HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > まもなく39歳、転院も検...

まもなく39歳、転院も検討しています

2011.10.24 20:22    0 14

質問者: アンザンさん(38歳)

私38歳、夫40歳、先月、不妊治療デビューしました。
何しろ知識が乏しく、受診して初めてこの年齢では妊娠までたどりつくのが30パーセント前後と最近知り、ショックでゆっくりしていれないなと悩み始めました。
ここの、広場や他の掲示板で梅が丘産婦人科はどちらかといえばステップアップもゆっくりと最小限の治療という方針のこと、また高齢女性の治療には他がいいというのも数年前の掲示板では目にします。(受診してから調べました)
先月受診したばかりで、検査をしている途中でもあります(今のところ、各種ホルモン検査、精子も子宮卵管造影も問題ないという結果です)結果が欲しいけど、口コミであるようなKLCのような対応は、自分にはシビアで精神的に通えないなと思います。自分でも厄介なのですが、些細なことに傷つくタイプでくよくよ悩むタイプです。
梅が丘の先生は優しいですが、何時間も待って数分しか話せず詳しいことは自分で本を読んで調べている有様です(他もこんなようなものなのでしょうか?)不妊友達もいないし、孤独です。できたら、高齢女性の成功率が高く、メンタルな面でも安心し治療できるところがいいなと思います。

実際、通われていて転院され良い結果になった方など、(転院先も教えて頂けるとありがたいです。都内なら通えます)アドバイスお願いします。またその際、紹介状も必要でしょうか?同じ検査を一からということになってしまうのでしょうか?(なるべく避けたいです)
私としては子宮卵管造影をしたのであと数ヶ月で39歳ですが、それまでタイミング法で様子を見るべきか、年齢から考えより若い方がいいというので早い時期にステップアップを志願して(その際は必要なら転院するべきか)真剣に悩んでいます。アドバイスお願いいたします。
また、不妊治療初めてまだ1ヶ月ですが心構えなど教えて頂けるとありがたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

アンザンさん
こんにちは
私も38のころにU病院に通っていましたが
今思うと時間のロスが多かったなというのと
通うのが大変だったなという記憶です。
とにかく待ち時間が長くて
多分都内一レベルではないかな。
このところますます人が増えたというか・・
有名ですし、先生の腕も人柄も定評はありますが
あそこまで人が多ければオーダーメイドとか
丁寧なカウンセリングとかは期待できないんじゃないかと思います。

あの待ち時間を経験してたら
他の混んでいる病院でも楽勝ですよ。

AIHをずっとやっていましたが、
夫の数値がよかったりわるかったりでしたし
結果も出なかったので・・。
年齢的にのんびりしてる場合じゃなかったと後で思いました。
U病院は30代前半くらいの人にはいい病院だと思います。
費用を最小限・薬も最小限で
体に優しい治療という点では若い人に向いた病院だと思います。

無駄なHCGも打たれませんし、たくさんの薬は出ないので
AIHまでなら、体に負担も少なく
家計にやさしいです。体外をやる予定がまだなく、
男性側の原因もなくて
卵管も通っているならもう少し通ってもいいかもしれませんね。

私は男女双方に問題ありでしたので
最初からちょっと厳しいものがありました。

(今思うと最初から体外すればよかったなとか
思っています。。。
結局私は体外のために転院し、KLCで妊娠し今7カ月です。)

2011.10.24 22:03 30

kyu(40歳)

すでに決断したならばステップアップとはいわず、年齢的に考えるとすぐに体外をはじめたほうがいいです。体外だと自然周期のクリニック(KLC系列)でいくか、刺激周期のクリニックかを決める必要があります。

検査で特に問題ないとか、これまでの不妊治療の経験がなく、誘発や薬づけになっていないということであれば、はじめは刺激をやってみたらどうでしょうか?刺激誘発をして、思ったほど卵がとれないようであれば自然周期にしてみてはどうでしょうか?

私はKLCにいっていましたが、画一的な対応にストレスがたまり、刺激系の山王病院へいきました。こちらは先生も説明をよくしてくださいますし、わからないことがあれば、何でも聞いてくださいという対応です。押しつけのようなことはないので、高齢の人にはおすすめです。あくまで患者側の意志を尊重してくれる、例えば新鮮胚で移植するか胚盤胞で移植するかも決められるし、スケジュールもたてやすいです。一見治療費は高そうに思いますが、総合病院なので血液検査や注射は自然系の個人クリニックより安いと思いました。
実際にいくつか気になるところを初診をうけてみて、医師の対応をみると、そのクリニックや病院のポリシーというのがよくわかります。無駄足覚悟で、いくつか見に行ったほうがいいです。

良い結果になることをお祈りします。

2011.10.24 22:37 32

kimo(40歳)

アンザンさん、年齢が近いので出てきました。
私は結婚して4年目、不妊治療3年目です。

タイミングから人工受精をしてもダメで体外受精に進んでいます。
納得して治療をすすめてきましたが、タイミングや人工受精の時間とお金は無駄だったかな?と思うことがあります。
自分が体外受精までいくなんて思わなかったのですが、体外受精を始めてみるとやはり少しでも若い方が卵子もいいし受精卵が胚盤胞まで育つ確率も高いと思いますね。

アンザンさんは結婚して何年目ですか?
もし1年以上経つなら、すぐに人工授精へステップアップしてみてはいかがでしょうか?
先月治療を始めたばかりで即体外受精というのは抵抗があるかと思いますので、人工受精2~3回やって駄目なら体外受精をしてみるとか?
それと検査では卵管造影に問題ないならヒューナーテストとかどうですか?
子宮鏡検査とかもありますね。抗精子抗体の検査とか。
今の病院で一通り検査をやってみるとか。
検査の結果を転院先に持っていけば省いてくれる病院も多いと思いますよ。1年以上経つと難しいかもしれませんが。

私の場合も夫婦ともに特に異常は見つからず原因不明だったので、タイミングや人工受精をダラダラやってしまい、後悔しています。
今は早く体外受精にすれば良かったと。(涙)
体外に進むと受精・分割まで分かるので原因が分かって良かったと思います。

私はステップアップしてKLCでの体外受精3回ダメで転院し、今は山王病院に通っています。
紹介状などは一度も書いてもらったことがありません。
紹介状がなくても大丈夫です。
ただ、有名な病院は電話して初診予約をすると2か月待ちだったりしますので気を付けて。

体外受精には自然周期(注射や薬をあまり使わず卵子を採る)と刺激周期(注射や薬で卵巣を刺激して出来るだけたくさんの卵子を採る)という方法があり、病院によって方針があったりします。
オーダーメードで治療してくれるところもあるようですね。
体外受精の説明会に行ってみたり、初診で説明をきいたり病院の雰囲気を見てみてはいかがでしょうか?
KLCは診察で話をきいてくれることはまずないですね。
精神的なフォローもないです。
でも技術は素晴らしいと思います。
自然周期の治療は体に優しいですし。
私も出来ればKLCの自然周期で妊娠できれば良かったのですが、3回とも同じ方法でダメで、また4回目も同じ方法を提案されたので転院を決めました。
今の山王病院は実績もあるし、刺激周期で有名だったので決めました。
それとKLCもですが、山王病院も年中無休です。これも決め手になりました。
山王病院は先生方・看護師さんはみな親切・丁寧ですし、「何か質問ありますか?」といつもきいてくれます。
これはKLCでは全くなかったことですね。(笑)
治療はこれからなのでなんともいえませんが…。

私はまだ妊娠したわけではないので成功例じゃなくてごめんなさい。
しかも長々と。(汗)
アンザンさんが納得しながら治療をすることが一番だと思いますが、私の経験から早めのステップアップをおススメします。

お互い早く赤ちゃんを授かればいいですね!!
不妊治療は孤独でしんどいですが、一緒に頑張りましょう!!

2011.10.25 10:41 28

涙姫(37歳)

トピ主のアンザンです。
孤独だったので思い切って相談し、皆さんのアドバイス涙が出てくるほどうれしかったです。またいくつか質問させて頂きます。

Kyuさん、妊娠おめでとうございます。出産が無事に行きますようお祈りいたします。
実体験を聞かせていただき参考になりました。
1ヶ月で即体外は確かに抵抗ありますが、AIHは即したいです。でもU病院で私の年齢で効果的なのか悩みます。それなら、高度医療目的の転院がいいのかと思ったりします。

Kimoさん、体外受精には2種類あるのを教えて頂き有難うございました。やはりステップアップを目指して転院先を絞ろうと思います。山王病院は(これも数年前のネット情報ですが)有名な先生が退職してから先生が毎回変わる、言うことが違うので迷う、人気のある先生はU病院(私が通っているところ)並みに待つ(あくまで数年前です)あまりおすすめできないとありましたが、Kimoさんが通われていると言うことは今の外来は改善されているのでしょうか?
またKimoさんに2つのタイプを教えてもらって、調べたら、刺激するタイプは多胎のリスクもあるということですが、やはりそれは個々によって違うのでしょうか?Kimoさんの見解はありますか?
(まだ知識もなく的外れ、通院中の方に気分を害するような質問だったら心よりお詫びします)
本心より、Kimoさんのよい結果をお祈りしています。
色々ありがとうございました。

涙姫さん、後悔していることを教えて頂き感謝します。
私は結婚して1年2ヶ月(うち半年避妊)で先月不妊治療デビューで慌てています。検査は一通り終わり異常無しです。それでやはり、ダラダラ39歳を迎えるのか悩んだのです。
でも、ステップアップのための転院先の検討に入ります。
涙姫さん、色々詳しく教えてくださり本当に心強かったです。私も頑張ります。よい結果をお祈りしています。

説明会に参加したいと思ってます(山王病院はHPなどになかったですが、お二人のご意見で転院先に検討しています)他の
候補として東京ハートを考えています。
東京ハート通院中の方など、こちらについての情報など引き続き、お待ちしています。

2011.10.25 15:03 23

アンザン(38歳)

刺激するタイプは多胎のリスクがある。。。というのは、人工授精の場合です。体外授精と人工授精はまったく違います。人工授精は卵を採卵しないので、エコーで複数の卵胞が見えていることを確認し精子を注入するため、多胎のコントロールはできないです。一方、体外の場合は卵を実際に採卵し、シャーレの中で授精させ培養し、凍結します。そのため、移植の時にいくつ子宮にもどすかということで、多胎をコントロールできます。そのため複数個戻さない限りはそのようなリスクはありません。

私は山王で、「人気がある先生がU病院にいかれて。。。」の時期には通院していません。かなり昔のことだと思います。だから待ち時間のことはよくわかりませんが、KLC系よりは全然早いです(私は朝一番での8時30分に通院したので早くいけば早くおわります)。むしろ時間がかかるのは診察の待ちより1階の会計(総合窓口)でお金を払う時ですね。

先生が毎回変わりますが、ずっと見ていただきたい先生がいれば受付の時に◯◯先生お願いしますといえば、その先生が出勤の時は診察していただけます。
事前に予約が必要な偉い先生は2名いらっしゃいます。その先生方はとてもすばらしい先生方ですが、その他の先生方も良い先生ばかりです。基本的に治療方針は同じなので、いろんな先生の見解をうかがってもいいと思います。

また山王は、院内に産科があるので安心です。産科と不妊治療の科(リプロ)は別々の場所になっていますが、先生方は産科の当直もされているので、何かあっても24時間で対応してもらえます。
例えば、夜中に注射を打ちにいくとか、私は以前に不完全流産で出血がとまらなかった時は、真夜中に産科病棟へいき、当直だった不妊治療(リプロ)の先生が対応してくださいました。
あとうまく妊娠し分娩も山王でおこなった場合は、リプロの先生が出産入院の時も様子をみてきてくださいます。そういう意味でも安心ですね。

2011.10.25 17:34 25

Kimo(40歳)

こんばんは。

私は結婚4年、治療歴2年半でタイミング→AIH→体外→顕微と治療してきました。
原因不明だったので、タイミングとAIHで時間がかかってしまいました。
半年漢方で卵巣を休めてから体外に進んで刺激タイプで9個採卵も受精障害とわかり顕微にすすみ、13個採卵し新鮮胚移植1回凍結胚移植を2回しましたがまったく着床せずだったので、KLCに転院して最初の自然採卵1個で陽性判定頂き、今9週です。

私はKLCに転院してとてもよかったです。
タイミング、AIHの1年半くらいは時間を無駄にしてしまったという思いがあります。

主さんの治療が納得のいく病院を見つけられ上手く進むことをお祈りしています。

2011.10.25 18:49 13

つばめ(37歳)

アンザンさん
KLCの口コミでは
いろんなものがありますが
実際のところ
私はKLCでしか結果が出なかったので
(他の病院で体外をしてますが惨敗で、
年齢的にも厳しかったです。
刺激ができるのは卵巣状態の良い方かなと思います)
技術面ではすごいと思います。
KLCでは質問は、あらかじめ用意していけば答えてもらえます。
悩みを相談するというのはできませんが
自分でデータを研究したりしながら質問してました。
あまり診察室できついことを言われた記憶もないのですが・・。
最近は施設も改装済みでリラックスルームもきれいですし
設備は最新なのでその点でも安心できるところかと思います。

2011.10.25 19:03 13

kyu(40歳)

最初、相談したときはステップアップ検討してましたが、皆さんのコメントなどから、今は体外受精をするべく転院先検討に入っています。説明会に行きたいのですが、KLC系列はすでに締め切っていたので、本を読もうと思います。
山王病院のセミナーは来月行く予定です。

Kimoさん、人工授精の知識、教えてくださりありがとうございました。体外受精も2タイプあることを教えて頂きましたが、2つは全く異なる方針のようでますます迷っています。
理解もあいまいですが、体に優しいのは自然周期だという考えでよいでしょうか?KLCでは刺激する注射、ホルモン内服が副作用、卵子劣化になるなどと不安な情報もあるので(これはあくまで個人的にどう思われますか?)行く前から「大丈夫なの??」と思ってしまいます。私自身、薬の副作用が出やすいタイプで漢方でも胃がいたくなり中断したくらいで、ホルモン剤の副作用なども心配です。
自然周期ではKLCか新橋夢クリかなと思いますが、何しろ精神的に追い詰められそうなKLCにビビッていて(メンタル面)リラックスできなければ妊娠自体が困難かと・・。
それで、Kimoさんが、まず(私が未経験なので)刺激系からはじめてうまくいかなかったら自然に移ってもとアドバイスしてくださったのですが、もしどちらかを初めにするとしたらやはり刺激系からスタートがおすすめですか?
自然→刺激のパターンなども、やってみないとどちらがあっているかわからないところでしょうか?
どちらからはじめるのがお勧めとか、そういったことは人によって違うから受診しないと言えないのでしょうか?
2つの方法を経験された方にぜひ伺ってみたいと思いました。
(病院の対応はこの際無視して、体に負担がかからない、妊娠する可能性がより高いなどの点から)
よろしければ教えて頂きたく存じます。

つばめさん、妊娠おめでとうございます。
今は体外受精からの治療を考えています。他で駄目でklcで成功したとのことですが、つばめさんも刺激するタイプの病院で体外受精されたことはあるのでしょうか?

Kyuさん、刺激するタイプは卵巣の状態がよくないと難しいとのことですが、それは何か治療に入る前に検査などでわかるのですか?それとも一度体外受精を経験してみないとわかりませんか?そこで悪いと判断したら、自然周期の病院に移るということも有効でしょうか?

つばめさん、Kyuさん、Klcでは刺激することの副作用をうたっていますが、どう思われますか?(あくまで個人的に差し支えない範囲で結構ですので)

よろしくお願いいたします。

2011.10.26 18:00 13

アンザン(38歳)

刺激と自然とどちらがいいか、ですが、
若くてAMHが高い人(年齢相応)だったり、年齢より卵巣年齢が高く
薬の相性がよくて注射したほうが
よい卵がとれる人もいるわけですので
やってみないとわかりません。
AMH検査は体外前提の方しか受けないと思いますが・・。

普通は年齢的には刺激周期でもできると思います。
なので病院の治療方針をよく比較して検討されたら
いいと思います。体質の問題も大きいですので
これがいいとは言い切れません・・。まあ、私のように
刺激が全く合わないとかいうケースもあるかと思います。
(注射しても卵が全然とれなかったので)

新橋だと胚盤胞移植中心という話を聞いたのですが
KLCでは治療初期のころには分割胚で何回か移植できます。
うまくいかなかった場合胚盤胞移植中心です。
通うのは私はそれほど苦痛ではなかったので
(むしろ終わる時間が読めたのでU病院より通いやすかったです)
人によりけりじゃないかと思います。

2011.10.26 19:32 13

kyu(40歳)

訂正
卵巣年齢が高く
→卵巣年齢が若く(AMHが高い方が卵巣年齢が若い)

2011.10.26 21:20 12

kyu(40歳)

アンザンさんと同じく38歳で梅が丘デビューしました
一通り検査し問題はなかったのですが、AMHの数値検査をしたところ5.5と非常に低かったので、先生のほうから早くステップアップしたほうがいいと言われました。

梅が丘でタイミング指導のみ3ヶ月ほど受けましたが、すぐに体外にステップアップする道を選びました。

梅が丘で体外をするかも悩んだのですが、いろいろとネットで口コミなどを見て、梅が丘ではしない選択に。

まず皆さんが悩むのが、刺激or自然だと思います。
私はAMHがとても低かったので、刺激にしても卵の数がとれないだろうと思い自然のKLCに転院しました。

体外に進む前に、鍼灸で体の調子を整えようと思い2ヶ月ほど通ってました。

鍼灸に通い始めたころは、刺激の東京HARTに通おうと思い、初診予約していたのですが、鍼灸の先生のアドバイスを受けてKLCに行くことに・・・

ありがたいことにKLCの1回目の体外で授かることができ、現在妊娠5ヶ月になります

KLCはベルトコンベアーだとか口コミでみかけますが、私はそうは感じませんでした
質問すればきちんと答えてくれます
妊娠したときも、おめでとうございますと先生に言われましたよ

まずは自然のKLCなどに通ってみて、結果がでなかったら刺激の病院にするのがいいのでは?と思います

病院選びは一番悩むと思いますが、アンザンさんにとってよい病院が見つかるといいですね

2011.10.27 17:18 13

ぽな(39歳)

Kyuさん、回答有難うございます。
卵巣の状態ですか・・やはり、刺激して薬の反応が良いかどうかなどはやってみないとわからないのですね。
AMHも目安になるなら、測定してみたいです。
KLCも、当初は病院の対応が自分の性格には無理・・と思っていたけど、Kyuさんや皆さんのお陰で考えが変わりました。
卵巣の状態で治療方針を見極めることが大事ですね。
初心者の私に色々教えてくださり、感謝しています。
最近、寒くなりましたので、お体大切にしてくださいね。

ぽなさん、妊娠おめでとうございます。似たような状況で参考にさせて頂きます。自然にするか、刺激にするか検討する一助にAMHがあると理解してよろしいでしょうか?
そうなると、私もU病院でAMHをはかってからどのタイプの病院にするか検討したいと思いました。
AMHの採血は生理前後など時期の制限はあるのでしょうか?
来週、月曜に受診なので(排卵後)そこで、AMHをはかってもらえないかと先生に言ってみるつもりなのですが、
その病院で体外をしなくても採血はしてもらえるのでしょうか?
よろしければ教えてくださるとありがたいです。

2011.10.28 13:19 13

アンザン(38歳)

AMHが低い人はホルモン剤で刺激しても卵があまり反応できず、取れる数は少ないと思います
なのでAMHを知っておくのはいい目安になると思います

梅が丘では、先生のほうからAMH検査を進められました
時期については、ごめんなさい覚えてないです・・・
次回、検診の際、先生に聞いてみるといいですね
費用は1万円ほどかかりました
結果は1週間後くらいだったような?

また何か不明な点があったら聞いてください

2011.10.29 17:04 13

ぽな(39歳)

追記

>その病院で体外をしなくても採血はしてもらえるのでしょうか?

大丈夫ですよ

私の場合、頼んでもいないのに
AMH検査と、抗精子抗体まで検査されました・・・

2011.10.29 17:12 13

ぽな(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談