HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 夫婦ともに高齢って難しい...

夫婦ともに高齢って難しいですか?

2011.10.22 16:08    2 24

質問者: ゆりっきゅんさん(39歳)

初めて書き込みさせていただきます。
私は39歳で去年結婚しましたが、実は夫が56歳なんです。

常識で考えれば、この年齢でタイミングだけで自然妊娠はかなり可能性が低いと思われますよね。
ですが、ネットの書き込みで「39歳と50歳でデキ婚した人がいる」というものをみて、もしかして希望が有るのかなあと期待し始めています。

ちなみに参考までに、生理周期26~28日で、今月の生理が5日からで、胸が張り始めた(排卵と思われます)17日に仲良し。
これだけでは難しいとは分かっていますが、運が良ければ…とうっすら期待もしています。

まだまだ諦める必要はないと言ってくれる人も多いですが、期待薄という声もあって、どうしたものかともやもやしています。
病院で検査すればよいのでしょうが、生活苦のため不妊治療ができません。
なんだか悶々としてます…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

余計なお世話でしょうが、生活苦でその年齢、子育てしていけるのですか?

2011.10.22 17:09 228

生活苦?(30歳)

いきなりズレますが、
56歳と39歳のご夫婦で、不妊治療にも躊躇してしまうほど生活苦って…。
お子さんが生まれても、その後育てるお金はどうされるんですか???

会社勤めならあと四五年で定年で無収入、自営でもそろそろ体力的にもピークを過ぎ収入が減ってくる方が多いですよね。そのころからかかり始める教育費は、どうされるおつもりですか?

私の周囲で高齢で結婚されてお子さんをもたれた方は、みな高学歴高所得者です。
体力的なハンデを豊かな見識と経済力で補って、上手に子育てされてます。

2011.10.22 17:25 163

楓(33歳)

現在第二子妊娠中の篠原涼子さん38歳、ご主人の市村正親さん62歳。

故中村富十郎さんは、奥様37歳、ご本人70歳の時に、ご長男が誕生されていますよ。

自然妊娠なのか、治療をしているのか本人のみぞしるですが、子供を授かる人は高齢でもさずかります。

2011.10.22 17:48 71

はるな(35歳)

タイミング法なら、そんなに高額ではないので

一度病院でタイミングだけでも診てもらった方が

絶対にいいですよ。排卵日検査薬、おりものチェックと

セルフチェックだと、どうしても排卵日を見落としがちです。

超音波で診てもらっても100%というわけにはいかないですね。

あと精液検査は絶対に必要ですよ。

女性の検査に比べたら単純だし、痛くないし、安いもんですよ。

精液検査がOKならご主人の年齢は心配しなくていいと思います。

それより、主さんの年齢が心配です。

年が近いので人ごとではなくコメントしました。

不愉快な思いをさせてしまったら、ごめんなさい。

タイミング法だけでも通院して欲しいです。

ご家庭のご都合もありますけど…。

意外とすぐ授かったりして…。早く授かればいいですね。

2011.10.22 18:01 49

しじみ(38歳)

不妊治療って高く感じて病院へ行けないと思っているのでしょうが、病院にもよりますが 体外や顕微をしないなら そう高くないですよ
人工とかでも、多めにみて3万強位用意してればいいし、毎月のエコーも薬をもらわなければ、3~5千円位だし…それでも生活苦で出せないとなると、子供が出来てもミルクも買えないですよ
一度ご主人の精子の状態とご自分の子宮の状態・検査だけでもしてみたらいかがですか?
その後、ご主人と話し合って通院するかタイミングのみで頑張るか考えたらどうですか?
不妊治療ってご主人の協力なくては出来ないと思います

2011.10.22 18:20 142

かずみん(44歳)

6年間の不妊治療で今年念願の子供を出産しました
治療には期間にもよりますが、けして安い金額ではありません。
生活苦であれば、とりあえず基礎体温を計っては?
最低限排卵日は確実に知る必要があります。
少し詳しく言えば、排卵日の前日に性行為をしないとダメです。
精子は卵子に到達するまでに何時間もかかるうえに、卵子は排卵してから24時間しか生きれません。

でも真剣に考えるのなら、お金は関係ないと思いますよ。我が子のためなら寝ないで働く気持ちがあってもいいんじゃないでしょうか?

2011.10.22 18:31 38

一児のママ(40歳)

わたくしも横で申し訳ないのですが、病院で検査出来ないほどの生活苦で子どもを育てるのは難しいと思います。

お金はなんとでもなるという意見もありますが、本人が働く気マンマンでも実際雇ってくれる会社もあるかは分かりませんし、この先年金もあてに出来ませんし、出産通院費用、新生児グッズ、教育資金などどうするのでしょうか。

もっと現実的に考えた方が良いと思います。
いざとなれば何とかなるという考えは好きではございません。
子どもが何らかの負担を背負い込むなんて可愛そうです。
余計なお世話で申し訳ありませんが。

2011.10.22 20:21 126

エリザベス(30歳)

うーん、もちろん高度治療じゃないと厳しいご年齢だと思います。本当に欲しいならタイミングとかでは確率が低すぎるかも。

でも私も年齢より経済力が気になります。

うちも今治療中で40過ぎの夫婦です。旦那の収入がいい方なので、治療のため専業主婦になりましたが何とか治療が続けられます。

万が一ご主人に早く先立たれた場合は大丈夫でしょうか?
ご主人を選んだ時点である程度の覚悟はされているかも分かりませんが、こういう時にやはり本当の覚悟がいるのかなと思います。
簡単な治療のみで挑戦されてもし出来なくても、もしくは育てられる余裕がないなら諦める、ということを。

横ですが、

はるなさん

芸能人と一緒にしちゃ絶対にダメですよ。ましてや主さまは経済的に豊かではないとおっしゃっています。

芸能人で高齢出産の方は、もし不妊治療で授かっていたとしても私たち一般人に比べて高額な治療費も平気で用意出来るはずです。
このスレのお返事としてはちょっとナンセンスだと思います。

2011.10.22 20:37 88

ブロッコリ(41歳)

はじめまして

私も39歳の時に、不妊外来に初めて通い
旦那(36歳)の精子と私の生殖機能を全て検査しました

男性はある程度の年齢でも大丈夫ですが
問題は女性側なんです
私も39歳と高齢だったために病院でタイミング法を2周期やって

体外受精に進みました
実際に卵を取り出してみてわかった事が沢山あり、確かにお金は数百万円が軽く飛ぶかもしれません

でも、私も旦那さんも今では2人とも切り詰めて、不妊治療費にまわしております

子作り出来る期間って限度があるので
やれる時には、どうにかしてでもやらないと後悔が残ってしまいます

一度、病院に行くだけでも意識も変わってくると思います

お互いに頑張りましょう

2011.10.22 20:45 34

ゆっかりん(40歳)

お二人に何も問題がなければ自然妊娠でもお子さんを授かることは可能ですね。

でも私も夫婦二人でも治療できないほどの生活苦で子供が出来て大丈夫なのかと思います。
育児って思った以上にお金も体力も必要です。
また主さんはともかく旦那さんの年齢を考えると、お子さんが成人する前から介護の可能性もあります。
もちろん若い親でも運悪く病気やケガで、ということはありえますが、高齢で親になることとそれとは違います。

お金のことはなんとかなるという考えもあるでしょうが、寝る間も惜しんで働きたくても年齢的に雇ってもらえないことも考えておかなければなりません。
子供を考えるならなおさら真剣にお金のことをしっかり考えておかないと。
そのへんはお二人でどうお考えなのでしょう。
親元を巣立つまでは経済的な負担をかけないように算段することも親の役割です。

2011.10.22 20:55 59

匿さん(39歳)

私は夫が57, 私38の時に不妊治療(体外)をはじめました。それまでは自然で数周期試みましたが、夫がEDで、また調べたら普通の人の半分の精子の量でとても自然妊娠できる値ではないといわれました。年齢を考え一日も早くしたほうがいいと体外をやりました。不妊治療に2年かかり(お休み期間などもいれて)現在妊娠して7ヶ月です。

男性は年齢が高くなっても、精子の状態や量が多い人というのは、生涯を通じてあまりかわらないといいます。これについては、あらかじめ把握しておいたほうがいいので、不妊治療の病院へいって精液検査をしてもらったほうがいいです。そこで自然妊娠が可能な値か、そうではないかと診断してもらったほうがいいです(精液検査についてはあまりお金はかかりません)
ただ男性が高齢になるとED気味になるので、射精が難しい場合は、人工授精などをやったほうがいいと思います。男性にとっても気が楽だと思います。人工授精は一回1〜2万程度です。

一方、女性のほうは38歳を境に、卵子の質はガクっと落ちます。生理が周期的にあったからといって良い排卵や良い卵がとれるわけではありません。そのためお金に余裕があればすぐに体外をやったほうがいいと思います。ただ体外は1クール(採卵から移植まで)をすると最低でも50〜80万はかかります。不妊の助成金というのが年に数回受けられるので、助成が受けられればもう少し安くなるかもしれません。

まだ検査をしたことがないというならば、したほうがいいです。主様の文章を読むと、「胸のはりが。。。(排卵日だと思います)」とかいっている状態なら、ほとんど不妊治療の知識がゼロだと思います。排卵日というのは体温を測ったりおりものの状態でわかるというのは、本当にごくわずかな人(若くて生理の状態が良い人)だけです。段々高齢になると、生理期間も短くなるし、胸のはりとか体温、おりものの状態なんてほとんどあてにならないと思ったほうがいいです。
何十年も不妊治療をしている医師でさえ、エコーや血液検査をしてもなかなか排卵日というのは特定するのが難しいといわれていますから。

とにかく自己診断ではなくて、せめて不妊治療の病院で血液検査やエコー検査をしてタイミング療法をやるか、人工授精をやったらどうでしょうか?

40代で自然妊娠する人もいますし、そういうことがまるで当たり前のようにニュースになったりしていますが、40代の妊娠率はかなり低いし、珍しいケースだからニュースになるのです。それと自分をあてはめないほうがいいです。

2011.10.22 20:56 46

sori(40歳)

若い人よりは、確率が低くなりますが、高齢でも大丈夫です。
但し、頑張っているのに1年間出来なかったら、不妊医療をした方がいいと思います。

2011.10.22 21:12 17

ビボ(40歳)

少し横にそれてしまいますが、妊娠・出産・子育てにはお金が必要です。

私はまだ妊娠初期ですが今入院しています。
まもなく一ヵ月が経ちますが、1日1万円ちょっとかかっています(大部屋なので差額はありません)。高額医療費の手続きをすればいくらかは戻りますが、全額ではありません。

私の場合は特殊ですが、妊娠はゴールではありません。
出産するまでに想定外の事で入院や治療が必要な場合もあります。

十分な潤った経済状況になった時にお子さまの事を考えるべきだと思います。
お金がないから治療が出来ない…なんて授かった赤ちゃんがかわいそう過ぎます。

2011.10.22 21:41 51

ゆうこ☆(37歳)

歳の差婚ですね
篠原涼子も旦那さんもっと高齢だけど二人目できたから大丈夫だと思います
頑張ってください

2011.10.22 22:14 21

シャム(37歳)

>芸能人と一緒にしちゃ絶対にダメですよ。ましてや主さまは経済的に豊かではないとおっしゃっています。芸能人で高齢出産の方は、もし不妊治療で授かっていたとしても私たち一般人に比べて高額な治療費も平気で用意出来るはずです。

ナンセンスですか?自然妊娠かも知れないじゃないですか?高齢出産は、皆、不妊治療をしているはずという、思い込みもおかしな話ですね。

それに、不妊治療はお金をつぎ込んだ人順に妊娠するんですか?
何度やってもダメな人はダメ、一回で授かる人は授かるんですよ。

芸能人を特別視、いや、偏見の目でみるあなたの方がおかしいですよ。

2011.10.23 07:22 42

よこですが(38歳)

既に何人もの方がレスしていますが、ご主人がその年齢だとこれからすぐお子さんが生まれても、義務教育が終わる前にご主人は70歳ですよ。
成人する頃は喜寿。
もしかしたらお亡くなりになっているかもしれませんよね。

年金以外にも不動産等不労所得があるとか、潤沢な貯蓄があるとかなら別ですが、現時点で生活苦と言っているようではまともに育てられないんじゃないですか?
スレ主さんが働くつもりでいるかもしれませんが、40過ぎて一家を養えるほど収入が得られる仕事なんてそうそう見つからないと思いますよ。

それから、母体が高齢だと染色体異常が増加し、父親が高齢だと自閉症リスクが高まるということはご存知ですか?
もし生まれたお子さんに何らかの障害があったら、障害児の子育てとご主人の介護が同時にやってくる最悪の事態になりかねませんよ。

高齢の子育て、生活苦の子育て、どちらも否定しませんが、その両方となると「よーく考えたほうがいいんじゃないの?」と思いますね。

2011.10.23 08:56 80

匿名(秘密)

顕微受精チャレンジ中42歳一人目待ちです。私の場合も二人共高齢です。でも主人は本家の長男で跡取り(孫)が一人もいないので簡単にあきらめる訳にはいきません。予算的には今回が最後だと思っていましたが、貴重な1個が分割せず終了してしまいました。高齢になると確率も下がるしリスクも高くなるのはわかっていても一人は欲しいと思っています。諦めるきれなくてかくとう中です。私の住んでいる県は比較的安く治療ができるので体外受精なら総額25万円ぐらいで出来ると思いますし、助成金も他の県より多く市町村独特の+がある所もあります。人工受精でもでる所があるので一度調べてみてはどうでしょうか?

2011.10.23 13:21 31

フクロウ(42歳)

生活苦ですか。
妊娠したら、新生児用品買うのにかなりお金いりますよ。
服なんか何枚もほしいのに、すぐに成長するから買い換え回数が多いし。オムツだって……。
一回の人工授精よりかかります。
それができないくらいの生活苦ならば、産まれたばかりの子に我慢させちゃいますよ。
子供がほしいならば、覚悟は必要だと思います。

2011.10.23 15:07 25

ぐるる(28歳)

主さんの年齢なら、まだ妊娠は不妊でなければ大丈夫だと思います。
染色体異常の確率も三十代なら、0・数パーセントです。

ただ、生活苦と言うのは両親の年齢関係なく難しいのではないでしょうか。

2011.10.23 17:36 18

ちみ(28歳)

>芸能人と一緒にしちゃ絶対にダメですよ。ましてや主さまは経済的に豊かではないとおっしゃっています。

芸能人で高齢出産の方は、もし不妊治療で授かっていたとしても私たち一般人に比べて高額な治療費も平気で用意出来るはずです。

そうでしょうか?
スレ主さんは確かに生活苦と書いておられます。
しかしスレの内容は、高齢でも授かったかどうかが
メインであって生活苦で授かった方とは違いますよね?
なので芸能人の高齢の例えを出すのがナンセンスとは
違うのでは?
不妊治療で授かったのが確実であれば、
お金のない人に裕福な芸能人の例えは、違うかもしれません。
でも、治療してるかしてないかわからない場合、
高齢でも授かったと言う意見はナンセンスとは言えないと
思います。

2011.10.23 19:16 31

あらぴい(36歳)

主さん生活苦と書いてしまったばかりに質問内容以外の事ツッコマれて大変ですね。
質問の答えは、主さんにもご主人にも問題が無ければ、十分可能性有りだと思いますよ。

極端な事を言えば、正常な卵子一個と、元気な精子一匹いれさえすれば、妊娠するんですから。

結婚してどれくらいか知りませんが、もし、一年経ってもできないようであれば、比較的安価な検査から初めてみてはいかがですか?

後、芸能人と比較するのはナンセンスと書いてる人いますが、主さんが聞いてるのは金銭的な事じゃなく、夫婦が高齢でも授かるかどうかです。
篠原涼子と市村正親の例を取れば、ちゃんと質問の答えになってると思いますが?

2011.10.23 22:55 28

みやびん(秘密)

主さま、横で申し訳ありません。

>高齢出産は、皆、不妊治療をしているはずという、思い込みもおかしな話ですね。

私はレスに「《もし》不妊治療で授かっていたとしても」もし、と書いてあります。高齢出産が皆不妊治療と、どこにも書いておりません。自然妊娠の方がいらっしゃるのだって承知の上ですよ。

>芸能人を特別視、いや、偏見の目でみるあなたの方がおかしいですよ。

>なので芸能人の高齢の例えを出すのがナンセンスとは違うのでは?

芸能人の例えが先に出ていたのでそれを指摘したまでです。
それが「うちの隣の奥さんも40過ぎで産んだから大丈夫よ!」などという意見だったとしても、自然妊娠かも知れないし、もしかしたら不妊治療に挑戦して授かった方かも知れませんよね。私は同じようにお返事したと思います。

そのような不確かな話をアテにして、もしも一歩踏み込んだ治療(AIHなどでも)をされたら授かるかも知れないのに、自然妊娠を信じて時がたち主さまが授かれるチャンスを無駄にしたらと思ったら、私には例え芸能人の例でも近所の奥さんの例でも言えません。

>それに、不妊治療はお金をつぎ込んだ人順に妊娠するんですか?
何度やってもダメな人はダメ、一回で授かる人は授かるんですよ。

それは自然妊娠でも不妊治療でも同じですよね。治療なしで何回やってもダメなものはダメ、だから治療に進むんですよね。
自然妊娠が無理でも治療で授かれる人がいるのは確かです。

また、お金をかけるほど妊娠出来るとも、私は書いていません。経済的に苦しいとおっしゃる高齢の主さまと芸能人では、直接比べられないと言っているんです。ましてや高齢になると自然妊娠が難しくなるのは皆さんご存知のはずです。

一時ジャガーさんが出産して、あまり知識のない方には「40なかばでも産めるんだから大丈夫だよ!」と言われ、私も辛い思いをしました。実際、主人がそのように思っていて「まだまだ治療なんかしなくて大丈夫。40過ぎて出来なければ病院の世話になったらいいんだから」みたいな考えでした。
結局スタートが遅れ、今まで流産の経験しかありません。本当に辛いです。
いくつかのご回答にもありますが「大丈夫ですよ!」と安易に考えて欲しくないのです。

2011.10.24 00:23 48

ブロッコリ(41歳)

私も17才年上の主人です。現在58才ですよ。
治療2年目に入り、来月凍結してある卵ちゃんを、戻す予定です。私もそのうちできるかな?と自分が若いつもりでのんびりしてましたが、時はあっという間にたってしまいます。
高度治療が難しいのなら、ご夫婦で検査だけはお受けになられたほうがいいと思いますよ。
どちらにも異常がなくても、授かることができず、悩んでいるご夫婦は、たくさんいらっしゃいます。
妊娠しやすい体づくりは、自分自身の努力でがんばって作ることはできますよ。
排卵日検査薬とか、同時に使用して仲良ししてみては・・
私も、高齢なので、夫婦で相談して決めたタイムリミットまで、チャレンジしていこうと思ってます。
あと一年ですが・・・
私も後悔しないように、できることはチャレンジしたいと思ってます。
悶々とする気持ちわかりますが、できることからチャレンジしましょう!!お互い がんばりましょうね!!

2011.10.24 13:00 66

ゆうき(41歳)

生活苦と書いたばっかりにいろいろかかれていますが、過ぎた時間はお金があっても買うことができません。妊娠、出産が可能な時期は決まっているので、誰になんと言われようが欲しいなら今出来る事からやってみてはどうでしょうか?とりあえず検査だけでもしてそれから出来るだけお金を賭けずに治療するところ(タイミングや人工受精)から初めてみては?お金の工面に苦労してる人は多いと思います。でも子供が欲しい気持ちのほうが勝ってるから頑張ってると思いますよ。生活苦のほうが勝ってるなら残念なが無理にはオススメしません。後悔しないように良く考えてください。

2011.10.26 22:56 24

匿名(43歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page