HOME > 質問広場 > くらし > 年下を見習いました

年下を見習いました

2010.10.26 14:10    0 21

質問者: ピザさん(38歳)

先日 誕生祝に IVF不妊治療中の我が家にしては 年に一度あるかないくらいの豪華な食事のため 高層階にある横浜夜景が見える 某イタリアンレストランに主人と行きました。

まだ空席ばかりの6時ころに入店。通された席は窓側。
すっかり日も暮れ窓一面が横浜のベイ夜景で店内はテーブルランプがともるうす明かり~。
ん~いい雰囲気♪

ほんの少し離れた お隣のテーブルには 初々しい若いカップルに コースのデザートが運ばれてました。 

ふと気が付くと そのテーブル脇にベビーカーが。
8か月くらいの男の子の赤ちゃんがいました。 
可愛い~♪

そのデザートが運ばれるや 間もなくして 赤ちゃんがぐずり泣きだしました。

若いパパママは 「あっ!ぐずりだした。早くしないと。」「これ片付けておくよ!」「じゃあ、わたし先に会計してくるね」とコーヒーも一気飲みし数分で 綺麗に盛られたデザートを平らげ 連係プレーでテーブル会計もなさらず(テーブル会計のお店です) 早く店を出なくちゃ と言う感じで席を立たれてました。

「薄暗いし 眠たくてぐずってきたんだな~。子連れだから 早くから入店し 夕飯食べたんだね。大変だな~」と心の中で思っていたら ベビーカーを押しながら 若いパパさんが私たちの横を通り過ぎる時に 「お騒がせしてすいませんでした。」と一言言い頭を下げて 下さいました。

思わず「とんでもない!!」と返答しましたが どう見てもお若いご夫婦なのに きちんとされていて感心しました。

きっと 回りに対する配慮って 互いに当たり前の常識なんですよね。
でも 最近 こういう方々に遭遇してなかったので とっても 嬉しい気持ちになって 教えられた 気づかされた気持ちでいっぱいでした。

ぼくちゃん いいパパとママで良かったね(^^)

思わず嬉しかったので この場を借りてしまいました。

お付き合いくださいましてありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私どもにも7ヶ月の娘がおります。なかなか子連れでそのようなレストランには行けないものですが、読ませて頂いてほのぼのといたしました。
そのうち、我が家もレストランディナーにチャレンジしてみたいと思います。
良いスレッドをありがとうございました。

2010.10.26 16:43 23

マオマ(35歳)

若くてしっかりしたご夫婦ですね(^^)
歳は関係ないんだなと思いますね。

大人になり、それに満足してしまえば、その後の成長もない気がします。
私も見習いたいと思います。

2010.10.26 17:13 19

めぐ(33歳)

素敵なご夫婦ですね。
わたしももうすぐ出産を控えています。
そんな親になれるように配慮したいと思いました。

2010.10.26 17:21 20

まみこ(29歳)

ピザさんこんにちは。
素敵なスレですね。
私もそんなご夫婦のような人になりたいと思いながら読ませていただきました。

2010.10.26 17:24 19

ゆー(24歳)

感心して出てきちゃいました…

本当に少ないですょね、私も若い内にはいるのかはわからないですが…よく親の知り合いとかにも今の若い子は子供預けて夫婦でご飯食べに行ったりしちゃうんだもんね~。
子供が子供を産んでると愚痴をよく言っています。
若い子は、ってひとくくりにされちゃいますが、中には本当に立派な親がいるんですね!!!
凄いと思って私もなんだか嬉しくなっちゃってレスさせてもらいました

そのお若い夫婦みたいな方が増えるといいですね~!!

やっぱり知らない人がいるのだからお互いに気を使っている事が大切なんだと思いました!

私も見習いたいです。いいお話をありがとうございました。

2010.10.26 17:36 19

ここ(24歳)

ピザさん、こんばんは(^-^)

不妊治療お疲れ様ですm(_ _)m
ご主人様と豪華ディナー、とてもいい息抜きになりましたね(^o^)
しかも、そんな素敵な若い夫婦に遭遇されて、お話を聞かせていただいてとてもほっこりさせてもらいました(^_-)

とても周りに気遣いの出来るご夫婦なんですね!

私も子どもが愚図りだすと、味わう事も出来ず慌てて食べて、あまりにも迷惑をかけたなぁという時は、一声かけて帰りますが、帰り際に一言あるのと無いのとでも全然違いますよね!

お互いが気持ちよく過ごせますね(^-^)

ほっこりした気分で、また治療頑張って下さいね!
ピザさんご夫婦にも可愛い赤ちゃんが来てくれる事をお祈りしています。

2010.10.26 17:56 9

ヒロ(28歳)

ピザさん、こんにちは~。
素敵な若夫婦ですね♪
私も読んでいて心がホッコリしました。
素敵な投稿有難うございます^^

2010.10.26 18:40 10

ぽこたん(35歳)

投稿を読ませていただきました。
そのときの状況がすごく伝わってきて、私も
嬉しくなりました~  あったかい気持ちになりました。。。

私もIVF治療です。
若いご夫婦のように気配りできる人になりたいです~!
せめて、まわりに迷惑かけないようにしたいな。。。

2010.10.26 18:55 9

なおこ(34歳)

主のピザです。
 思わず嬉しくて下手な文章を書き込みしてしまったのにもかかわらず お付き合いくださりまして 有難うございました。

マオマさん。 7か月のお嬢様 子育てお疲れ様です。そのレストランは 子供売り場や ショッピングモール、デパートやらが隣接している ビルの最上階なので まだ明るい店内のディナータイム5時位は 買い物帰りの子連れの方もちらほらいるみたいです。きっとそのご夫婦も 夕方までのコースなどを注文したのではないでしょうか? その時間帯なら お子様連れでも穴場なようです。 これからの子育ても楽しみですね。このたびは有難うございました(^^)

めぐさん。 そうですよね。 年は関係なくいくつになっても互いに尊重し気持ちのいい時間を共有すべきことのマナー。私もかえりみることが出来ました。書き込みありがとうございました(^^)。

まみこさん。 ありがとうございます。ご妊娠おめでとうございます。ご無事に可愛い赤ちゃんが生まれますように。祈ってます!お大事にされてくださいネ。

ゆーさん。書き込み嬉しかったです。ありがとうございます。ゆーさんもきっと 素敵なママになるのでしょうね。そう強く思いますよ♪ 

ここさん。 年齢で決めつけて一くぐりにするのは いけないですよね。そう 改めて思えました。ここさんも配慮のできるママになれると思います(^^)こちらこそ有難うございました。

ヒロさん。 はい。ほっこりし 余計に美味しい食事となりました(笑) そしてヒロさんからの 最後のお言葉 すごく嬉しいです。心から有難うございます。ヒロさんも 素敵なママですね。ヒロさんが一生懸命 子育てされているの目に浮かびます♪

ぽこたんさん。 こちらこそ 書き込み有難うございます。ホッコリっていい言葉ですね。私もはるか年上ですが見習いたいと思いました。当たり前の小さなことかもしれませんが 今の世知辛い世の中には「ホッコリ」必要ですよね(^^) 

なおこさん。 私の下手な文章を理解くださり書き込み有難うございました。IVF治療も4年目が過ぎようとしてます。年を追い焦りも出ますが 若い配慮のあるパパママに遭遇し嬉しくなりました。 治療も前向きに思ってしまう自分がいます。なおこさんも一日も早く夢がかなうといいな(^^)

皆さん 急に寒くなりましたね。お風邪などひきませんように。

短いお返しで申し訳ないのですが お付き合いくださり感謝いたします。有難うございました。

2010.10.26 21:20 16

ピザ(38歳)

礼儀正しいご夫婦だなあと思いました。
でも私ならお店のランクを落として赤ちゃんは一時保育かシッターに預けます。

2010.10.27 19:10 10

スプーン(38歳)

私からすればいつものこと。子持ちを常識ない人ばかりだと思ってますか?
スレ主さんは、そのような印象があるように見受けられ、私は、がっかりしました。

たいてい、お騒がせして申し訳ありませんと周囲に頭を下げても…何も言わないか、引きつった顔で「いいえ」と言われても、もうこないでと目が言ってます。すごい眼なのですぐわかります。

頭を下げていても、冷たい対応、連れてくるなという雰囲気でいつも凹みます。
社会の風は冷たいです。

2010.10.28 16:45 16

まり(39歳)

>「お騒がせして申し訳ありませんと周囲に頭を下げても…何も言わないか、引きつった顔で「いいえ」と言われても、もうこないでと目が言ってます。」

とレスされている方がいらっしゃいますが…

あなたが、子供がうるさくした手前上しぶしぶ、暗く謝ったからではないでしょうか?

同じ言葉でも、人柄によって、無視されたり、相手を引き攣らせたり、すると思います。
被害者意識を持ってないで、子供の騒がしい声で迷惑かけたのなら、普通に謝ればいいと思いますよ。

主様のスレは、ほんわかして温かい出来事で、いいなぁ~o(^-^)oって、素直に思いましょうよ。

2010.10.29 14:38 22

マキアージュ(30歳)

>あなたが、子供がうるさくした手前上しぶしぶ、暗>く謝ったからではないでしょうか?

>同じ言葉でも、人柄によって、無視されたり、相手>を引き攣らせたり、すると思います。
>被害者意識を持ってないで、子供の騒がしい声で迷>惑かけたのなら、普通に謝ればいいと思いますよ。

そんな推測よくできるな・・と
感心しました。
そんなことひと言も書いてませんけど?
嫌味がものすごくこもってますよね?
人柄をけなしているとも取れる文面ですよ?
ジネコさんもこんなのよく載せられますね。

お若いご夫婦だから、普段していることを
そんな絶賛するのか・・・と思って
読みましたが、
高齢ママさんが言ってる事を、そんな風に言っては
気の毒だなって私は思ってしまいます。
同じ事をしても、すごくいい若いご夫婦と絶賛され
片方は、見てもないのに暗く挨拶するから、
人柄をみてるから、挙句には被害妄想・・・

この違いってなんですか??

スレ主さんにもお聞きしたいです。

2010.10.29 16:47 11

ガルガル(秘密)

マキアージュさん、それは言いすぎだと思います。

同じ事をしても、全然違うっていうのは、私の姉も言っています。

何度も読みましたが、匿名だからって、言いすぎですよ…

2010.10.29 16:53 9

言い過ぎ(32歳)

被害妄想とか、人柄で無視するって・・
ちょっと匿名性が高いサイトだからといっても
言いすぎだと思います。
怖いですね。ちょっと言っただけでこんなにキツイ事を言われるなんて・・・
悲しいです。
若いも中年も関係ない事ですけど。
反撃のレスが、キツクてギョっとしました。
いいスレでも、これじゃぁ・・・台無しですよね

2010.10.29 17:00 10

匿名(秘密)

誰かさんの様に偏った味方をする方もいらっしゃるので、まりさんも堂々としてましょ。
腰低くしても、どれだけ低姿勢でいても、若いと年齢が行ってるのとでは、味方がこんなに違うことがわかって勉強になりました。

やっぱ、女って怖いね。

2010.10.29 17:07 8

まる(35歳)

何か嫌なことがありましたか?
なぜそんなに嫌な見方ができるのですか?
私は、暗く挨拶してるとも何も書き込んでいません。どうして、そんな悪い見方が出来るのですか?
常日頃、私も気をつけていて、笑顔で低姿勢にしていますよ。迷惑掛けているのですから。だから日常だと書いたまでです。
想像で物を言わないように。そしてあなたと呼ばれる筋合いありません。
お若いからわからないかな?

不快なら私のレスはスルーすればいいことです。

2010.10.29 17:51 9

まり(39歳)

まりさん、マキァージュさん、 ガルガルさん、 言い過ぎさん、 匿名さん、まるさん、まりさん 諸事情で投稿した日以来PCを開けていなかったので お返事が遅れてしまってすいませんでした。

そして レスくださって有難うございました。

わたしの文章下手もあり きちんとお返事できず 嫌な思いをずっとさせてしまったこと ごめんなさい。

決して 年下、若い親だからきちんとできていない 年齢がうんぬん・・とかを前に出したわけではないのです。

詳細を書かず 「嬉しかった」気持ちが優先し そのことだけを書き込んでしまったので誤解を与え不愉快な思いをさせてしまいましたね。
 お詫びとして きちんと書かせていただきます。

まず 誕生祝と書きましたが 主人の誕生日でもなく私でもありません。結婚して治療し やっと授かったのですが2年前に亡くなった息子の誕生祝です。
1歳になる前に この世を去りました。

その日は特別だったので 息子の位牌をバックに入れて連れて行きました。(もちろん人様には見えないように包んで バックにそっとしまってます。)

私たちの息子は 今は笑いもしないけど泣きもしません。
だから 今となっては どこに連れて行っても 回りに配慮することもなく全く手もかかりませんネ(^^)

それに わたしは回りの方々に配慮できる母ではありませんでした。
いっぱいいっぱいでした。
今 思うと反省ばかりです。

息子の死以来 親子連れに遭遇していなかった私もいました。
意識して避けていたわけではないのですが きちんと見ていなかった時期もあります。
 息子の葬儀を終えてからも カウンセリングも受けたりしましたが 息子の兄弟が欲しく不妊治療も継続し通わなくてはならず ずっと気持ちが安定していなかったここともあります。

ですので その時 久しぶりに遭遇した若いご夫婦の赤ちゃんが ちょうど息子に重なり その様子を見て「可愛い」ときちんと自然に思えた自分自身が嬉しかったし 若いご夫婦が 私と違って きちんとパパママをされていて 見習いたく思ったのです。

何より そう素直に思えた自分の気持ちの変化が嬉しかった。

誰と比較するとかでなく わたしは自分自身が母親だった頃、息子を亡くし悲しみばかりだった頃、そして その当時の自分よりも はるかに若いだろう ご夫婦と自分を比較して反省し見習わなければと思った次第です。

見ず知らずの立場の違う方々に その時 同じ空間で過ごすとどうしても 互いが同じように気持ちよく過ごせることは少ないのかもしれませんね。

近くに妊婦さんがいても赤ちゃんがいてもタバコを吸う人もいますし 小さい子供がいると あからさまに不機嫌な顔をする方もいらっしゃります。
 相手がどうしてそう思うのかはきっと 個々に否めない理由があり それぞれ 考えがあるのでしょう。 
 なので それを取り上げても仕方ないと思ってます。

ただ 今回は 素直に その赤ちゃん可愛かったな~。年下の方に教えられたな~。その時間を嬉しく思う自分がいたな~。 って 悲しい気持ちがなくなって 食事も美味しく すべてが穏やかで そう沢山 感じました。
息子の誕生日に その気持ちでいられたこと それが嬉しくて 書き込んでしまいました。

詳しく書かなかったので なぜ当たり前の事を そんなにも感動するの?って 誤解招いてしまいました。それは ごもっとも当然ですね。

詳細を書くと 重くなるだろうし これから母になられる方も 赤ちゃんを待って頑張っていらっしゃる方も目にするだろうし、ただ 元気な気持ちを持てた自分が嬉しかったことだけを誰かに聞いてほしかったのです。

またまた 長くなってしまい 駄文ですいません。

私が詳しく書かなかた事で誤解を与えてしまい 嫌な気持ちになってしまった 方々 ごめんなさい。

レスしてくださった すべての方、読んでくださった方 有難うございました。 

寒くなりましたね。皆様、皆様の大事な家族 風邪ひきませんように。いつまでも健康で 笑いがありますように。

2010.10.31 11:35 8

ピザ(38歳)

つけたしです。

スプーンさん 書き込んだつもりなのに お名前が抜けてしまってました。 すいません!

書き込みありがとうございました。

そうですね。このお店の都内にある本店は 雰囲気も回りの環境も そこそこのグレードかもしれませんが ここは 複合モール、子供用品売り場も隣接しているため 早めの時間は お子様連れも大丈夫な雰囲気です。テナント料のためなのか バブル期とは違い 店側も間口を広くし カジュアルコースも作ったりして受け入れてるようです。
 そもそも 我が家のレベル基準でのお話なので ほかの方から見たら 大したレベルではないのかもしれません(^^)

レス有難うございました。
お風邪めしませんように ご自愛ください♪

2010.10.31 12:07 8

ピザ(38歳)

私にとってはまりさんの最初のレスで
スレ主さんが立てたスレが台無しだと思いました

当たり前の事なのになんでイチイチ載せるの的ですよね?
でも実際その当たり前の事出来てる人の方が
少ないと思いますよ。
あなたは自分でやってるならそれでいいじゃないですか。
文句的なレスつけたのはあなたですよ。

2010.10.31 12:49 8

りんだ(37歳)

ごめんなさい。たまらずレスさせて頂きます。

まりさんは、ちゃんとやってる人もいるってわかってほしかったんだと思いますよ。
それを、あとの方が『あなたが暗い顔で挨拶したから』何て言うからちょっとおかしくなっちゃったなぁ…なんて、私自身思っています。まりさんが言うようにスルーすればいいだけのことだと思います。
スレ主さんの背負っているものまでは、誰もわかりません。まりさんは、真面目で周りに気を遣うタイプかもしれません(勝手な想像です。失礼!)
同じ事をしていても、若いご夫婦と少し年上のご夫婦で周りの印象が変わる様で、周りが後者に厳しいのも確かな様です。それで、外出恐怖症の様になっている方もいます。
スレ主さんには申し訳ないけれど、私はまりさんの気持ち何となくわかる気がします。
年齢関係なく、温かく見守れる様にしたいですね。
あと、ちょっと空気を変える意見でも、嫌味など言わずに、柔軟になれば書き込む方も読む方も違うと思います。

スレ主さん、横レスな上、生意気な事を書いて申し訳ありません。私のレスを読んで不快に思われた方申し訳ありません。

2010.10.31 17:19 11

アルファ(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page