HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ヘルペスとにきびってみた...

ヘルペスとにきびってみためも違いますか?

2002.4.5 00:54    0 4

質問者: あいさん(25歳)

質問なのですが、疲れがたまった時などに 鼻の下や口の周りにヘルペスが
できる方 いますよね。 できた時は すぐにヘルペスってわかるのでしょか? こないだ 鼻の下に吹き出物?みたいなのができたのですが、にきびなのかなんなのかよくわからなくて、二日ぐらいで治ったのですが、最近 疲れがたまっていたのでヘルペスができたのかなって思って・・・子供にうつったりするのかって心配です

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。
ずっと気にされているようですね。
ヘルペスはにきびとは見た目は全く違います。
小さな水ぶくれです。つぶすと水が出ます。
にきびのように赤かったり白かったりしません。
(私のは唇のヘルペスなのですが・・・)
あまり心配なら皮膚科で見てもらった方がすっきりすると思いますよ。

2002.4.5 10:30 111

リエ(30歳)

何度もごめんなさい。
きっとあいさんはヘルペスかどうかってことより
子供に移るかどうかが心配なのだろうと思いました。
ヘルペスかもと言う心配をぬぐえないなら
気をつけるようにするしかないかもしれないですね。
もしヘルペスだとかさぶたになるまではウイルスがいるみたいです。
でも、顔だと知らずのうちに手で触ってしまったりするし
気をつけても防ぎきれないこともあると思うので
とりあえず子供にキスしないとか家族と同じタオルを使わないとか
口移しで食べないとかということに気をつけるしかないのではと思います。

大人の7割くらいはウイルスを持っているというのを読んだことがあります。
私は結婚前からあったので家族のだれかに移されたのだと思います。
家庭医学の本に最初に感染した時は熱が出たり腫れたりするとありますが
そういう記憶はないですし、いつ移ったのかもわかりません。

新生児でなければそれほど危険じゃないと思いますが、
初感染だと重くなることもあるようなので
熱とか腫れに注意して気をつけるしかないのではと思います。

ネットで「ヘルペス」で検索すると情報サイトがありますよ。
写真も載っていますから参考になると思います。

2002.4.5 12:13 30

リエ(30歳)

あいさん こんにちわ〜
あいさんのは、吹き出物だと思いますよ
私も、毎年季節の変わり目とか体調を崩したりするとヘルペスになるのです
先日もなってしまいました・・・
私の症状は出来る箇所に違和感(熱)が出て少し痒くなり、その日のうちに小さい水ぶくれが1個〜数個出来て痛くなります。
完治するには1週間〜2週間かかりますよ
うつるかどうか?わからないですけど、たまに水ぶくれが破れて細菌が他の箇所に付いてそこにも出来てしまう場合があります。(私だけかも知れません)

2002.4.5 13:12 109

リンゴ(30歳)

あいさんのヘルペスは「口唇ヘルペス」というものですね。
私は同じヘルペスでも帯状包疹になったことがあります。(胸の周りです)
これはほんとに痛い!!!んです。
そのときは、抗生物質を飲んで、完治にはやはり2週間位かかったと思います。
でもうまく治さないと、神経痛が残ったりします。

で、その後、なんとなくまたなりそう(むずむずする・・・)ときに
試しに血液検査を受けてみました。
そうしたら、やはりGOTとGPTの割合が悪く、ビタミンB6欠損状態でした。
ヘルペス自体は、免疫機能が落ちているときに発症するので、
合わせてビタミンCも摂取しました。うそみたいによくなりますよ。
以後、気を付けているので、ヘルペスとは無縁の日々を送っています。
参考までに・・・。

2002.4.5 16:30 22

ナンシー(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top