HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 6ヶ月 母乳が出なくなった場合

6ヶ月 母乳が出なくなった場合

2010.10.22 12:34    0 6

質問者: ノアさん(33歳)

こんにちは。母乳の事でご相談です。

6ヶ月になる娘がおります。混合で育てており、離乳食は順調に何でも喜んで食べます。
もともと母乳の出は良くなく、最近はミルク200ml×2と母乳3~4回を与えていました。授乳回数や時間は以前と比べて落ち着いてきてるのですが、一昨日あたりから母乳の出がとても悪くなりました。
母乳のために3食きちんとご飯を食べているのに、授乳回数が減ったために吸わせないから出ないのかなあ、と思っているのですが・・・

①いまさらたくさん吸わせたところで、出るようになるものなのでしょうか?

②6ヶ月だし、完全ミルクに切り替えられるならそれでも構いません。断乳の際は最後おっぱいのケアが必要と聞きますが、自然に出なくなる場合は放っておいても大丈夫ですか?

経験のある方、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

最初から母乳が全く出ない人もいます。

もう六ヶ月も飲ませられたんだから、いいじゃないですか。

残された授乳期間はミルクで、離乳食を頑張って下さい。

元気に育てて下さい。

2010.10.22 13:20 26

柊(29歳)

>①いまさらたくさん吸わせたところで、出るようになるものなのでしょうか?

出ないでしょうね(^_^;)。
逆にそんな事しても、出ない乳首を無理矢理吸わせるのは、赤ちゃんに大きなストレスになり、発育上、とても悪いですよ。

遊びでくわえさせるだけなら、まだ悪くないですが、
お腹が空いた赤ちゃんに、出ない乳首は、悪いです。



>②6ヶ月だし、完全ミルクに切り替えられるならそれでも構いません。


ぜひそうして下さい。
完全ミルクの方が、この場合赤ちゃんの為です。

悪い事は、しないでください。

かわいい赤ちゃんの事、お願いします。

2010.10.22 13:39 118

ありさ(32歳)

毎日お疲れ様です。

>6ヶ月だし、完全ミルクに切り替えられるならそれでも構いません。

もう結論出てるじゃないですか(笑)

主様の状態だと、無理矢理母乳の出ない乳首を吸わす事自体、赤ちゃんにとって悪しき事ですしね。

昔は、「鯉こく」を飲ませるとか、「もち米」を食べるとか、民間療法があり、それで出た人もいましたが、もし母乳にこだわりたいなら提案しようと思いましたが、以外とアッサリしておられるので、人工乳でお続きはお育てくださいねo(^-^)o

人工乳も悪くないですし。

2010.10.22 13:52 71

如月(40歳)

双子を混合で育てていました。母乳の出は悪くなかったと思いますが自分の食事がきちんとできなかったからか、6ヶ月頃に止まってしまいました。
あげていればまた出るようになるとは聞きましたが、頑張るのも面倒で完ミにしました。
止まる前に乳線炎になったことがありましたが、自然に止まったあとは何もしていませんが大丈夫でした。

離乳食は5ヶ月から始めて順調で9ヶ月頃には、ミルクは3回の合間におやつ代わりに少し飲む感じになりました。

なので6ヶ月なら無理に母乳はあげなくてもと思います。寝かし付けに使いたいとかなら、おしゃぶりで代用できるかもしれません。
私は時々、母乳羨ましくなりましたが、混合が面倒だったので出ないなら出ないで良いと割り切ってました。

2010.10.22 14:19 36

ツイン(31歳)

こんにちは。

初乳は、母乳を飲ます事が出来ましたか?

出来ていれば、赤ちゃんにはママからの免疫が出来ているので、それプラス六ヶ月も母乳をあげていたのだから、悪くないです。

他の方も 言われていますが、「出ない乳首を吸わす」のは、遊びならまだしも、お腹がすいている赤ちゃんにとって、とても悪いですよ。

赤ちゃんが、かわいそうです(;_;)。


最後まで母乳の方が、主さんのプライドが保たれるからか、なんだか知りませんが、赤ちゃん第一に考えてあげてくださいね☆

2010.10.22 15:03 76

経験者(45歳)

回答してくださった方、ありがとうございます。参考になりました。

もともと母乳が出ないのに、哺乳瓶嫌いだったので娘は体重が小さめです。病院や子育て支援センターでも「ミルク飲ませて!」と言われ続け…ミルクさえ飲んでくれればもっと大きくなるのになあ、と悩んでいました。さっきも哺乳瓶見せて泣かれ、出ないおっぱいに吸い付いてとりあえず落ち着きました(ただしゃぶっていたいだけだったのか)。

今はまだ母乳が出るので、少しずつ完全ミルクに向けて切り替えたいと思います。

誤解を招くような質問の仕方で気に触られた方がいらっしゃたらすみませんでした。

早いですが、〆させていただきます。

2010.10.22 15:57 24

ノア(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top