HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 病院で・・・非常識だった...

病院で・・・非常識だったでしょうか?

2010.11.5 19:35    0 13

質問者: もみじさん(27歳)

先日、2歳の息子が風邪をひき、病院に連れて行きました。
熱が高かった為、インフルエンザを疑われ、待合室ではなく個室に通されました。(感染予防の為)

その日、息子は朝から食欲もなく水分もあまり採っていなかったのですが、先生を待っている間に「喉が渇いた」と言うので、持参していたポカリを飲ませていました。

すると、通りかかった看護師さんに「ちょっと!もうすぐ先生も来ますから!」と咎められました。

高熱で口の中がカラカラになっていた息子がかわいそうで飲ませたのですが、例え周りに他の患者さんがいなくても、病院で飲み物を与えることは非常識だったでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もみじさん、こんにちは。
息子さん、大変でしたね。
もう、回復されましたか?

私は看護師をしています。
どうぞ、飲ませてあげて下さい。ポカリでも何でも、飲めるものを少しづつ飲ませてあげて下さい。

なぜダメなのかはよく分かりませんが、非常識なんて事は全くないので安心して下さいね。

インフルエンザの検査をするのにもなんの支障もないし、2歳の発熱してる子に飲み物を我慢させるなんてしないであげてくださいね。

たとえそれを吐いてしまってもいいです。
処理はきちんとしますし、心配なら受付で吐いてしまった時用のバケツを借りて下さいね。

2010.11.5 20:24 81

みみ(37歳)

診察前に飲食をすると、喉の診察等の刺激で嘔吐する場合があります。
診察直前(30分位)の飲食はなるべくさけてくださいとよく貼紙がしてありますよ。
大人の場合も同じです。

のどが乾いた場合は、のどをうるおす程度の少量であれば飲んでも良いみたいですが、なるべく止めたほうが良いと思いますけどね

2010.11.5 20:26 20

はい(30歳)

例えば 採血データが変わってしまったり、行う検査によっては胃内容物があるとできない検査があると思います。
きちんと正しく検査ができなかったりデータが変わることにより不利益を生じるのはお子さまです。かわいそうな気持ちはわかりますが 待合室にいるのであれば なにも飲食させないのが普通か どうしても飲ませたりしたいなら一言 スタッフに確認すべきだったと思います。

2010.11.5 20:38 64

にゃにゃこ(24歳)

病院での飲食という意味ではなくて、せっかく先生が診察して治療しようとしたときに、直前に飲食したものによっては妨げになることがあるかもしれないので、そういった理由で注意されたのかもしれないですよ。

大人でも、前回薬を飲んだ時間や市販薬なら何を飲んだか聞かれたり、薬とグレープフルーツ系の飲み物が良くないとか、あるだろうし。
先生に確認して、同じ失敗をしないようにすればいいと思いますよ。

2010.11.5 21:01 20

チロリン(33歳)

早速のご意見有難うございます。

プロの方の貴重なご意見も頂け、こちらで相談させて頂いてよかったです。

息子はもうすっかり熱も下がって元気にしています。ご心配頂き有難うございます。

今度からは受付で嘔吐への対応を確認するなどしてから飲ませるようにしたいと思います。

2010.11.5 21:32 60

もみじ(27歳)

別によいと思います…

高熱で口腔内乾燥していて朝からほとんど口にされてないんですよね

小児の場合脱水が怖いですしお子様の様子からも脱水につながる心配があります。

そのような場合に水分を我慢させるのは可哀想に思いますしその様子からゴクゴク飲めるかといったら無理だと思うし、飲まれても小量ずつなら問題ないと思います。

看護師の一言はあまりな言い方ですね。患者さんにとったらいつ呼ばれるかなんか分からないし…一時間待たされたら一時間我慢させなきゃいけないのかな~なんて思ってしまいました。

2010.11.5 21:46 16

匿名(25歳)

本当に咎められたのですか?
その人の口調が、普段からきつい人じゃないですか?

検査、嘔吐云々言っている人がいますが、発熱しかも高熱のときの対応は水分をあたえるのは当然です。
それに、病院でのませなくても、病院にくるまでの間に飲ませていればデーターなんて簡単にかわりますよ。

脱水になると危険です。
私は水分を与えるのは間違ってないと思います。

「もうすぐ先生がきますから」ってお待たせしている患者さんには使う言葉ですね。
語尾に「ね」をつければ、優しい印象になりますが、聞きようによっては、きつく言われたと思う人もいるかもしれません。

ヌシさんは今回は間違ってないと思いますが、病気や検査によっては水分を飲ませていいか医師に確認の必要があることもあります。
飲ませる前に、「ポカリスエットのませていいですか?」と
一言声をかけてくださればいやな気持、不安にならないと思いますよ。
看護師も人間。いろいろですからねー・・・。
ネットで質問するといじわるな書き方をする人もいますから
気にしないでください

2010.11.6 07:32 11

あのー(30歳)

その看護師さんは確かに普段からあまり愛想のいい方ではありませんが、今回のようにキツイ言い方をされたことはありませんでした。
今回は本当に「ちょっと、何やってるのよ!」という感じで、表情も怒っているように見えたので、駄目なことをしたんだと思い、「すいません」と飲み物をしまいました。

プロの方が脱水症状を心配されるということは、飲ませることが悪いわけじゃないんですね。

もしかしたらその看護師さんは私が勝手に飲ませたことで息子が嘔吐するのを心配してくれてのことだったのでしょうか・・・。

レス頂いた通り、いつも待ち時間が長い病院なので、診察まで我慢させるのはかわいそうなんです。

ですが、やはり今度からは先に確認してから水分を採らせるようにします。

親切なお返事、本当にありがとうございました。

2010.11.6 08:25 7

もみじ(27歳)

娘の掛かり付けの小児科の待合室には、「他のお友達が気持ち悪くなってしまうかもしれないので、飲食はやめましょう」 というような内容の貼紙が貼ってあります。

2010.11.6 08:39 9

リミ(39歳)

主さん、〆後に申し訳ありません。

リミさんへ。

それは、比較的元気なお子さんがジュースやお菓子を飲んだり食べたりしないでね。という意味だと思います。
待ち時間が長いので・・・という理由で飲食される方がいるのだと思います。

今回の主さんのお子さんの場合は違います。
他の方もおっしゃられているように、小児は脱水が一番怖いです。
高熱で受診されたのなら、その際にする検査に飲んではダメな検査はほぼないです。

そういう検査は、事前に絶飲絶食の指示がでます。

主さんは皆さんの意見を聞き、次回から確認しますとおっしゃられています。
そうされると主さんも安心ですよね。

でも、私は基本的には発熱時の飲水は許可なんて要らないと思います。
待合で、どうぞ飲ませてあげて下さい。
息子さん、元気になられたようで良かったですね。

2010.11.6 12:02 15

みみ(37歳)

大変でしたね。お子さまはよくなられた様でよかったですね。

私は、その看護師さんが不親切だなと感じました。
なぜダメなのかを説明してくれれば、スレ主さんもこんなに悩まなかったはず。看護師も色々で、嫌な思いをしますが、気にせずにいましょうね

2010.11.6 14:09 10

なつ(35歳)

うちのかかりつけの総合病院の小児科には「診察時に嘔吐することがあるので診察前は30分間飲食禁止」って内容の張り紙してあります。診察時に咽喉を見たりお腹をおしたりするからです。

いつも混雑している小児科なので嘔吐したときの清掃・消毒の時間をなるべく減らしたいのでしょうね。嘔吐用のバケツ用意していても間に合わないことがありますし。

もみじさんの行った病院もそういう方針のところなのかもしれませんね。周りに患者さんがいる・いないは関係ないんじゃないかな?

2010.11.6 15:36 9

Haruka(33歳)

私の家の近所の小児科内科には待合室に飲料水が置いてありますよ。

後、子供が下痢になった時、アクアライトを飲ませながら待ちました、何も言われなかったし確認もしなかった。先生は「飲める状態なら飲ましてあげて下さい」と言ってました。待合室怖い場所ですね…

2010.11.6 15:48 10

名無し(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page