HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんのお風呂について

赤ちゃんのお風呂について

2010.10.24 14:42    0 6

質問者: レイさん(30歳)

こんにちは。
生後1ヶ月半の女の子の母です。
1ヶ月検診では問題なく、娘は大人と一緒のお風呂に入れることになりました。しかし、今一緒に住んでいるのは私と主人と娘の3人。しかも、販売・サービス業の主人の帰宅は早くて10時なので基本的には私1人で入浴させています。
入浴といっても、未だにベビーバスを使っています…というのも、私も一緒に湯船に浸かったら、赤ちゃんの着替えはどうするのか?できるのか?と心配で。
でも、これから冬になりますし(北東北に住んでます)、いつまでもベビーバスでは風邪を引いてしまいそうで、これまた心配です。
ご主人の帰宅が遅いご家庭の方で1人で赤ちゃん入浴をされてる方へ質問です。どのように入浴されてますか?教えて下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も寒い所に住み、その上古い家なので冬は寒い脱衣所で、ひとりで赤ちゃんと入浴していました。
その時に便利だったのは、赤ちゃんのポンチョ風タオルと自分用バスローブです。

まず、脱衣所に赤ちゃんをねかせ、毛布をかけて寒くないようにし、時々赤ちゃんの様子を確認しながら自分を洗います。それも、ものすごい早さで(笑)
それが終わったら赤ちゃんを入浴させます。そして出る時は一緒に出て、赤ちゃんにタオルを巻き、自分はすぐにバスローブをはおります。
そして暖かい部屋にいって赤ちゃんに服を着せたら次は自分。こんな感じでした。

腰がすわる頃からは、浴室内で赤ちゃんを座らしておけるオモチャ付きのバスチェアを使って自分を洗っていました。

他にも方法はあるかと思いますが、少しでも参考になれば、と思います。
一人で赤ちゃんと入浴ってホント大変ですが、風邪ひかないように頑張ってくださいね。

2010.10.24 18:22 31

ぺこ(33歳)

私も主人が夜遅くに
帰ってきます。

今、2ヶ月の娘が
いるのですが
一緒に入ってますよ♪

まず娘の着替えと
おむつをすぐ着れる
ようにセットして
置いておいて

バスタオル、ガーゼ
などは風呂場の
着替える所に
置いておきます。

先に私が頭、体
洗って終わったら
バスタオルを
体に巻いて
娘の所へ行き服を
脱がして一緒に
湯船につかります。

娘を洗い終わったら
用意しておいた
バスタオルにくるみ
下に置きます。
急いで自分の
体を拭いて
またバスタオルを
体に巻きセット
しておいた服を
娘に着させて

自分が着替えて
終了です(´∀`)

忙しいし今の時期
寒いですが子供を
冷やさないように
するのに結構
必死になって
しまいます(汗)

それと家には
娘と自分しか
いないので裸で
うろうろ
しちゃってます(笑)

必ずカーテンや鍵を
閉めるように
した方がいいですよ!

(当たり前ですよね。すいません)

2010.10.24 18:52 41

ら(23歳)

うちも主人が仕事が忙しいので私が一人でいれていました。
暖かい時間帯に子供はベビーラックとかクーハン?に入れて脱衣場でちょっとまっててもらい先に自分が洗い,その後子供を入れて一緒に出る感じだったと思います。先に着替えなどはセットしておいて出したら着せてました。自分はしばらく支度できず寒いですが…

待たせるのが不安ならとりあえず子供と一緒に入り旦那さんが帰ってきたら自分は後でしっかり洗うとかですかね。

これから寒くなりますから
うちも二人目もそんな感じになりそうです。

2010.10.24 18:57 30

匿名(35歳)

私の主人も不規則です。
うちはビニールの素材のベビーバスだったので、流しで洗ってました。
なので、キッチン、リビングはストーブで暖めているので寒さの心配はしませんでした。

首がすわる3カ月まではこの方法でいかがでしょうか?

2010.10.24 21:06 32

るーるー(30歳)

一人目はたっちが出来る8カ月ぐらいまでは、別々に入浴してました。
子供の入浴時間も夜は寒くなるので夕方までにすましていました。特にそれでリズムが狂うことはなかったです。

うちも主人が営業職なので接待や出張も多いので、入浴は必然的に私一人になりますが、私自身極度の冷え性のため一緒に入浴すると、自分が温まるのに時間がかかりそうなると子供がのぼせてしまい、子供が温まっても自分はまだ体が冷え切ってるので、その状態でお着替えさせるのが結構辛かったのでそのようにしてました。

自分が入浴する時は、浴室の扉をあけっぱなしで子供の状態が分かるようにして浸かってました。

今2人目の乳児がおりますが、前回と同じように夕方までに入浴終わらせて、上の子供と一緒に入浴しています。
慌ただしく3人一緒に入ると、どちらかの子供が浴槽で怪我したりするケースがあるみたいですし、私自身もそそっかしいので、この入浴法があってるみたいです。

2010.10.24 22:02 20

とまと(35歳)

うちは旦那が週末以外は殆ど深夜に眠りに帰ってくるだけです。
そして、子供が生後3ヶ月からフルタイム残業ありの職場に復帰しました。

なので生後8ヶ月までベビーバス入れてました。しかもスキナベーブで拭うだけ。
因みに降雪地域です。

そして今は4歳と2歳の子が居ますが、私の体調が悪い日は未だに
ベビーバスにお湯をはり、2人でベビーバスに入ってもらっています。

2010.10.25 09:46 13

37(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page