HOME > 質問広場 > くらし > 雨の時窓開けますか?

雨の時窓開けますか?

2010.10.25 15:50    0 11

質問者: うにさん(35歳)

雨が降っているときに窓を開けておいたら、主人が「湿気が入るから開けるな。」と言われました。でも雨降りの時は屋内も湿度は上がっているし、空気がよどむほうが私は嫌なのですが。皆さんはどうしていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うにさんこんにちは。

私もうにさん派ですね〜。
常に換気していたいので、雨の日は雨が入って来ない窓を開けてます。

2010.10.25 17:16 32

おおはし(35歳)

私もうにさん派ですね〜

うちも主人が雨の日は湿気が入る!と言って開けていても閉められます↓
閉めていても室内も湿度が上がるし閉めきってるのは嫌で閉められても開けてます(^-^)

2010.10.25 17:46 11

RAImama(秘密)

私もあけますよ。
よほどひどい雨でないかぎり換気であけます。
閉めてたとしても室内に洗濯物干したり、お風呂とかで多少湿度上がりますよね。
空気の入れ替えであけますね~

2010.10.25 18:10 21

カフェオレ(35歳)

私もうにさんと同じで開けてますよ。
雨の時は風が涼しかったりしますし。
雨の入ってこない程度に開けてます

2010.10.25 18:21 20

まるこ(30歳)

私も窓開けたい方です。
でもあんまりひどい雨だと開けられないから、なんか空気がこもってしまいそうで嫌ですね。
 
私の旦那も、窓を閉めたがるというか…風を通したいってのを分かってくれないです。
 
私が何日か家を留守にしていると、帰った時、家の中すこしクサイです(--;)
 
男には気にならないんでしょうかーー…

2010.10.25 21:32 17

たる(27歳)

私も開けます。

晴れの日よりは遠慮がちにですが。

だって部屋の匂いとか気になりますもん。
夫が寝た後の寝室なんて…なんかオヤジ臭っていうか、ムワッとしますよ(^o^;

2010.10.25 22:01 8

はづき(27歳)

私も雨が入ってこない程度に開けますよ~。
閉め切ってると換気が出来ないので嫌ですね。
ちなみにうちは主人も換気したい派です。

2010.10.25 22:47 8

ひらめ(30歳)

うちと逆だ。

私は雨なら、湿気が入ってくるから閉め切りたい。

夫は雨だろうが、なんだろうが、開けたいタイプ。

夫が家を全開にして会社にいってから、
閉めていきます。

2010.10.26 07:53 14

たこ(35歳)

うちは2人共、開ける派ですよ~。

でも、私は雨が入らないベランダ側の窓を開けるようにしている

のに、主人は布団のある部屋で布団をちょっとずらして

すぐ横の窓を開けるので、布団が湿るから嫌なんです。

だから主人がいない時に、閉めちゃいます!

理数系だからか知らないけれど、こっちからは風は入らない!と

言われたりするので面倒です。

布団の湿り気より、風の流れを気にしてます・・・

私も基本、うにさんと同じ考えです!

雨の日の方が風も涼しくてちょっとスッキリする気がします。

2010.10.26 09:22 7

カピバラ(31歳)

皆さん開けられるんですね!
私は無理です。布団が全部湿気を吸い取りそうで…。
雨の日はエアコンの除湿をつけています。
今日もそんな感じで…
室内の湿度が高いと、小さな虫さんたちが喜びそうな気がしちゃいます。
考えすぎですね(笑)

2010.10.26 13:08 14

すい(38歳)

湿度計を買ってきて、外部湿度が家の仲の湿度より高ければあけないほうがいいと思います。

湿度があがるとダニが繁殖しやすくなります。喘息の原因になりますからね。

ちなみに、自分の家で測ると、外部湿度は家の中より、10%~20%高いことの方が多いです。家の中の布団やカーテンなど、は、湿気を吸着してしまうと、晴れたときにいくら窓をあけても、乾きそうにない気がします。

なので、家は雨降りの時は窓をあけません。

2010.10.28 12:04 15

みかん(45歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top