HOME > 質問広場 > 雑談 > 「子供作りなよ」って言っ...

「子供作りなよ」って言ったことある方。

2010.11.2 00:41    0 17

質問者: おまめさん(30歳)

先日からパートでお世話になっているコンビニでの出来事です。

私は結婚5年目ですが、私のみに原因があり治療すらできない重度の症状なで今度も子なしです。
結婚前からわかっていた事なので主人も承知で結婚しました。
正直一生独身だろうと思っていただけにとても嬉しかったし今こうして夫婦でいられることに感謝しています。


勤務1日目、私の指導係の方と他に2名の計4名で始まったのですが、「子供作りなさい」と言われました。

自己紹介でお互いの住んでいる場所等色々話したのですが、「子供は?」と聞かれたので「いません。」と答えました。

即「なんで?なんで子供いないの?」と聞き返され、「子供生まない訳にはいかないんだから早く作った方がいい」

つっこみどころは多々ありましたが、初日から揉めるのもイヤなのでスルーして仕事続けました。

こんなに面と向かって子供がいない理由を聞いてくる人は初めてでした。


不妊という言葉が世の中にあるのを知らないのでしょうか?
それとも、私がいやがるような質問をわざとしているのでしょうか?(初日から嫌われたのか??)
または典型的なおばさん心理からいろいろなことに首をつっこみたいのでしょうか?


ジネコをご覧の方なら不妊で苦しんでいる人が少なくないことご存じだと思います。
それでも、他人に「なんで子供いないの?」「作りなよ」「子供はいいよ」等言ったことある方いるのでしょうか。
それはどういう気持ちからでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おまめさんこんにちは。
素敵な旦那さまと出会えてよかったですね。

子供作りなよ、と言ったことはありませんが言われたことはあります。この先人に言うつもりもありません。
今回会った初日に言われたということだったので私は典型的なおばさん心理から首をつっこみたいのでは、と思いました。
基本的には言われても自分たちのことを心配してくれてるんだな、気にかけてくれるんだなーと思うようにしています。
スレにそったお返事じゃなくて申し訳ないですが、そういう人はそういう人なのであまり気にしない方がいいと思います。

2010.11.2 09:19 28

匿名(秘密)

おまめさん、こんにちは、はじめまして。

私は若いうちから不妊であろうことは予想できていたので、他人に子供のことを聞いたことはありません。ですから、子供云々を聞くその気持ちはわかりません。あくまで推測になりますが…

文面からはどんな雰囲気なのかわかりかねますが、悪気はないような気がします。

例えば、ですが

初対面の方とおいしい料理を食べているとします。自分もおいしいと思った料理をその方にすすめるとします。「これ、おいしいから食べてくださいね」でもその方が「私、遠慮します」と言ったとして「どうして?遠慮なさらずに…」というやりとりになって、、、

その方はダイエット中なのかもしれません。でもそれはこちらにはわかりません。悪気もなく、ただおいしいから食べてほしいと思ってすすめただけなのに、相手にとっては「私ダイエットしているんだから無理にすすめないでほしいなあ」ということになるかもしれない。ダイエットという言葉は知っていても、目の前のその人がダイエットしているかどうかはわからないですよね。

話が長くなりましたが、私は子供について聞いてくる方は悪気があるわけでもなく、自分に子供がいて楽しいから相手にもそれを伝えている、とか、単純になんとなく聞いている、とかだと思っています。

もちろん心ない言葉に落ち込んだりすることもありますが、おまめさんもどうか気を悪くされませんように…。

2010.11.2 09:23 32

あげは(32歳)

こんにちは。
気にしないのが一番です。
私の場合、実父の妹(私にとっては叔母)が
子宮の病気が原因で子宮を全摘出し
子供が出来ない辛さ(周囲からのプレッシャーなど)
を見てきたのにもかかわらず
父は私に対して「子供はまだか?」とうるさかったですよ。
なので私としては何も知らない他人から
言われる方がとても楽でした。
しかも父は「簡単に妊娠できる」と思っていますので。
逆に子供がいない(出来ない)夫婦を見てきた義両親は
「子供は気にしないよ」と言ってくれます。

日本ではまだまだ「不妊」に対する考えが浅く
とくに年配の方だと「結婚=子供」という考えが多いので
「子供は?」と言われるのが辛いときはありますが
他人からしたらこちらのことなんてわからないので
気にしないのが一番かと思います。

2010.11.2 09:44 20

ぴ~の(35歳)

私はそんな無神経なこと言ったことはないけど、言われたことなら数知れず、です。だいたいそんなこと言うのはオバチャン連中か、何も考えずに発言するアホ男子くらいですね。彼女達、彼らに悪意はないのです。ただ他人に対する気配りや思いやりがないだけなのです。だから、聞き流しましょう。

そんなことよりも、主さんたちステキなご夫婦ですね。子供がいようがいなかろうが、夫婦仲がいいのが何より一番です。次またパート先のオバチャン達がおかしなこと言い出したら、ああ~また始まった!この人達暇だなぁ~と聞き流しましょう。そしてマトモに答えちゃダメですよ。「はぁ」「そうですね」を連発して乗り切ってください。負けるな、主さんっ!

2010.11.2 10:45 26

とくめい(秘密)

不妊を知ってる知らない以前に物凄く余計なお世話ですから、こんなこと他人にずけずけ言うなんてちょっと考えられないです。
他人の生活に口出ししてあることないこと噂する以外楽しみが無いおばちゃん達なのでしょう。
適当にはぐらかしてあまり自分のことは教えないほうがいいと思います。

2010.11.2 11:26 27

ゴロー(38歳)

その人は自分の価値観しか理解できないかわいそうな人なんです。
子どもを作らない選択も、不妊という状況も、想像できないかわいそうな方なんです。

主さんが嫌われているわけでなく、むしろ良かれと思って言っているかも知れませんよ。

頑張ってスルーしましょうね。

2010.11.2 11:53 17

ameri(38歳)

あの~はっきり言って不妊じたい、まだまだ世間の認知度は低いですよ。

あなたはご自分が不妊とわかる前そこまで詳しく不妊について知っていましたか?
基礎体温もはかったことなく、「基礎体温ってナニ??」という人もたくさんいます。
子作りも初めは基礎体温・排卵も気にせずする人のほうが多いですし。
そういう人たちからすれば、
「不妊ってなに?なかなかできないんだ~大変ね~」
くらいで聞いたところで深刻度も低いでしょう。

確かにその方の発言は無知で失礼と思いますが、
そこまで気をつかえってほどでもないと思います。
過敏になるのはわかりますが、イライラせず世間話程度でさらっと流せば良いと思います。

2010.11.2 13:07 22

通りすがり(秘密)

悪気は全くないと思います。
結婚すれば、子ども。そういう方程式があるんです。
私も一人の近所のおばさんから、会うたびに「早く産みなさい」「まだなの?」としつこく言ってきたので、私はガツンと言ってやりました。
「欲しくても出来ない人もいます。そんな毎回言われると嫌になるし、一種のセクハラです」
はっきり言われてビックリしたみたいでそれきり言われなくなりました。「そうだっの?ごめんなさいね」とも言われましたよ。それからの付き合いも良好でした。
でも主さんは職場だし、なかなか言えないですよね。たぶんそのオバサンはただのお節介だと思います。上手く付き合えば、可愛がられる可能性大ですよ。

2010.11.2 13:13 19

ずず(43歳)

批判されそうだけど私は言ったことあります。

でも 二人目欲しいけどお金がなあ、とか言ってる人に限りですけど。

ちなみに自分は言われたことは数え切れないほどありますが
人に言われたからって ほいほい産むもんではないですし
あんまり気にしなかったです。


言ってるほうは 特に何も考えてない人がほとんどなので気にしないほうがいいですよ。
独身の時は 彼氏作りなよ、とか 結婚しなよ、って言われるもんだし
結婚して若いうちは 子ども産みなよって言われるもんです。
言われてるうちは まだまだ若くてきれいってことです。
言われなくなって見ると 年齢を感じて結構さみしいもんです。

一般的な話以上に しつこくしつこく子どもがいいと言ってくる人は 生活が満たされてないかわいそうな人だと思いますけどね。

2010.11.2 13:44 20

ぷよ(38歳)

作りなよ、は無いけど、結婚3年目くらいの人に対して「作らないの?」と言ったことがあります。
私自身その時は独身で、既婚者の悩みなど知らない世間知らずでした。結婚して数年経ったら、よほど子供はいらないと決めて仕事に生きている夫婦以外は子供を持つのが当たり前、という何とも幼稚な考えだったので…
結婚した今、子供は簡単に出来ないということを身をもって体験しています。

たぶんそういう事いう人って、私と同じく、それがひどい言葉だと気付かない程幼稚なだけだと思います。
結婚している、ものすごく若いわけじゃない=子供を持つのが当たり前・・みたいな。そういう事言うもんじゃないとか、不妊治療して頑張っているとか、身近にいなくてわからないだけなんだと思います。
私も今は、そんなこと絶対言うもんじゃないって反省しているし、無知ほど怖いものは無いなって思います。
でも、子供産まないわけにはいかないんだから、にはむかつきますね。私なら突っ込んじゃいそうです。

2010.11.2 16:44 20

匿名(33歳)

スレ主のおまめです。
ご意見ありがとうございます。

スルーするのが一番のようですね。
「欲しいんですけど・・・」なんて言うと病気の事根掘り葉掘り聞いてきそうなので、今後も言わないようにします。

いつも同じ四人で勤務することになるので、嫌われるのも仕事しずらいし難しいです。

悪気はないんだろうけど、思ったことをそのまま口にするのって子供だけだと思っていました。


どなたか書いてらっしゃいましたが、「他に楽しみのないかわいそうな人生を送っているおばちゃん達」ということで大目に見ることにします。




2010.11.2 17:05 18

おまめ(30歳)

多分、そういう人は、結婚してすぐ子供ができた人でしょう。
それか、とにかく人のことが大好き、ネホリハホリ聞いて、言いふらしたりしちゃうとんでもないオバチャンかな?
駄スレなのに噛みついてる人がいるけど、いちいちムキにならなくても、、、

2010.11.2 17:13 14

団長(29歳)

ごめんなさい…
友達に昔、言いました。

友人は若くに結婚したので、若い=妊娠しやすいと思ってたので「子どもは作らないの?」と言いました。
その友人は結婚8年目に赤ちゃんができました。

当時は不妊という言葉は知ってたけど意味はわかってなかったと思います。

2010.11.2 17:15 15

わか(35歳)

結局は、無知なんだと思います。
今は、子供を産まない人や,欲しいのにできない人が沢山居ます。そういう情報がメディアや友人や知人から、沢山の入ってきます。その情報をどう受け取っているかだと思います。

私が子供が出来る前にもいましたよ。言う人はいますよね、
そういう種類の人は、想像力が欠けている様に思います。
なので、言っても分からないと思います。
適当に受け流して忘れてしまった方がいいと思います。

2010.11.2 18:01 31

いるいる~(30歳)

私は結婚5年目で今も不妊治療を続けています。
親戚や職場では「子供は?」と数え切れないほど聞かれ
その度「今は忙しいからね・・。」と言葉を濁しながら
過ごしてきました。 今でも辛い言葉です。

でも、私自身もまだ若くて独身だった頃は結婚=妊娠と
思っていたので本人に直接じゃなくても「〇〇さん子供は
まだなのかな?」と友人と話してました。
その方々が不妊で悩まれてたかはわかりませんが
自分は相手の気持ちや状況を何も考えずに軽率な発言を
していたんだ・・・と今になって反省しています。
自分が不妊の立場になって、自分が言われて辛い思いをして
初めて気付かされました。

簡単に妊娠された方や年配の方は不妊には遠い存在なので
悪気はないのだと思いますが、自分が辛い思いをしたので
不妊に限らずこれからは相手の気持ちを考えて軽率な発言は
気をつけて過ごしていこうと思っています。
主さまも幸せな人生を素敵な旦那さまと歩んで下さいね。

2010.11.2 18:46 21

けいこ(32歳)

私が思うに多分悪気はなかったんではないかな?と思います。


不妊ではない方々は、あまり不妊という考えを持てない所もあると思いますし、正直子供が出来ないという辛さもわからないと思います。

ただ子供の話しが出て話しの流れで出てしまった言葉なんだと私はスレ主様の文を見るかぎりそう思ってしまいました。

2010.11.3 04:35 20

ら(23歳)

私もパート先はおばちゃんがいっぱいいます。


先ず、いえるのは「悪気はない」です。
とりあえず、そう言ってるだけなので適当に「そうですね~」とか「欲しいですね~」とか「なかなかね~」とか笑顔で言っておけばイイです。

しばらく働くうちに信頼できる人がわかってくると思います。
そしたら、その人にだけ事情を話してもいいと思いますよ・・・私も一人だけ信頼を置いてる人がいて(他の人もイイ人ですが、人の口に戸は立てられないっていいますし、広がってもイヤなので)、その人にだけは色々話しています。


2010.11.3 09:24 21

まっつん(34歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top