HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 喃語がなくなる?(涙)

喃語がなくなる?(涙)

2010.10.24 19:25    0 3

質問者: モンモンさん(28歳)

こんばんは!
以前もこちらのサイトで質問をさせていただいていたモンモンです。
ほんとにこのサイトは助かりますね(>_<。)

もうすぐ3ヶ月の男の子の喃語についてです。
2ヶ月過ぎあたりから「アー」「アック」等喃語が出始め、調子が良ければ「アウアウアウー」と長く出たりもし始めていました。(ただし機嫌が良い時というより文句でよく喃語言ってました。)
ですが、ここ二週間喃語がほとんど出なくなりました。泣く以外の声としてはすごくすごく小さく「ア…」くらいがたまーにあるくらいです。
さらに、奇声?らしきものがたまに出るようになりました。声を前に「アー」と出すのではなく、なんというか、明石家サンマの引き笑いのように息を引きながら高い音を出す感じで、これまた気になりました。

周りのお友達の話を聞くと、その他にもなんだかうちの子はいろいろと発達がゆっくりめなようなのですが、私の母が自閉症なども心配して、私も不安になりました。
喃語が順調に出ていたのに、逆にそこから出なくなるなんてことあるのでしょうか?
耳は聞こえているように感じます。
ちなみに、笑顔はありますが声はまだ出して笑いません。

今から自閉症など心配しても意味のないことも知っていますがもともと性格が心配性なもので(__)マイペースな息子を心配してしまいます(__)
皆さんのお子さんは喃語よく出ていますか?
いろいろお話をお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。
4ヵ月の男の子のママです。

うちの子も、1〜2週間ぱったりお喋りしなくなった時期がありましたよ。私も心配しましたが、また普通に声を出すようになりました。ママ友に聞いたら、うちもそうだったーという人が結構いました。なので、しばらくしたらまたお喋りしてくれる様になると思いますよ^^

2010.10.24 22:18 102

Kiki(33歳)

モンモンさん、こんにちは!

うちもまったく一緒だったので出てきちゃいました!

今3ヶ月の男の子なのですが、本当に急にお喋りしなくなってしまって、赤ちゃんを見にきた友達にも遠回しに『耳の検査した?』とか言われました。

確かに耳は聞こえてるようだし、笑顔もありますよね。

お喋りの変わりに奇声がでたりして、変だなー、耳鼻科に診せた方がいいのかなーと考えていたら、昨日またお喋りしだしたんです!


お喋りしなかった期間は前の方も仰っているように2週間くらいです。


ちなみに発達は標準位かと思います。


でもまだまだ3ヶ月だし、もう少し様子を見てみてはいかがでしょうか?

お互い育児がんばりましょうね(・∀・)

2010.10.25 07:27 85

Kana(33歳)

Kikiさん、Kanaさんお返事どうもありがとうございます!

ほんとにそっくりな方がいて安心しました!
よくあることなんですね。ビックリです!
また声が出るようになったんですね☆よかったですー。
うちも早く声を取り戻して欲しいです(>_<)

どうもありがとうございましたm(_ _)m

2010.10.25 17:03 33

モンモン(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top