HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生後1ヶ月検診の体重が・・

生後1ヶ月検診の体重が・・

2004.4.17 08:56    0 5

質問者: ききさん(30歳)

先日1ヶ月検診へ行って来ました。周りを見ても明かに家の子はビックで、案の定体重は5200グラムありました。
出生体重は3470グラム。
先生は「1歳までは気にする事ないわよ」とは言っておりましたが。どうも気になるんです。女の子だし、このままブクブク路線をたどりわしないものかと・・
現在ほとんどミルクで、140CC飲みほしております。
どうやったら平均体重まで戻せるんでしょうか?
よい対策ありましたら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。あんまり参考にならないと思いますが・・・家の主人は4200gの超ビッグで生まれて来ましたが、現在特に太っているわけでもなく普通の体型です。出生時に大きいから太るとは限りませんよ!

2004.4.19 14:56 38

badyko(26歳)

こんにちわ、私の子供も大きかったですよ!今は1歳4ヶ月ですが、生まれた時が3800グラムで、1ヶ月検診も5300グラムと成長グラフからはみ出ていました。今も大きい方ですが、身長と体重のバランスが取れていれば医学的にも問題無いそうですよ。

自然とハイハイしたり歩いたりする頃には顔や体も時間はかかりますが少しずつスリムになりますよ。
ダイエットとか考えずに今は欲しがるだけミルクもあげていいですよ。うちも同じ頃にミルク1日7.8回飲み1回160CC飲んでました。

飲みがいいという事は、健康である何よりもの証拠ですよ!逆に体がずっと小さくて飲みも悪い子のお母さんもいるんですから・・・。食欲があればそれだけ体力もあるし、病気にだって負けませんよ。
育てる側は腕がかなり痛いですが(笑)うちも1歳過ぎまで病気は全然しませんでしたので、自信を持ってお子さんの健やかな成長を楽しまれて下さい。

2004.4.19 15:33 46

ぐりこ(27歳)

うちの子もビッグなんです〜(男の子)。出生時は3300グラムでしたが、1ヶ月健診では5000グラム。
今2ヶ月半ですが7400グラムあり、友達にも「でかすぎる」といわれています。身長も大きいほうです。
はじめは大きいことを喜んでいたんですが(私が150センチのため)今ではちょっと心配です。
母乳のみのため心配ないとは言われますが、小さいうちは脂肪細胞がどんどん増えて将来肥満になるよ〜と友達が言っていたのが気になって・・・。
動き出すころにはかなりスマートになるらしいので、それを期待しています。
今急激に大きくなる子は、数ヶ月たつとゆるやかに成長していくと本に書いていました。その子なりの成長のペースがあるみたいですよ!

2004.4.19 17:18 23

けいこ(26歳)

こんにちは。
6ヶ月の男の子の母です。

生後1ヶ月の赤ちゃんに「肥満」はありませんよ。
確かに大きいようには思いますが、異常なほどではないです。

肥満を気にするのは生後1年を過ぎた乳児期からで、それまでは好きなだけ飲ませてあげて大丈夫だそうです。

無理に授乳量を減らして、標準体重にしようなんて、絶対に止めて下さいね。

知り合いで、生後5ヶ月になってすぐ10kgを超えた女の子がいましたが、今はスレンダー体型の女性になっています。

赤ちゃんにも個性があって、成長の早い子、遅い子がいますから、あまり気にし過ぎないほうが良いと思いますよ。



2004.4.19 17:28 26

まる(32歳)

ききさんこんにちは!うちの子は男の子ですが一ヶ月検診で4700グラムで
周りより大きかったです。病院では大きいことは何よりいいこと!といわれ安心してました。
先月、市の三ヶ月検診(集団)を受けてきたのですがそこでおばさんの保健婦さんにミルクの飲ませすぎを指摘されました。一日の摂取量は800〜1000mlよ!と。私は何も知らず1200ml飲ませちゃってました。
それからは1000mlにおさえています。もっと飲みたそうでかわいそうですが今9kgあるので・・・
ききさんのお嬢さんは一日にどのくらい飲まれているのでしょう。人によっては、飲む量は赤ちゃんがコントロールするから気にするなとか言われますがこういう私みたいな無知ゆえのミスをなさらないように気をつけてくださいね。
でもミルクの子はポチャポチャしやすいけど歩けるようになったら嘘みたいにやせたりするらしいので私はあまり気にしてません。
頑張りましょうね!!

2004.4.19 17:51 18

天風ママ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top