病院行きたくなくて仕方ありませんが、やると思ったところまでやってケジメつけようと、また通い始めました。

どうせ、高齢、長年の治療、弱い身体、とネガティブです。

でも諦めも、勇気、その方が幸せてこともあるかも!
ですからね!
ネガティブをポジティブに!
言い訳かな?
言い訳じゃないですよね!

引き続き、皆さまの、お返事待ってま~す。

2010.10.21 18:57 20

はぁ(41歳)

はぁさんこんばんは。

私は晩婚なので治療歴は2年とちょっとですが、持病で体調が悪かったり、ホルモン値が整わなかったりで、体外受精がうまく進んでいません。今まで採卵は三回ですが、その中でたったの一個しか受精せず、それも陰性に終わってしまいました。次の体外に向けて頑張ろうと思っていましたが、今度は生理が止まってしまい、治療も足踏み状態です。もうすぐ半年になります。

移植が激痛だったので、もうたくさんだ!と体が拒否してるのかなぁとか、もう閉経近くなのかなぁとか、これ以上やっても無理なんじゃないか、と思うことばかりです。

でも病院に行って、じゃあ次はこの薬試してみましょう!とか、今度は自然に任せて生理が来るかどうか見てみましょう!とか言わせると、なぜだかテンション上がるんですよね…不思議と。先生も前向きだし、私も頑張ろう、というか。

まだほんの少しでも望みがあるうちは治療を続けようと思っていますが、モチベーションが下がってきたら止める時なんでしょうね。うーん、一体いつまで続くのでしょうか。

2010.10.21 21:35 19

水玉(39歳)

はじめまして。
私もIVFに挑戦中です。

お気持ちとてもわかります。
私の場合、以前は漠然と「治療は40歳まで」と思っていたのですが、40歳過ぎてもまだあきらめきれず治療しています。

時々、いつかあきらめたときに「ここまでやってダメだったんだから仕方ない」と思うために治療しているのではないか?
それでは本末転倒じゃん、と冷静に思う自分もいます。

もう小学生の子供がいる友人などに会うと、自分はまだ妊娠すらしていないのに、この先子供ができても育てられるんだろうか?と思ったり、それでもやはり子供が欲しいと思いなおしたり、あきらめる勇気がありません。
前向きになったり、後ろ向きになったりしながらも本当にあきらめるときまでは治療を続けていくしかないのかなあ、といった感じです。

本当に辛いですよね~。

2010.10.21 23:27 22

みゅう(40歳)

私も何度も体外受精を重ね、何百万もの大金を無駄に費やしました。
今は新宿のクリニックに通院中ですが、ダメでも次へ次へと毎月採卵したりして。。。
クリニックでは毎回「若い」「若いから」と言われます。
でも、若いと言っても、もう8年も体外受精を続けています。
年齢だけ考えれば、あと15年ほど治療を続けられるかもしれませんが、このまま後15年間も子供を追い求めるだけの人生になってしまって、何も残らないような気がしてなりません。
だからと言って、チャンスがあるうちは子供は諦め切れないので、治療を続けてしまいます。重度の治療依存症に陥っています。
毎月節約して体外受精をして、撃沈して、また次へ。

あと10年後、私には何があるのでしょう。
子供がいて平凡に暮らせているのかな。
それとも、失敗続きで採卵し続けているのかな。

2010.10.22 15:50 15

あい(30歳)

43歳頑張ってます!
夫、10歳上。
子どもが産まれたら、おじいちゃん・おばあちゃんって言われるかも(笑)
でも、治療て本当に辛いですよね。
人生、こんなに辛いことがあるのかしら?と思うほど
何度泣いたかわかりません。
心から我が子がほしいので
治療をやめる勇気がありません。
だから、もうしばらくふぁいとします♪

病院は
一つ目の病院で、不信感を持ったので転院しました。
「ひとごとだなぁ~」・・・って。

2010.10.23 14:24 17

ごな(43歳)

みなさん、お返事ありがとうございます。

とくに、あいさん!
そんなにお若いうちからの不妊治療だったのですね。
お若いうちからの長年の不妊治療ですと、余計この先の可能性もあったり、反対に妊娠の可能性があった若い内なのに、未だできないとなると、この先加齢も加わることで更に難しいのでは?
時間とお金、気力、体力、精神面の無駄使いなのでは?と、お悩みで、今後のこと迷っておしまいでしょう。
お気持ち痛い程、察します。

みゅうさん、

>時々、いつかあきらめたときに「ここまでやってダメだったんだから仕方ない」と思うために治療しているのではないか?

ハッ!としました。
私、今そう思いながら治療している!って!!!

本末転倒だ!
こんな思いじゃダメだ!赤ちゃん尚更来てくれない!

一瞬そう思いましたが、
でも、それだけ、心境&考え方が変わってきたんだと思います。
それだけ、やることやってきたんだとそう思います。
そうして、結論=答えが出ていくんだと思います。
それで、いいんです。

みなさん、本当に状況や体調の違いの中で、それぞれ悩み苦しんでおられますよね。

不妊という苦しみ、子供がいようが、いまいが、どちらでも皆幸せ!と思える感情、環境、世の中になれば、こんな辛い思いしなくていいのに…。

みなさん、自分が思うところまで、やれるとこまでやるしかないですよね。
おのずと、結果答えが出ることでしょう。

今は、頑張るしかない!やるしかない!

2010.10.24 16:46 13

はぁ(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page