HOME > 質問広場 > くらし > 接触事故を起こしてしまいました

接触事故を起こしてしまいました

2010.10.30 14:42    10 28

質問者: ぱおたろうさん(40歳)

昨日、自宅の近くで接触事故を起こしてしまいました。
状況は私が右折をしようとしていた時のことです。そこは大きな交差点でなかなか車が途切れないので、同じ方向に進む対向車が来た時に一緒に曲がろうと、横断歩道の手前で停車し、タイミングを見ていました。すぐに同じ方向に行く車が来たので一緒に曲がろうとアクセルを踏んだ時、横断歩道を直進しようとする自転車に接触してしまいました。相手は私と同じ方向から直進しようとしてました。幸いすぐに気づいてブレーキを踏んだのと、ほとんどスピードが出てなかったので、接触しましたが、お相手は倒れず大きな怪我には至りませんでした。車を見ても、接触した傷はありますが、へこみはありません。
それほど、大きな怪我もない事故だったので、警察は呼びませんでした。相手は自転車ですし、横断歩道上のことなので私に過失がありますので、私が謝罪し、相手の方と、連絡先交換して別れました。ですが、その時に「もともと足が悪いので病院に通っているのにこれ以上悪くなったらどうするのよ」「2,3日して病院に行って(もともと通院予定があるようでした)よっぽど悪かったら連絡するから」と自転車でその場で去られました。まだ、連絡はないのですが、あとからあの事故のせいで足が悪くなったと因縁(いちゃもん?)をつけられたらどうしようかと不安になってきました。自転車を運転して帰っていきましたし、すぐに病院に行こうとしていなかったのでたいしたことないと思いますが。
アクセルを踏む前にもう一度完全確認しなかった車側の私に大きな過失があるのは十分承知してますが、先に右折しようと右にウインカーをつけて交差点にいるのを自転車も見ているのですから、右に曲がると予測できた自転車側にはまったく過失はないのでしょうか?相手が歩行者ならともかく自転車側にも運転する以上安全を確認する義務はないのでしょうか?申し訳なかったという気持ちと一緒に悶々としています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まず、何故警察を呼ばなかったのですか?
ちょっとの事故でも事故は事故!運転手は事故を起こしたら警察に通報するのは義務ですよね?
まず、警察にここでいつ事故があったと連絡して下さい。保険会社にも。
個人での判断は危ないですよ〜。
それから大きな交差点で中々行けないのなら信号が変わるまで待つ(矢印出るまでとか)車が途切れるのを待つべきです。
その対向車の後ろにバイクがいたら?巻き込む可能性だってありますから危ないですよ。

歩行者や自転車は弱者です。自転車乗ってる人がこっちに車曲がってくるな?って確認しなければいけないの?
そりゃ、自分の身を守る為に見るべきかもしれないけど、自転車に過失を求めたって…。
横断歩道を青で渡ってれば自転車に過失はないでしょうね。
悶々するのは間違いだと思います

2010.10.30 16:15 33

化粧水(26歳)

絶対に大した事がなくても警察を呼ばなくてはいけないのですよ。

どんなに小さくても・・・

今すぐに警察に連絡して、こうゆうことが起きてしまいました。
と連絡するべきだと思います。

今年から全て車が悪いわけではなくなったのですよ。

もう過ぎてしまったことなので、警察にその事を報告して、どうしたらいいか聞いたほうがいいですよ。

とにかく今度何かあった場合は絶対に警察呼んでくださいね。

2010.10.30 16:22 28

まっこり(30歳)

明らかにぱおたろうさんが悪いでしょう・・・
自転車は直進なんですから、例え視界に主さんの車が見えていたとしても当然車は待ってくれるだろうと思ったんでしょう。
なぜ悶々とするのか理解出来ません。

2010.10.30 16:36 33

・・・(34歳)

そもそも警察をなぜ呼ばなかったのですか?
主さんが心配してる事は、警察を呼ばなかった場合に有りがちな話ですよ。
どんな小さな事故でも、警察を呼ぶのが普通です。
運転する側の最低限のルールです。
それで後から何かあっても、文句言えないですよ。

2010.10.30 16:53 29

るい(22歳)

たいしたことないと思っても警察を呼ぶべきでしたね。

車対自転車だと、どうしたって車の過失になりますよ。わざと飛び出したとかじゃないかぎり。

今からでも相手の人に連絡して警察に行ったらいいと思います。
そうしないといざというとき、保険も使えませんよ?
もし、相手が検査したり治療に通ったりしたら、その費用、そのために仕事を休んだらその分も払わなくてはいけなくなります。

2010.10.30 17:44 44

たまごん(25歳)

すぐに警察に報告に行って下さい。
私の主人も自転車と接触事故を起こしました。
自転車に乗っていた人は60代~70代くらいの男性だそうです。
主人がマンションの駐車場に入ろうと停止した時に、後から凄い勢いで来た自転車に接触したそうです。その方は無傷でした。
主人が車から降りて「怪我はありませんか?警察に連絡します。」と言うと、「怪我もしてないんだから、わざわざ警察に電話しなくていいよ。私は3つ目のマンションの管理人してるから、何かあったら連絡して。」男性は主人の車の傷を見て「それに自分のせいじゃないからね!」と足早に立ち去ったと言います。
主人は外車のスポーツカーに乗っていて、その時傷も付きました。その男性は自分も修理代を払わされると思ったのか、逃げるように立ち去ったそうです。
主人が自宅に帰って来て、私にその事を話しました。
2人で「やっぱり後から因縁つけられたら嫌だから(こっちのマンションも知られている訳だし)警察に行こう。」という事になりました。
そのまますぐに2人で、警察に行って事故の事情を話したら、警察の方が事故の詳細を事細かに用紙に記入し、車の傷の写真を撮っていました。
そして、「こういうお互いが怪我も何も無かったちょっとした事故って自分達で解決する方が多いのですが、絶対に警察に報告して下さい。この様に事後報告でもいいですから。後からトラブルになるケースが多いですのですが、その時に相談に来られても遅いですので。」と担当してくれた警察官に言われました。
後から主人と、警察に行って良かったねと話していました。
あれから3年弱経ち、特に因縁とかもないですが、、やはりぱおたろうさん、警察に行った方が絶対にいいですよ!!
今からでも行って下さい。

2010.10.30 17:58 15

ゆう(27歳)

自転車が青信号で渡っていれば、自転車には過失はありません。
主さんが巻き込み事故を起こしただけです。
自動車が右折すると分かっていたハズと言っても、青信号の自転車に止まる義務はありません。
そんな事してたら、青信号なのに安心して渡れなくなります。
どんな小さな事故でも、後からとんでもない請求をされないように、必ず警察を呼び保険会社に連絡するのは常識です。
とにかく今からでも連絡して下さい。

2010.10.30 18:08 17

さな(32歳)

私は数ヶ月前、ちょうどここで言う「自転車側」でした。
信号の無い横断歩道でした。
私は見た目には血もでず、一見大丈夫そうでしたが、
実はひどい打撲を負い、半年以上たった今でも痛みます。

もちろんすぐ警察に来てもらい、私は立てなかったので
救急搬送。その後はこちらも警察署での聴取などありました。
そこで言われたのは自転車も走行中の場合、
車対自転車でも、10:0じゃなくて、自転車も責任を
負いますよ、って事でした。賠償金その他は保険会社との
交渉を続けてます。

主さんが悶々とするのは
「相手も悪いのに、いちゃもんつけられるなんて」って
事ですか?全くお門違いのようですが・・・。

どういう事故・怪我状態などに関わらず、
事故は事故なので、警察を呼び、保険会社に介入して
もらわないと、余計にややこしい事になりかねませんよ。
主さんは仕事柄、差し支える事があるのかと思いますが、
そう言う正しい手順を踏まないで「私だけが悪いんじゃない」
と言っても通用しないと思いますが。
お互いに「後からではなんとでも言える」ので、
速やかに警察に検証してもらうべきだったと思います。

確かに被害者側も面倒な事が色々あるので、
このまま穏便に、と言うのも判らなくはないのですが、
今後慰謝料や治療費などを言われないとも限らないので、
今からでも対応されたほうがよいのではないでしょうか。

2010.10.30 18:13 13

かがみ(38歳)

私は何回か自転車側で事故にあいましたが、何を車側が主張しようと、車側の過失だと警察、保険やに言われて生活費、自転車買い替え、治療費、慰謝料などいただきました。

放置してひき逃げだと言われても困るので、警察に相談しとけばいかがですか

2010.10.30 19:31 12

マタママ(34歳)

>まだ、連絡はないのですが、あとからあの事故のせいで足が悪くなったと因縁(いちゃもん?)をつけられたらどうしようかと不安になってきました。自転車を運転して帰っていきましたし、すぐに病院に行こうとしていなかったのでたいしたことないと思いますが。

↑他の方も書かれていますが、交通事故の場合、その場では外傷無しで大丈夫な場合でも数時間後や後日に急に症状がでてくる場合が多いのですよ。私も経験者(接触された側)なのですが、車に当たると体に結構な衝撃がありますよ。車に乗っていて例えばどこかに擦ってしまっても結構大きな音が車中でも聞こえますよね?

おどしてしまって申し訳ないですがとにかく警察に連絡して下さいね。

2010.10.30 22:18 11

ねこ(39歳)

返事もらって、更にビビってるんじゃないですか?満場一致で通報するべき!!ですものね…私も読んでて、はぁ?でしたもん…相手も病院行ってもらうし、状況どうにせよ、車の比重は大ですしね。警察、病院、保険屋は必須ですよ!!それは、後々ややこしくならない為にです。いちゃもん、て…今のままなら仕方ないでしょうね。ここですぐアドバイスもらったのを見て、当然、もう警察行かれてますよね?せっかく教えてもらったんだし、それを生かすのか…無視するなら、今後どうなろうと、主さんの問題ですしね…

2010.10.31 01:08 13

はぁ…(38歳)

スレ読みスレ主さんに呆れてしまいました。

右折するのに対向車が同じ方向に曲がるのを待ち、そのすきに一緒に曲がってしまう行為をとると、たいへん事故が多いのですよ。
今回は横断歩道の自転車でしたが、対向車の陰に直進するバイクがいたかもしれませんし。
自動車学校でも「危険予知」って習いませんでしたか?

あと怪我をしてないし、という理由で警察を呼ばなかったこと。

それに自分は右折ウィンカー出しているのに自転車に過失はないのか?ですって?!

今回の事故はスレ主さんの落ち度ばかりが目立ちますし反省は少しはされているみたいですが、その半面、半逆切れ。
お願いですから今後、車の運転しないでもらいたいです。

2010.10.31 01:16 17

まつ(秘密)

自転車がもし横断していて、主さんがその前を勢いよく横切って、事故になってないとしても、進路妨害で捕まりますよ。
人身に後からなったら、厄介なんで、今からでも事故をした管轄の警察署いくのをオススメします。
人身になれば現場検証、相手が病院にいきたい、仕事ができないとか言ってきたら、自動車保険(入ってますよね?を使って、お金をそこから出す。保険料が来年から上がるじゃないか!って思うかも知れないけど、相手に実費でいろいろ払うよりは安いです。
今回は主さんが悪いです。同じ会社のドライバーで、そういう事故をした人がいます。立ち会いもいきました。相手は警察署にいくのを面倒くさそうにためらったので、ドライバーを警察署にいかせ、相手の連絡先や事故の状況を話して終わりましたが、新しい自転車を弁償しただけでした。
いろんなケースがあります。先を恐れずに行動して下さい

2010.10.31 08:03 13

あおいろ(29歳)

自転車は直進だし主さんの確認不足で過失があるとはいえないと思います。
なかなか曲がれない交差点であったために急いで曲がろうとして確認を怠ったのでしょう。普通に曲がれる交差点であればきちんと確認したでしょうから。
主さんの文章を読んでいて、自分に過失があると言っておられますが端々に言い訳ぽいところを感じます。

ほかの方もおっしゃっていますがなぜ警察を呼ばなかったのか不思議です。
私も前方不注意の右折の車にぶつけられたことがあり直後は平気でしたが救急車で一応運ばれて診察受けました。しかしその後から痛みが出てきたので診察受けてよかったと思いました。

やはり車を運転する以上基本的なことは守らなければいけないのではないでしょうか?
車は注意していても事故は起こりますし、人を傷つける可能性があることを常に念頭に置くべきです。

厳しいことを言いましたが、文章を拝読して相手の体の心配より自分の保身のことが目だっていたのであえて言わせてもらいました。

2010.10.31 10:10 12

雨音(秘密)

同僚で同じように警察を呼ばなくて大変なことになった人がいます。
後でかなりの額を請求されて相手は職場にも来ました。弁護士連れて…

報告が遅れたせいで保険が出なかったみたいで通院費プラス慰謝料で月10万以上半年以上払わされて、ノイローゼ気味になって出社拒否したまま来ません。

それもこれも最初に警察への通報義務をしなかった為なので、早く警察行った方がいいですよ。

2010.10.31 11:06 11

さくら(32歳)

皆さんおっしゃられているように、必ず警察に言うべきです。

職業の欄に公務員と書かれてましたが、公務員であるなら職場にも事故を起こしてしまった事を伝えなければいけないと思います。

以前、私が事故を起こした時は提出書類も沢山書きましたし、職場で『事故勉強会』も開かれました。

今回の事故は、過失は主さんにあります。
自転車が青で渡っていたのなら、止まるべきは主さんです。
いちゃもんという言い方をしていましたが、後になって事故による後遺症が出る事は十分考えられます。

その場合、被害者の方は主さんに病院代金等請求できます。
それは、いちゃもんとは言いませんよ。
正当な訴えです。

あおいろさんもおっしゃっているように、病院代だけでなくその他にも沢山請求される可能性がある事を考えれば、きちんと保険会社にも報告しておく方がいいです。

あとは、もう少し交通ルールを勉強されてから、運転して下さい。

2010.10.31 11:36 14

みみ(37歳)

推測ですが

>「もともと足が悪いので病院に通っているのにこれ以上悪くなったらどうするのよ」「2,3日して病院に行って(もともと通院予定があるようでした)よっぽど悪かったら連絡するから」

の一言がひっかかって

>右に曲がると予測できた自転車側にはまったく過失はないのでしょうか?相手が歩行者ならともかく自転車側にも運転する以上安全を確認する義務はないのでしょうか?

とちょっと相手にもなすりつけたくなったのではないですか?
相手の方もあの言い方じゃお金ズルズル取るタイプに
一見思えてしまいますもんね
元々の古傷の面倒まで事故のせいでで責任にされかねない
ような感じになってしまってもんもんとされてるんですよね
逆切れと書いてる人いますがそれとは違うと思いますが
スレ主さんも人のせいにするような書き方はよくないと
思いますよ。
スグに警察に行くべきですよ

私も自転車側で事故に遭ったのですがそこは事故の
多い場所で近くのお店の方が私の知らない所で
警察に連絡して下さってたんです。
そん時は大げさなと思ったのですが相手の方は
いい加減な人だったのでやっぱり小さな事でも
連絡はすべきだと思いました。

2010.10.31 11:46 11

りんだ(37歳)

私は5年前横断歩道で接触事故を自転車側で体験しました。
意識もあるし、その時は痛みがあまりなかったのですが、相手の方は直ぐ救急車、警察を呼んでくれました。全治2週間でした。
私みたいに事故の時はあまり痛みもなく意識もあるけど、数時間後痛みがある場合もあるので、直ぐに警察は呼んだ方が良かったと思います。
今でもまだ間に合うと思うので、直ぐに電話した方がいいですよ。

あと私は事故する前までは車が停まるものだと思っていました。
でも私が車に気付いていたのにとまらなかったから事故はおきてしまったんだと思います
確かに歩行者優先ですが、お互いの思いやり、事故を起こさないような運転、歩きをしなきゃいけないな。と今は思っています。

2010.11.1 11:16 11

イエスマン(33歳)

こんなこと言ったら叩かれるでしょうが・・・

みなさん、自分がスレ主さんだったとして、
100%冷静に警察を呼べる自信あるんでしょうか・・・。
相手が目に見えて平気で
(当たったから痛いに決まってますけど、
 自転車に乗れるくらい平気)
相手が「もういいわよ!」的な雰囲気なら、
呼ばなくてもいいのかな・・・と
私なら思ってしまいそうです。
今まで車で事故に遭ったことがありませんし
(勝手に原付でこけて運ばれたことはありますけど)
目撃者とかが「警察呼びましょう」と言ってくれなかったら
自分ではとっさに判断できないかも、と思います。

スレ主さんも「呼べばよかったのかも」と思っているのですから、
ものすごくキツいレスはお気の毒かな・・と。。。

2010.11.1 14:54 13

ひまわり(33歳)

ひまわりさんに横ですみません。

相手が平気だと言おうが、帰ってしまおうが呼びます。

後々の面倒になるのは嫌じゃないですか?

警察来るまで待っていられないと言われたら、連絡先だけでも交換して、『私は警察が来るまで待ちます。もしかしたら後で警察から○○さんにご連絡が行くかも知れませんが、その時はお手数ですがよろしくお願いします。』と謝罪位の言葉でお別れしますね。

ペーパーや普段あまり乗らない方って、ちょっとぶつかった位で事故って…とか、警察呼ぶなんて大袈裟とか軽く考えてませんか?

一番怖いのが軽微な事故とかなんですよ。
後で揉め事になった時のアリバイじゃないですけど、証拠としての警察への通報って事もあります。

滅茶苦茶な要求や状況に対して、第三者の目で矛盾を突いて貰える事もあります。

民事不介入だから期待はしちゃいけないけど、とんでもないクレーマーみたいな相手には警察だって幾らか抑止力にもなります。

ひまわりさんも他の皆さんも、甘く見ないで事故をしたら相手の安全確認をしてすぐ通報しましょうね。

警察呼ぶのに何の勇気がいるんでしょう?
すべては自分の為ですよ。

2010.11.1 17:09 16

匿子(秘密)

横で申し訳ありませんが、レス主さんが誤解しないように。

あの~ひまわりさん・・・・

>>こんなこと言ったら叩かれるでしょうが・・・

当然叩かれますよ!!

>>みなさん、自分がスレ主さんだったとして、
100%冷静に警察を呼べる自信あるんでしょうか・・・。

目撃者とかが「警察呼びましょう」と言ってくれなかったら
自分ではとっさに判断できないかも、と思います。

こんなことは「車を運転する者」として
絶対に言ってはだめです!!
目撃者より、相手側より、誰より先に、「警察を呼びましょう」
ときちんと対応する態度を示すことが大切です。

>>スレ主さんも「呼べばよかったのかも」と思っているの
ですから、ものすごくキツいレスはお気の毒かな・・と。。。

キツいレスではありません。
当然のことで、今後のレス主さんの事を思って
皆さん、一生懸命なんですよ。
無責任に同情ぶっているほうが、レス主さんにお気の毒です。

レス主さん、皆さんの意見を参考に
早く警察へ届けてください。

そして、いくら大丈夫そう、に見れる相手にでも
車側のレス主さんから相手側に挨拶へ行き
「先日はご迷惑かけました」
「警察へ届けました」
と菓子折りなどを持って出向いてくださいね。

私は損保会社で事故対応をしていたものです。
怪我の程度にかかわらず、「相手側の誠意が感じられない」
というのが、大きなトラブルを引き起こす原因です。

今回は、どう考えても、レス主さんが悪い。
大至急、保険会社にも相談してください。
警察へ連絡してください。

そして、何よりも、相手に挨拶に出向くこと!!!
ご主人がいらっしゃれば、一緒に行ってください。

2010.11.1 17:10 20

さんさん(34歳)

私、中学生の時に1度、
高校生の時に1度、
そのような事故にあったことがありますが・・
どちらも「大丈夫ですっ!!!」って帰りました(笑)
ほんとに大丈夫だったし、警察なんか呼ばれたら予定に間に合わなくなる!と思って。
あと、なんとなく自分にも落ち度があるような気がして(笑)
高校生の時のは、若干足に擦り傷があってライトが車輪に食い込んで自転車が一時動かず困りましたが、自力でぐいっとやって直し、走り去りました(笑)
今思えば無謀だったと思いますけどね・・^^;
ちなみに相手の車のタイヤ部分に当たったので相手の車は無傷でした。
でも、それでも相手の方は「後で何かあると困るから!!!」って名刺を出してこられました。
今、自分が車を運転するようになって「相手方はどんなに警察呼びたかっただろうか・・」と思うようになりました^^;
ま、例外としてこういう子(当時若かったので)もいるということで・・^^;

横ですが「さんさん」さん、
「レス主」ではなく「スレ主」です。
スレッドを立てた人が「スレッド主」=「スレ主」。
レスは「レスポンス」の意味ですので「レス主」とはなりませんよ☆

2010.11.1 18:19 17

あの・・(28歳)

まず、あの…さん、あなたが、ゆすり、たかりをしない人で怪我も大事に至らなかったから、私は警察呼んでませ〜ん、て言えるだけの事です。ひまわりさん、今後、もし御自身が事故起こされた時に解る事と思います。みんな、ただの、たわ言に、やいやい言ってるんじゃないんですよ。皆、真剣にアドバイスされてます! 主さんが、その後どうされたか、ここへ書き込まない限りわかりませんし…ただ、たくさんの方々が見てるでしょうから、皆、教訓にしたいですね。事故直後はビビるけど、手順ふまなかったら、その後、更に大きくビビる事になるでしょうから… 皆さん、気を付けましょう!!

2010.11.2 01:28 12

ふむ(39歳)

ふむさん、
「私は警察呼んでませ〜ん」
なんて言ってませんよ。
そもそも語尾伸ばしてませんし(苦笑)
「私は当時何も分からず轢かれた側だったにも関わらず逃げてしまったけど、相手の方は警察呼んでくれようとしました。」
ということですが・・。

2010.11.2 08:30 18

あの・・(28歳)

主さん、横で申し訳ありません。

あの・・さん

わたしもふむさんと同様の印象を受けました。
こういう例外もあるということで・・
と書かれているので、相手の方が警察を呼ぼうとしてくれました
という事を強く言いたいようには、感じられませんでした。

『警察呼んでませ~ん』とは言ってないのでしょうが、
こんな風に免れる事もありますよ・・・
ということなのかな?と私は受け取りました。

そんな例を主さんに話したところで、何の為になるのかな?と
思います。

2010.11.2 09:35 15

私も・・・(37歳)

なんだか私のせいで場が荒れてしまい申し訳ありませんでした。

実は私、ペーパードライバーを卒業すべく練習しております。

みなさんのレスで勉強させていただきました!!
ありがとうございました。

2010.11.2 11:06 14

ひまわり(33歳)

あの…さん、私が言いたかった事は、私も…さんが仰って下さった通りなのですが、通じなかったようですね(笑)あと、さんさんさんに対してレスやスレが違うだの…たまたま勘違いで書かれてるだけかと推測しますし、多分ほとんどの方がそう思われてるから、あえて指摘しないんです。私のレスにせよ、そういうニュアンスなのですが…(笑)まぁ、取り立ててやいやい言う事でもないのに、又書き込んでしまいました。失敬! 主さん、年齢40だったんですね。しかも公務員…う〜ん…スレ内容といい、このたくさんのアドバイス頂きながらレスしないのは、世間的にみて、その年齢で、その職業の人が取るべき行動?と疑われても仕方ないですね。まぁ、事実ならの話ですが…

2010.11.2 11:46 16

ふむ(39歳)

「ふむ」さんの二度目の書き込みにガッカリしました・・
「ふむ」さんの相手をおとしめるような書き方に。
しかも「あの」さんは「スレ」と「レス」の違いは親切で書いてあげてる感じの印象を受けましたよ。

2010.11.2 12:48 29

かな(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page