HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 妊娠判定が陰性だった時の...

妊娠判定が陰性だった時の気分転換法

2010.10.21 16:49    0 3

質問者: mさん(35歳)

はじめまして。
今月、初IVFデビューした者です。

不妊検査~卵胞チェック~採卵~胚移植ときて
残すところ妊娠判定まで後一週間足らずとなりました。

初めてのクリニックでの妊娠判定に備え
もしも陰性だった時、そう考えるとおそろしいです。
もともと心配症な気質であるため
前日に市販の妊娠判定薬で
チェックしていこうとは思っていますが
やはりクリニックで正式に陰性だと知った時
自分がどうなってしまうか考えるだけでパニックに。。

みなさんは、どのように気分転換されていますか?
今までタイミング、AIHも試してきましたが
どうも今周期は妊娠していないような気がします。
どうか良い方法をご教授ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

mさんはじめまして。
初めてのIVFはドキドキの連続でしたよね。お疲れ様でした。
長年し続けていても採卵、移植、判定の時は緊張しまくりですが。

私は一番最初の時が一番期待して一番ショックが大きかったかもしれません。
私はPCOSと抗精子抗体(凝集)の要因で自然妊娠が難しいので、体外受精をすれば年齢的なことも考えてすぐ妊娠できるだろうと期待しかありませんでした。mさんとは逆で陰性なんてかんがえていませんでした(苦笑)。
でもフライング検査で見事に真っ白だった時はもうショックで言葉が出ないというか信じたくないというか、結局のところ病院でちゃんと判定が出るまでは、やっぱりどこかでにんしんできてるかもしれないという期待は消えませんでした。

結果、撃沈した時は、先生とお話している時は気を張っているのでただただ呆然としてしまい、涙は出ませんでしたが、その後看護師さんがなぐさめてくれた時、顔見ただけで涙があふれてきてしまいました。病院を出るときは目が真っ赤でしたね。

判定前のmさんにこんなお話するの間違っているかもしれませんよね。余計プレッシャーを与えてしまっていたら申し訳ありません。
でも、いろんなクリニックで出されているIVFの妊娠率って決して高いものではありませんよね。一回目だからと気持ちを少し楽に持って残りの時間を過ごしてくださいね。
もちろん、一回目で見事妊娠されていることを祈っています☆
良い結果出ると良いですね。頑張ってください。

2010.10.21 17:31 40

ニコ(28歳)

はじめまして。ニコさん。

一番最初の時が一番期待して一番ショックが大きいんですね。
確かに、、、どこかでIVFさえすれば妊娠するだろう?という
思い込みが強くあるかもしれません。

私は、いろんな不妊検査はしたんですが
原因不明の不妊と言われてしまったので
いまだにはっきりした解決法はなく
今はIVFに頼るほかありません。

フライング検査、私も安い妊娠判定薬で
病院へ行く前にやっておこうと思います!
だんだんと慣らしていった方がいいのかもしれませんね。

先生とお話ししてから看護師さんとのところは
本当に本当に!痛いくらい気持ちがわかります。
私も初採卵の時、看護師さんの前で泣いてしまいました。
苦痛とか不快感とか、そういうものよりも
自分の置かれている立場や境遇に、泣けてしまいました。

余計プレッシャーだなんて、とんでもないです!
こんなウダウダ悩んでいても、陽性か陰性か、
妊娠してるかどうか、時間が経てさえすればわかる
ただそれだけのことなのに、ウダウダウダウダ、、、
とても恥ずかしいです。
それなのに、お返事いただいて☆ありがとうございます!

一回目だからこそ、気持ちを楽に持って、ですね!
本当は、妊娠していないような気がすると書いておきながら
どこかで妊娠していなかった時にショックだからと
あえて妊娠していないような気がすると
逃げているところがあった気がします。

長々と、すみません。
いつまで経っても、判定日も判定結果も変わらないのに
とにかく頑張ります!残りの日数を!

2010.10.22 18:44 42

m(35歳)

Mさんこんにちは~

妊娠判定日が3日位しか私と変わらないので
近~いと思い書き込みました。

ほんと判定日が近づくにつれドキドキしますよね
私も初体外でした。
採卵は泣いちゃいましたよ~
痛いのか怖いのかで泣いちゃいました・・

妊娠初期症状もまったくないので期待は出来そうにもありません。
があまり考えないようとはしてます。
逆にウォーキングとか体を温める事はするよう心がけてます
お腹に話しかけたりもして

Mさんお互いドキドキではありますが
こんなに判定日が近い人と気持ちを共用できるなんて
うれしいです。

お互い考えすぎず笑顔になれるといいですね♪

2010.10.25 15:00 34

匿名(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top