HOME > 質問広場 > 雑談 > 早生まれ。 学年と年どっ...

早生まれ。 学年と年どっちですか?

2010.10.25 16:06    0 18

質問者: リョウコさん(32歳)

くだらないことかもしれませんが、こう思うのは私だけかなと思い、投稿しました。

私の友人・知人には、年齢はさまざまですが早生まれの子が何人かいます。
私もそうですが、だいたい学年で何歳差か数えます。
私は昭和53年8月生まれで、54年3月までの人と同じ学年なので同い年と考えます。

でも中には、年で数える子もいて、例えば56年2月生まれの子がいてその子は私と3つ違うと言います。
私は学年で考えるので、2つ違いと思うんですが、その子は、1年でも若いと思いたいのか3つ違うと言い張ります。
学年は2つなのに、3つも自分のほうが若いと言いたいのかな~と何だかな~と思ってしまいます。

もう一人は私より年上で、例えば51年1月生まれの子が私と2つ違うといつも言います。
私は学年は3つだから3つなのに、私と2つしか変わらないと思いたいのかな~と思ってしまいます。

もちろん学年で考える早生まれの友人もいるんですが。

私がもし早生まれだったら、学年で考えるしずうずうしく年で考えないと思います。

なんか私って細かくて小さい人間なのかな~って思ってしまうんですが、、、
こんなふうに思うのは私だけでしょうか・・?








応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんのおっしゃりたいことなんとなくわかります。        私も早生まれです。初対面の人に年齢を聞かれたら、まず今現在の年齢を伝え、そのあと、早生まれだから二月には34歳になるんですよ、というような感じで伝えます。もちろん早生まれだからうんぬんはいわないときもありますよ。その時にお話してる友達との関係性や年齢にもよります。

女性は1歳でも若く見られたいですからね。

うちの子供は男の子なんですけど、二人とも早生まれです。
よく女の子なら早生まれ、男の子なら4月、5月がいいよね、と友達と話します。計算通りに授かれる体質ならそうしたかったかも、と思います。

2010.10.25 17:29 45

きーこ(33歳)

私の周りを思い浮かべてみると、早生まれの人は年で考える人が多いです。

学年で考えて3つ上の友人と年齢の話になった時、
何も考えず3つ上の感覚で話ししたら、
今は2歳差だしっ!と強調された事があります。

少しでも若いと思いたい心の現れかなと思います。

30歳前後って年齢の話しに敏感ですね。
私は4月生まれなのでかなり敏感です。
無意識に学年で考えています。

だって、私が産まれてから一年近く後の3/24生まれの、同じ牡羊座の同学年がいるんです。

「誕生日おめでとう!いいなぁ、やっと29歳なんだぁ、私なんてあと2週間くらいで30歳だよ 泣」
って感じです。

主人も学年は一緒ですが1月生まれなので、主人が今度の1月30歳になって、その3ケ月後私は31歳に・・・

ほんとどうでもいい事なんですけどね。
主様の気持ちわかるのでつい出てきちゃいました。

2010.10.25 17:55 23

ミニ子(30歳)

リョウコさん、こんにちは。私は昭和52年3月生まれです。私は、「リョウコさんとは2つ違いだね」と認識します。学年で数えますね。
でも、生まれた年でいくつ上だ下だと言われても、それはそれで正しい訳で特に気になりません。図々しいとまで言われることではないと思いますが・・・。細かいとは思いませんが小さいとは思います(ごめんなさい)。
ちなみに、成人式は19歳で行きました(地元は学年で区切られてました)。厄年は節分で区切ると聞いたので、同級生の1年後にお祓いに行きました。その時々で「1年」の数え方が違うこともあるので、まぁご参考になれば・・・と思います。

2010.10.25 18:16 32

3月生まれ(33歳)

主さんちっちゃいです。たかが1歳でしょ。ずうずうしいだなんて思われて友達がかわいそうです。若くいたくてそんなこと言う人あんまりいないんじゃないですか。逆に昭和53年3月生まれの人に「わたしの方が1つ上なんだから」って威張られたりしたら「半年も変わんないじゃん」って思いませんか。早生まれの人に何か怨みでもありますか。

2010.10.25 18:42 30

aki(秘密)

私は早生まれも早生まれ、52年の三月末の生まれですが、
学年で考えます~。
夫は50年の5月生まれで、ほとんど二つ違いますが、
ひとつ違いということでいつも会話しています。
やっぱり会話していたら学年で考えないと
つじつまが合わなくなったりしますからねえ。
何年に何があって、そのとき何年生だった、みたいな話も
ありますからね。
何年に就職した、とか。
気持ちの上では二つ上のお兄さん的存在ですが、
実際は学年ひとつしか違わないからひとつ違いかな~、
という微妙な関係です、笑

2010.10.25 19:04 38

ひまわり(33歳)

分かります!

友人が2月生まれです。たまたま同級生が見付かって、同じとしだね~なんて盛り上がっていた時に
2月生まれの友人は、私は早生まれだから一つ下だよ~

なんて言っていました。私は学年が同じだと親近感が沸くのですが、早生まれの友人は年下だと認めたくないみたいです。。。

普通の多くの方は、学年で考えますよね。

2010.10.25 19:57 18

匿名(30歳)

主さんと同じ学年の3月産まれです。
学生時代は学年で区切ってましたが、子供もいる今は年齢しか言いません。なんかの話題で学年がでれば、あっ同い年だけど私は早生れだから学年違うね。となりますが、たった一歳で図々しいと言われてしまうんですね。

私は同学年の友達より一学年下のが歳が近い場合もあるし、いちいち学年がとか気にしてませんが、一歳にこだわる早生まれの人もいるんですね。
でも友人も、図々しいと言う主さんも同じレベルだと思います。
かなり
ってから学年

2010.10.25 22:06 17

3月(31歳)

私も、学年ですね。
私は、54年10月生まれ、兄は、53年2月生まれで、年子ですが、2つ学年が離れているので、誰かに聞かれた時は、2歳違いと答えています。

2010.10.25 22:22 19

コスモス(31歳)

普通学年でしょう。

私の周りにもいますョ。

例えば「もう、30だね」って言う話をしてたら、「私はまだまだ29だケドね」とか毎回年の話になると言う友人が…

あっそー…ってうんざりな空気になります。

まぁ少しでも若いのを強調したいのは分かりますが、早生まれの人(全ての人じゃないかもしれませんが)が自慢気に思ってる程別にうらやましくないんですケドね…。

そういうの大体女性だけですよね。

男の人でそういうの聞いた事ないです。

2010.10.26 00:00 21

りりあ(34歳)

もう卒業して何年もたちますよね。いつまで学生気分なの?って思ってしまいました。何歳差だってよくないですか?細かいですよ。年齢に対する意識には個人差があるから適当に合わせてればいいと思います。
食い下がるとこじゃないですね。

2010.10.26 01:16 20

学年でって・・・(30歳)

私も早生まれなんですが、リョウコさんと同じで学年で数えますヨ。

2010.10.26 13:18 16

凛(36歳)

私も3月さんと一緒。

早生まれですが、もう卒業して何年もたつので、
とりあえず生まれた年で話します。
そして、誕生日の話を具体的にしたとき、
場合によっては、同じ生まれ年だけど、
学年が違うね・・・ってなります。

リョウコさんの気持ちもわからなくないですが、
生まれた年と年度が異なる場合、
説明が面倒と考えたことありますか?
単純にそれだけの人が多いと思うけど・・・


2010.10.26 14:13 14

ちかのママ(41歳)

3月末生まれです。
誕生日の1ヶ月後くらいだったか、
4月生まれの友人と買い物してて、店員さんと年齢のことになり
「えっと、28じゃなくて、29です」って答えたら、
「30でしょ!どんだけサバよんでんのよ!」って笑われました。
彼女にとってはそうかもだけど、私は全然そんなつもり無いのになって
イラッとしましたが、あえて言い返しもしませんでしたけど。

早生まれで1才若いことを意識する人もいれば、
4月生まれで学年を意識している人もいます。

学生時代の話や、年代が関わる話題のとき以外は、
「どっちだっていいじゃん、めんどくさっ」と思いますよ。

2010.10.26 14:36 17

やまじ(29歳)

知人友達のあいだで年齢差の話をあまりしたことがないのでそのあたりはよくわからないんですが。逆に私は3月生まれなんですが「私達もう○才だよね~」とか友達仲間と話になったとき、私が「そうだよね~」というと「単純引き算ちゃんは早生まれだからまだ○才にはなってないでしょ!」とか言われちゃうことはありますが・・・。私の場合は年齢差なんて相手が不愉快にならなければどっちでもいいやって感じです。

でも例えば結婚式なので新郎は56年生まれと新婦は53年生まれと聞けば、単純に56-53イコール3歳違いか~などと、月までは考えずに単純に引き算で数えてしまいます。それっていけないことだったとは・・これからは月までしっかりデータとして頭で学年計算しないといけないですね(反省)

私の母は昔の「数え年」って言うんでしょうか?実際年令よりプラス2歳くらい加えて私の年令を言うので、そっちのほうがいつもカチンと来てますね~。

2010.10.26 16:00 14

単純引き算(35歳)

私は早生まれで、年齢で数えます。当たり前だし、一般的だと思います。学生じゃあるまいし。ずうずうしいって、言われる意味が解りません。
仕事柄、いろんな国の方と接しますが、日本では4月が学年の区切りですが、よその国はいろいろです。9月だったり、1月だったり。ちなみに同僚の中国人は、干支で判断しますよ。
早生まれだと、学生時代は、年を前倒しで言わなければならなかったり、19歳で成人式したりするんですけど、社会人になってまで前倒しで言う必要ないと思います。
私は、同い年と同級生は違う、という認識です。お友達も、自分の年齢から主さんとの年齢差を正しく伝えただけだと思います。悪く取らないでください。
主さんはなぜそんなに同学年、同級生の区切りに拘るのですか?

2010.10.27 00:12 19

ゆうじろう(40歳)

皆さん色々なご意見ありがとうございます。

確かに学生じゃないけど、私は学年で考えるのが普通と思っていたのですが、年で考える人も結構いるんですね。
では、同級生でも早生まれなら1つ下になるんですね。

学生時代からの友人で早生まれが何人かいますが、年は確かに1つ下になるけど、学生の時は同級生だったので大人になってからも学年で考えてしまいます。

たまたま私の周りにいた早生まれの2人が、「私は早生まれだから皆より若くいられる」と自慢げに言うので、なんとなくずうずうしいなと思っただけです。
私が早生まれなら、こんなことは言わないだろうなと。
でも本人にいちいち学年どうのとか言わず、内心思うだけです。

パートの50代のおばさまたちも、「あなたは早生まれだから私と同い年だよね~」とか話してたりするので、年をとっても学年で考えるものなんだな~って思っていました。

さすがにおばあちゃんにもなれば、学年なんて関係なくなると思いますが・・。

皆さん、こんなどうでもいい事にお返事をくださってありがとうございました。
私は細かいのかもしれませんね・・。
でも中にはわかると言ってくれた方もいて嬉しかったです。

2010.10.27 13:43 18

リョウコ(32歳)

結局どうでもいいと言いつつ、違った考えは認めてもらえないんですね。。
あなたみたいな人に色々チクチク言われて、早生まれは本当に面倒だと思いました。好きで早生まれじゃないのに。。

2010.10.27 16:46 21

なんか…(29歳)

主さんが学年で数えたいならそれで良いんじゃないですか?
結局皆さんの意見に聞く耳なしみたいなので。

私は54年3月生まれだから主さんと同い年と思いますが、主さんからは年下と思われるんですね。

実際3月と4月産まれだと同じ学年でも一歳違うんですから、若く見られたいとかの問題じゃないと思いますがね。
そんなにこだわりたいなら、赤ちゃんみたいに何ヵ月といちいち数えたらいいのにと思いました。

2010.10.27 19:44 18

結局(31歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top