HOME > 質問広場 > 雑談 > 義理父に疲れてしまいます

義理父に疲れてしまいます

2010.11.5 20:29    0 3

質問者: ジャスミンさん(31歳)

(駄)愚痴です。

久しぶりに主人の実家に遊びに行きました。
行く前から毎回憂鬱です。
というのは、息つく間もなく義理の父はひたすらしゃべるのです。
旦那はそんな父の相手にするのが疲れると言って、皆で話していると毎回その場から居なくなってしまいます。
なので私にひたすらと話してきます。毎回同じ内容の自慢話し(自分の子供達、親戚の学歴の自慢)なので、聞き飽きてきますし、相槌も疲れてしまいます。

私は治療でようやく赤ちゃんを授かり今八ヶ月ですが、いつもの倍の疲れが出て本当にしんどい時間でした。帰ってきてぐったりです。
電話も毎回長電話になり、なかなか切らせてくれません。この先が憂鬱でしょうがないです。
旦那は義理父の話しには耳を貸そうとしません。。

しょうがないとは思うのですが。。

長々と失礼しました。
読んで下さり、有り難うございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

きっときちんと相槌をうってくれる、優しいお嫁さんなんですね。だからお父さんも余計ヒートアップして、べらべらとお話してしまうんでしょうね。

本来であれば、旦那様が嗜めるのが普通なんでしょうが、居なくなってしまうのでは困りますね。
主様が口を出せば、お父さんの気分が害されて険悪なムードになりかねませんし。

旦那様のご実家に遊びに行かれる際は、「きちんとお父さんのおしゃべりをセーブする、それをして貰えないならもう私は行かない」と言ってもいいと思いますよ。
助け船を出すのは、旦那様の仕事ですからね。
旦那様の親ですし。同じ事をもし主様のお母さんが旦那様にしたらどうですか?止めますよね、普通。
我慢していると、お腹張っちゃいそうで心配です。電話を切る口実は「宅急便が来た」「家の電話がきた(携帯にかかってきている場合ですが)」「回覧板、揚げ物をしていて火から目が離せない」「銀行が閉まっちゃう」等もありますが、まず赤ちゃんが生まれてしまえばそれどころではなくなるんじゃないかと思います・・・お世話に忙しすぎて。

2010.11.5 21:23 29

まりこ(29歳)

まったく同じ状況です!!

私もまったく同じことでうんざりしています!
もー本当によくしゃべる、しかも一人で・・・。
それも毎回同じ話です。
夫も、義弟夫婦も、義兄も(夫は3人兄弟)
義父が話し出すと、さーっと逃げて行きます。
結局逃げ場の無い私がつかまり、延々と話を聞く羽目に。
逃げて助けてくれない夫にもイライラしていました。
ですから、車で20分の距離なんですが
年に2回しか行かないし、電話もこちらからはかけません。
義父からは、自分と義母の誕生日の週に必ず電話が来ます。
実は昨夜も電話が自宅と携帯と鳴り続け、キレた夫が
「用が無いならかけてくるな!」と怒っていました。
さすがに可愛そうでしたが、留守にして出られない時など
いやがらせかっ!ってぐらいその後電話をしつこいほどかけてきます。

しかも家なんて、子供がいないので
最近は「どうして子供を作らないんだ」って言われて・・・。
それが夫には絶対に言わないんです、夫が部屋から出て言ったら私に言う。
さすがに夫に愚痴りました。
それ以来、実家ではそばにいてくれるようになったし
30分ぐらいで帰ると言いだしてくれるようになりました。

私もこの先が憂鬱です。
取りあえず、2カ月後のお正月の顔出しが・・・逃げたい。

なんにも解決にもならず、すみません。(便乗して愚痴っただけだねっ(苦笑))
お互いに頑張りましょう・・・あまり頑張りたくないけれど・・・。 あはっ

来年1月に出産ですか? おめでとうございます。
楽しみですねっ♪

2010.11.8 20:43 15

同じですーーー!(40歳)

皆さん、お返事どうも有り難うございます。


聞いて頂いて少し楽になりました。
私のような経験をしてる方もいるのですね。他にも沢山いるんでしょうね(*_*)

今後は話し半分で聞いて、何かと理由をつけて話しも、電話も途中で切りたいと思います!!!

読んで下さりどうも有り難うございましたm(__)m

2010.11.13 21:18 16

ジャスミン(31歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top