HOME > 質問広場 > 雑談 > 主婦の楽しみとは…

主婦の楽しみとは…

2010.10.30 12:14    0 9

質問者: いろはかるたさん(40歳)

毎日主人を送り出して家事してパートに行って…夜帰って夕飯の支度をしながら、洗濯物を取り込んで、お風呂洗って…そうこうしてるうちに主人が帰宅して、食べてお風呂入って寝て…の平々凡々な毎日で、いざこざも無く有り難いのですが…


つまらないです。


休日はスーパーに主人と買い物に行って、回転寿司に立ち寄るのが、唯一の楽しみです。

それ以外は…楽しくないと言うか…もう15年も同じ暮らしなので、しょうもなく思えて…すいません。こんなの言うって贅沢ですよね…。


平和な毎日は、本当に有り難いのですが、少し刺激があればなぁ…と思ってしまいます。

主婦友達に聞いても、趣味見つけなよ~とか、アドバイス貰えるのに、なんか今から趣味とか、探すのもなぁ。となって、私は一体何を求めているのか…。自分でも意味不明です。


主婦の楽しみって、例えばどの様な事がありますでしょうか。

平和ぼけしてしまっている、ばかな私に、教えて頂ければ有り難いです。

すいません…よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

気持ちわかります。

何か不幸なことが起こったら
絶対に今の生活はなんて幸せなんだろう、って思うはずの生活ですが
平和ボケしすぎてありがたみが分からなくなりますね。

私の喜びは
・海外ドラマを見ること
夫婦で見るのと 自分だけのがありますが
あきれるくらいたくさん見ています。

・お菓子作り
同じお菓子を繰り返し焼いて 少しずつレシピを完成させるのが喜びです

どっちも刺激はないですが
あまりアップダウンのある生活は苦手なので
こんな感じです。

2010.10.30 12:51 20

ぷよ(38歳)

家の事もしなくてはならないので、限られた時間での楽しみを見つけるって事ですよね。

主婦の楽しみではなくて、いろはかるたさんの楽しみって事で探されたほうが幅が広がるんではないでしょうか!?

今から趣味、いつから始めるのに年齢関係なく楽しいことは楽しいですヨ。今から、趣味見つけられてみてはどうでしょうか?











2010.10.30 13:17 27

凛(36歳)

海外ドラマを見るとやる気でますよ。

ドラマの中の主婦はチョー美人だし、スーパー主婦です。
デスパレートな妻たち
お勧めです。

私はとにかくお洒落が大好きで、お洒落な服を着てキメキメでお洒落なクツで外出してウインドーショッピングすることです。

歩き方、姿勢をよくして歩き、お金を持っていくと使うので、ひたすら歩き・・・

実はダイエットになるのです。

毎日お化粧ばっちりして綺麗にして美しくいることが私の趣味です。

正直、家の中の掃除中も可愛いエプロンを着て、可愛い主婦を演じています。(笑)

こんなくだらない趣味もあります。

素敵な趣味見つけられたらいいですね~。

2010.10.30 16:47 18

リリアン(30歳)

DVD借りてきて観るのはいつでもできるので、映画館に行って毎月一回でも二人で行くのは、どうですか?

私も旦那と時々行きますが、その時一緒の上映場所に老夫婦がいると、私もこんな夫婦でいたいなと思います(^^)

2010.10.31 10:56 19

イチゴ(34歳)

ちょっと笑ってしまいました。ほのぼのした感じが伝わって。主さんみたいな人とお茶してみたいです(笑)。

趣味ではなくても、何か目先の変わったことをしてみる時期なのでは?

人との関わりで生活も変わりますよ。
ボランティアがお勧めです。困ってる人を見たら手助けする。一日一回でもできたら自分を褒める。
ゴミが落ちてたら拾って捨てる。こんなことだけでも気分がよくなります。お金もかかりません。自分が損したと思っても不思議と幸せ感が残ります。
人間て尽くす時こそ幸せになるようにできてるみたいです。

よかったら試してみてください。騙されたと思って。

2010.10.31 11:37 24

はるか(32歳)

スレ主です、皆さまお返事ありがとうございます(-^〇^-)。


今日(10/31)は、主人が休みで、なかなかジネコにゆっくり入れなくって、お返事が遅くなり、申し訳ありません(>_<)。

ぷよさんへ

そうなんです…平和ボケしすぎてありがたみが分からなくなっているんです…。

海外ドラマを見ることも、お菓子作りも、私は一回も したことがなかったです…。なんだか楽しそうなので、海外ドラマ一度借りてきて見ます~♪

お返事本当にありがとうございました。


凛さんへ

お返事本当にありがとうございます。
わたしの楽しみ…ですね(>_<)
そうですね、何かを始めないと…ですよね。。
ちょっとがんばってみます。
ありがとうございました。


リリアンさんへ

海外ドラマですねっ☆
まだ見たことがなかったので、一度借りてみます♪
「デスパレートな妻たち」を、さっそく明日探しに行きます。

オシャレをして、街を歩くのも、もう何年もしていなかったです…家の中でも、ペラペラのくたびれたTシャツにノーメイクが定番になってました(≧ヘ≦)。反省です…。

お化粧きちんとして、気持ちを入れ直そうと思いました。

アドバイス本当にありがとうございました☆。


イチゴさんへ

お返事ありがとうございます。

映画館に夫婦で…遠い記憶にかすかにでした(^_^;)。
もう主人とデートらしい事は、なかったので、言ったらビックリすると思いますV(^-^)V

ありがとうございました。


はるかさんへ

お返事ありがとうございます。わたしみたいな人とお茶してみたいと言ってもらえて、うれしかったです(*^o^*)。
なんかすいません。。

何か目先の変わったこと…ですね、そうですね、
なにか始めないと…ですよね。

「人間て尽くす時こそ幸せになるようにできてるみたいです。」

そうですね…ボランティア、どこか団体に所属しなくっても、自分の出来る範囲で、おっしゃる様に、ごみを拾うとかから始められますものね☆

服屋さんで、どなたかが床に落としてしまった洋服を、ハンガーにかけておく…とかでも、いいですよね(^o^)/

自分にも出来そうな気がします♪

ありがとうございました。

2010.11.1 01:29 16

いろはかるた(40歳)

数年前まで主さんと同じような生活で特に趣味もなく
日々刺激を求めていました。
でも趣味を見つけるのも面倒で(^^;)

そんな時に主婦仲間とランチしたのをきっかけに
定期的にランチ会をしています。
悩みを相談しあったり愚痴りあったり
ランチする新しいお店を発掘するのも楽しいです。
私はこのランチ会で、お友達の趣味で興味を持ったら
その度に教えてもらったりして挑戦しています。
私は子供の頃、色々制限のある生活をしていたので
やりたいけど出来ない事がたくさんありました。
出来るようになった今
【やってみたいと思った事は出来る限り挑戦しよう】と
色々な事に挑戦しています♪
コレ!!といえる趣味ではなく、ちょっと興味がある
そんな事を広く浅くボチボチ楽しんでいます。

自宅での楽しみは…もう知らない事はないだろうと思っている
家族の知らない一面を発見する事(*^^*)ポッ
頻繁に大掃除する事(^▽^;)ストレス発散になります♪
苦手な食べ物をばれないように食べさせることかな(失笑)

〇〇がしたいという事がないのであれば、日々の生活の中で
喜べる事を発見してみるというのも良いですよ。
例えば、いつもより服が綺麗に畳めた♪とか
思った以上に美味しい物が作れた♪とか
些細な事かもしれませんが幸せに感じる事ってあると思います。
小さい幸せも積もると大きくなると信じています。


2010.11.12 01:09 12

さくら(30歳)

私もいろはかるたさんとほぼ同じような生活です。
違うのは、休日が仕事なので、休みは平日でひとりです。
なんで掃除して洗濯買い物を済ませ、昼ごはんゆっくり食べながら、テレビをみるのが私のいまの楽しみかな~。

「他になんかないんかい?」と思いますが・・・。

あと、いざこざってほどではないですが、仕事場ではいろいろありますね~
なので何もない日が平穏です。

月に1回エステに行くのと、新しい化粧品買うのが私の今の贅沢ですが、
普段は夜遅くに、韓国ドラマ見たり、生協のカタログ見て
こどもの好きそうなお菓子探すのも、ちょっとした楽しみです。

コーヒー入れてパソコンの前に座るのもほっとできる時間で好きです。ほんとに小さな楽しみですみません。

2010.11.17 19:21 11

ケロ子(39歳)

さくら様、ケロ子様、レスをありがとうございます。

そうですよね、日々の生活の中で喜べる事を発見してみる事が大切ですよね。

たまのエステやカタログをいろいろと見るのも、私も大好きなんです。

主婦って、毎日を楽しく過ごすのも、ボーっとしちゃうのも、ほんと自分次第で………たまにはパーっと主人の方からサプライズな外出とか、してくれたならいいのになっ…とか思ってしまいまして。。。

私の考えは本当に甘くて、だめですよね。。。

皆様にお返事頂けて、最近は自分なりに気持ちを上げて楽しく過ごせる時が少しづつ増えてきました。

アドバイス頂いた事も、生活の中で取り入れさせて頂いています。

お返事本当にありがとうございます。

嬉しかったです。

2010.11.18 18:54 11

いろはかるた(40歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top