HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 義実家での挨拶

義実家での挨拶

2010.11.6 11:13    0 6

質問者: たんたんさん(25歳)

携帯からなので読みにくかったらごめんなさい。

皆さんは義実家に行かれた時「ただいま帰りました」か「お邪魔します」かどちらを言いますか?

私は義母が「おかえり〜」と出迎えてくれるので「ただいま帰りました」と言っています。

ちなみに腹黒い嫁で義母とはいろんな確執がある為、本当はただいまなんて言いたくないな〜と思いながら言ってます(笑)

あと、お子さんがおばあちゃん家に行った時はどう言ってますか?

うちの子はまだお喋りできないんですが、姉の子が実家に来た時はみんな「お邪魔しまーす」と言っています。

旦那の実家では「ただいま」嫁の実家では「お邪魔します」と教えるものですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

義実家が泊まり確実なぐらい遠い距離なので、「しばらくお世話になります」
子供も同じか「こんにちはー!」です。

旦那も一緒なので義両親は「いらっしゃい」か「おかえり」と言いますね。

私の実家は近いので「ただいま」と言ってしまいますが、旦那は「お邪魔します」と言ってました。

嫌なら言わなきゃ良いと思いますよ

2010.11.6 13:18 56

。(秘密)

ただいまとかあまり意識して言ったことがないので何とも言えませんが基本は「こんにちは〜」って言って両実家とも「お邪魔します」って言いますね〜。
私の今の家は義実家でも実家でもないので。もしただいまと言って欲しいと言われたら言うと思いますが…。義両親も実両親も主人も私も特にこだわりがないのでかなり曖昧な感じです。
子供には…、「お邪魔します」かなぁ…?!

2010.11.6 13:28 38

まき(29歳)

私は「こんにちは」と言います。私達には、子供居ませんが、兄の子供がお婆ちゃんちに行った時「こんにちは」と言ってますよ。義理姉は「お邪魔します」といってます。「ただいま」と言いたくなければ「お帰り」と言われても「こんにちは。お邪魔します」でいいと思います。

2010.11.6 15:06 37

りんご(35歳)


ウチは。。

旦那の実家、私の実家とも昼なら「こんにちは〜」
夜なら「こんばんは〜」 だけですね(^_^;)

私も子供たちもです!

2010.11.6 16:05 43

のり(34歳)

『ただいま』とは行った事無いです。

『こんにちは』『この間はご馳走さまでした』
『お邪魔します』くらいですかね!

主人も私の実家では『お邪魔します』です。

うちは主人の実家が近所なので
会う回数も多いです。

因にお手洗い借りる時も
最初の1回目は声かけしてます。

2010.11.6 18:24 12

うさんぽ(30歳)

うちは、行った時は「こんにちは。お邪魔します」で
義実家から食事や公園などに行ってから帰った時は、「ただいま帰りました」です。

子供も一緒です。

2010.11.7 10:12 11

アルフィー(41歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top