HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 人工授精から顕微授精への...

人工授精から顕微授精へのスケジュールを教えてください

2010.11.2 15:59    0 2

質問者: あささん(39歳)

先月、2度目の人工授精をしましたが、体温も下がりつつ生理が明日あさってには来そうな体調です。

当初、精子の状態が良くないとのことで、先生に顕微授精を言われたことがありました。

生理がきたら、次の周期に間を置かずに顕微授精にすぐ進めらるのでしょうか?検査等で間を空けないといけないですか?空けたとしても、繋ぎで人工授精をすることはできるのでしょうか?

愚問ですみません。人工授精から顕微に変えられた方、もしよろしければ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>生理がきたら、次の周期に間を置かずに顕微授精にすぐ進めらるのでしょうか?
わかりません。
私のときは6回目の人工授精をしたときに「次に生理がきたら、諸検査をしておきましょう。その結果次第で人工授精を続けるか、体外受精にステップアップするか検討しましょう」と言われました。
検査をしないでステップアップできないか相談しましたが、体外受精の内容にも関わってくるものだからと医師に検査をするよう説得され、生理がきた周期に検査を受けました。
その結果を受けて体外と顕微両方したほうがいいということになって、検査をした翌周期からロング法がはじまりました。
そのため、実際に胚移植したのはさらにその翌周期でした。

>検査等で間を空けないといけないですか?
顕微授精前にすべき検査があるかどうかにかかってくると思います。
それまで行なった検査結果や、病院の方針によって異なるので何ともいえません。
私の場合は検査の周期に顕微(体外)授精をすることはできませんでした。

>空けたとしても、繋ぎで人工授精をすることはできるのでしょうか?
これまでの人工授精の内容や検査の種類によると思います。
私の場合はできませんでした。

あいまいな回答しかできず…ごめんなさい。
あささんの場合がどうなのかは、私にはわかりませんでした。
ただ、周期をあけたくないということを医師にしっかり伝えれば、きっとより良いスケジュールが組めると思いますよ。
…まずは生理が来ないことを祈ります。

2010.11.2 20:39 32

pom*pom*(34歳)

お返事ありがとうございます。

色々な諸検査があるのかもしれませんね。
人工授精6回されて体外で頑張られてるのですね。

私たちは性交障害で1周期でも逃したくない気持ちがあり、先生に伝えてみようと思います。

今朝生理がきてしまいました。へこみますが、次に向けて頑張ります。

本当分かりやすく有難うございました。

2010.11.4 08:12 22

あさ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page