HOME > 質問広場 > くらし > 勧誘・どうすれば・・・

勧誘・どうすれば・・・

2010.10.24 22:00    0 10

質問者: モモコさん(18歳)

こんにちは。今高校3年のモモコと申します。

先週、クラスの女の子から放課後に遊ぼうと誘われ、一緒にご飯を食べに行きました。

そこで、彼女から宗教に誘われました。前から、学校で宗教やアルバイトなどを、校内で勧誘している生徒がいるという内容のプリントが配られたりしていました。
私はそういうのに勧誘されるのが初めてで、断ったのですが、宗教のパンフレットを押し付けられてしまいました。

その子とはそんなに仲が良いわけではないのに、びっくりしてしまい、これからどうすればいいのかわかりません。

もちろん、宗教について批判しているわけではありません、私は断るつもりですが、宗教について話す彼女が普段と違いかなり強気で、本当にびっくりしてしまいました。

どのように断るのがベストなのでしょうか。その子のためにも、あまり他の友達にも相談できません。アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

高校生で勧誘なんて、その子よっぽど熱心なんですね。
具体的に何の宗教に勧誘されたかわかりませんが、「うちは昔からずっと仏教だからダメなの。ごめん」って具体的にはっきり断った方がいいですよ。
あいまいな言い方で断ると、そういう人達はひつこいですから。
あとはもう二人で会わないことです。どうしてもひつこいようなら学校の先生に話してもいいんじゃないですか。話の内容からすると、以前も誰かが学校に話したようなので。
頑張って断って下さいね。

2010.10.24 23:15 14

空(32歳)

せっかくクラスメートに遊びに誘われたのに、宗教の勧誘だったなんて動揺するし、悲しくなっちゃいますね。
でも、学校から配布されたプリントに宗教などを勧誘している人がいるとあるなら、他にも勧誘された人がいて困って先生に相談したのかもしれませんね。
私だったら担任の先生に話しておくかもしれません。

そして勧誘してくるクラスメートにははっきり断り、「そういう目的なら遊べないし、困るよ。つき合いにくくなっちゃうよ」って言います。
それでもしつこくされるなら先生に助けを求めます。

2010.10.24 23:20 15

さゆり(31歳)

「うーん、あんまりピンとこないなー。もし興味が出たら私から言うからそっとしておいてね」と言うとか。
今後もパンフレット等何かを渡されそうになったら「気持ちは嬉しいんだけど、私には要らないものなの。神様のものを捨てるのは気が引けるからこういうものは受け取れない」と言って絶対に受け取らないほうがいいと思います。

2010.10.25 00:44 14

ぼよよん(32歳)

こんばんは。
私は大学の時、仲の良かった子が実は熱心な信者で、誘われた事があります。
そんなに仲が良くない子なら、今まで通りの距離を保つ事は可能でしょうか??何事もなかったかの様に。
そして集会の様なものに誘われても、絶対に行かない。「ちょっとその日はお母さんと出かけるから」とか「塾の補習だから」とか何とか言うのも無理でしょうか??
私は「死んだお祖父ちゃんに止められている、まだ生きてるけどね」」と言って断った事があります(笑)その勧誘の話は笑いで話が流れました。

断るのなら最初が肝心です。

2010.10.25 01:15 12

Sora(32歳)

モモコさん、初めまして!

私ごときが言うのもなんですが、モモコさんは文章力がありますね!

簡潔でストーリー性があって、モモコさんのモヤモヤした心情や、学校でも問題になってること、友達との関係などわかりやすい文章でした!

私ならば
「親にパンフレットを見せたら、うちの宗教と宗派、思想が違うから入れないらしい。」と伝えます。

お友達が「どの宗教?」と聞いてきたら

「先祖からお世話になってるお寺さん。名前が難しくて忘れた。」

それでも、しつこく聞いてきたら
「私には私の宗教があるから、あなたの宗教には入れないの。まだ、どこの宗教にも入ってない人を誘ってあげてね。」
で、いかがでしょう。

学校の担任の先生に、伝えたほうがよさそうですね。
話せるなら、親にも話したほうがよいかもしれません。

私も今までに、宗教やねずみ講…マルチ商法などに友達に誘われたことがあります。
毅然とした態度…自分の意志は固い…気持ちが変わることはないという姿勢…で断ることがポイントです。
ただし、お友達は信じている宗教に対して「そんな宗教」「うさんくさい」などの言葉は禁句ですから注意してくださいね。

モモコさんなら、思いやりのある方だから大丈夫でしょう。

2010.10.25 07:24 16

トルコ石(39歳)

こんにちは。
大変でしたね!遊びに誘われるのって嬉しいのに、目的はこれか…とへこみますよね。

私も昔ですが、高校生の時に誘われました。
中学の時に仲良くしてた友達が隣県に引っ越したのですが、久しぶりにそちらに行くから会って遊ぼうよ、と言って来たので会う約束をしました。
他の仲良くしてた友人を誘おうとしたら、「ふたりで会いたい」というのが少しひっかかったけど…

当日、会ってみると大人の女性も一緒にいて、延々と勧誘され断りきれずに地元の集会所に連れて行かれてしまいました。
翌日以降も最低でも1週間に1〜2回は電話が来て、毎日のお祈りをやっているかどうかのチェックが入り、もううんざり。
当時はまだ携帯はなく家電だったので、母親に相談してつないでもらわないようにしました。
もともとは私がきっぱり断らなかったのが一番いけないのだと、とても反省しました。

もしかしたら、高校生くらいが一番勧誘しやすいのかもしれませんね。はっきり断れない人が多いのかも。
興味がないのなら、はっきりきっぱり断ってください!
しつこく誘ってきたらちょっとくらい強めに言った方がいいです。
勇気を持って頑張ってくださいね。

2010.10.25 09:54 10

ぺこ(33歳)

こんにちは。
モモコさんはとてもしっかりした方ですね。友人への配慮もあって、優しいなと思います。

勧誘してきた友人へは、あいまいにせず、はっきり断ることが大切です。「うちは仏教だし、私もそれを変えるつもりはないの」「もうこの話はナシね」など。

2人で会おう、と誘われたら、「いいよ!楽しみだね。でも勧誘の話はしないでね。そういうのは抜きでつきあいたいから」と釘をさしておく。(それでも約束を破ったら帰る)

後は、皆さんがおっしゃるように、担任の先生に話してみてください。先生の方も情報が欲しいところだと思います。
話し方としては、
「あのプリントに書いてあったのは、○○さんのことですか?実は私も勧誘を受けたんです。もちろん断ったんですけど、断りきれなくて困ってる子もいると思うんです。それに何より、○○さん本人が避けられて孤立してしまうんじゃないかと心配です。卒業まであと少しなのに…。○○さんのお家の方にお願いするってできませんか?」
といった感じがいいと思います。そうすれば学校が保護者に働きかけてくれるでしょう。(もうやっているかもしれませんが、さらに強く)

もちろんその友人の両親も同じ宗教なのでしょうが、学校での勧誘活動は本人の交友関係にとってマイナスであると理解してくれれば、ストップをかけてくれると思います。

以上、先生の立場からの意見でした。参考になれば嬉しいです。

2010.10.25 10:15 9

ぷーじょ(36歳)

親に言ってその子の親の連絡先を聞いてしっかり断ってもらうか…

「私は○○(スレ主さんが入ってる宗教)なんだケド、あなたは私が誘ったら改宗するの?しないでしょ?だから私もしないョ」

ってハッキリ言うかかなぁ。

2010.10.25 12:32 9

りりあ(34歳)

私も高校時代に、特に仲良くしていた訳ではない同級生に、勧誘された経験がありますが、実家の宗教を理由に断りました。
熱心な信者さんだから、強い一面を持っておられると思うので、経験上、一度断る位では引き下がってくれない気がします。自分も家の宗教一筋だから・お家が無宗教なら、家族に反対された等で良いと思います。 モモコさんは優しい方ですね、私なら断りたい一心で、相手の気持ちを考えるなんてできないかなって思います・・。

2010.10.26 17:32 9

ももぴょん(41歳)

こんにちは。こちらで相談させていただいたモモコです。

みなさんお返事ありがとうございました。本当に助かりました。

昨日、その子に宗教には興味がないし、入るつもりはないと言うことができ、パンフレットも返すことができました。
皆さんからのアドバイスの通り、きちんと簡潔に断ったのがよかったのだと思います。

彼女も納得してくれて、今まで通りの距離を保てそうです。一応担任の先生にも伝えたので、今後は大丈夫だと思います。

今回の件は、私が最初からしっかり断れていればと反省しています。今後このようなことがあっても大丈夫だと少し自信がつきました。

動揺してしまい、どうすればいいかわからない中、アドバイスして下さりありがとうございました。

2010.10.27 01:15 9

モモコ(18歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page