HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんに接する職場

赤ちゃんに接する職場

2010.11.6 15:17    0 9

質問者: サニーさん(27歳)

こんにちは。結婚4年目、不妊治療中です。タイミングとAIHを経て、次回から体外の予定です。

私は薬剤師で、小児科の門前薬局で働いています。毎日たくさんの可愛い赤ちゃんや子供を見ていたら、今日はなんだか突然悲しくなってしまいました。

こんなにたくさんの赤ちゃんがいるのに、みんな当たり前のように連れているのに、私のところに赤ちゃんは来ない…。

いつもなら可愛いな~と思って終わりですが、何故か今日は涙が出ます。

赤ちゃんは本当に可愛いですよね。赤ちゃんを連れて幸せそうなご夫婦を見て、嬉しい気持ちになる一方で、主人にあの幸せをプレゼントできない自分に情けない気持ちになります。

治療中の皆さんもこのような気持ちになるのでしょうか…?

捉えどころのない文章でごめんなさい。お返事いただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

サニーさん初めまして。
お気持ちすごく分かります…。
私も同じような環境で仕事をしていたことがあって、赤ちゃんを見る度に可愛いなぁと思う半面、何とも言えない悲しい気持ちになりました。
いつからか赤ちゃんや子供からは目を背けて、全く関心のない振りまでしました。
旦那や両親にも申し訳ないという気持ちと、治療の効果が見られず辛い板挟みにあいました。
でも結婚四年目にして、運よく妊娠することができました。
サニーさんも希望を捨てず頑張ってほしいと思いカキコしました。
サニーさんにも可愛い天使が舞い降りますようお祈りしています。

2010.11.6 16:54 23

ミミ(29歳)

こんにちは、はじめまして^^
とってもお気持ちが分かるので、思わずカキコしてしまいました。

私は、ずっと授からずにいて、今年の夏に思わぬ自然妊娠!…喜びもつかの間、7週目で稽留流産してしまいました。

仕事が子供服の販売で、日によってはベビー用品売場で仕事しています。

お客様が妊婦で妊婦帯etc…を接客しているときはとっても辛く、泣きそうになりますし、赤ちゃん用品をまとめ買いしていくご夫婦はとてもうらやましいし、仕事を放り投げたくなることもしばしばです。

職場では流産をみんな知ってるから心配もかけたくなくて、明るくしてるつもりですが、たまに限界きちゃいます。

お互いに胸のうちは辛いですよね〜
でも、いつか周りの赤ちゃんパワーもらって、私達のところにも…て思いたいですね(^^)

2010.11.6 18:23 21

モケモケ(37歳)

人ごとに思えず、つい書き込んでしまいました。
私も次回から体外受精を予定しています。

私は児童相談所に勤めています。
毎日毎日傷ついた赤ちゃん、子どもと接しており、
治療を受けている私はいつも「要らないと言う女に限ってあっという間に妊娠するし…」などと
黒ーいものを抱えて仕事をしている時期がありました。

ですが、とことん落ち込んだ後に考えを変えるようにしました。

自分がいくら他人の状況をうらやんだとしても、治療には何の役にも立たないし、
私の治療は私だけのものなんだ、
自分の意志で進めていくんだ、という思いです。
そういう風に考えると、妊婦さんや赤ちゃん、相談所に来る子どもを見ても
「頑張れ、私も頑張るよ、力を分けてね」と思う事ができます。

ご夫婦や赤ちゃんの良い光景が見られるお仕事ですから、
どうせなら自分の力にかえていけると良いですよね。
どうぞご自分を責めないで。可哀想だと落ち込まないでください。
子どもを持つ事をちゃんと考える機会が与えられている事、
優しいパートナーにも恵まれてるんですから。

2010.11.6 20:50 24

ゆうき(31歳)

赤ちゃん、かわいいですよねぇ〜

いつもは笑顔で対応できるのに、今日は何故か涙が…みたいな。。
そんな時もあります!

それでも、諦めずに頑張りましょうね!!

2010.11.6 21:54 22

イチゴ(34歳)

私も小児科の門前で働いています。

あまりおつらい様なら、店舗移動させてもらってはいかがですか?

このままでは、主さんのストレスにもなってしまいそうで。
治療にストレスはよくないですよね。

主さんの元にも可愛い赤ちゃんが来てくれますように、お祈りしています。

2010.11.6 23:29 19

違う視点から(秘密)

私は不妊治療の末、6月に出産しました。

赤ちゃんがほしいと思い治療をしていてうまくいかずに生理が来たときに赤ちゃんや妊婦さんを見たらものすごく落ち込んだし嫉妬したりもしました。

なので主さんの気持ち、わかります。

私はそういう気持ちのときに母に相談しました。

母は「赤ちゃんは空の上から見ていて今ならお母さんのところに行っても大丈夫やなぁと思うタイミングでお腹にやってくる。なので焦る気持ちはわかるけどいつでもおいでって気持ちで待ってなさい」と言ってくれましたよ。

主さんのこと、赤ちゃんはちゃんと見てくれてると思いますので焦らずに待ってあげてください。

2010.11.7 00:37 12

夜行性動物(27歳)

人によって考え方って様々なんですね
私は治療はしていませんが、流産を3回経験しています
保育士という仕事柄、毎日子どもと接していますし、第2子、第3子を出産される妊婦サンも次々に出てきます

初めての流産の後、保育士として子どもとちゃんと接する事ができるか悩みましたが、復帰したら意外としっかり保育する事ができました
自然と『子どもが好きで保育士になって、もしかして自分の子どもは産めないかもしれなくても、こうしてたくさんの子と関われて幸せだな』って思いました
私の場合は、流産で傷付いたキモチを癒してくれたのも子どもだったのです

生まれていれば、この位なんだなぁと思い出してしまう事はあります
妊婦サンやマタニティーキーホルダーを見て、羨ましくなる事もあります
でも、どうせなら楽しくベビ待ちの方が良いから、時々、後向きになってしまう事もあるけど、なるべく、日々の生活が楽しくあるよう意識しています
まぁ、頑張りすぎも良くないので、落ち込む日はとことん落ち込んで(笑)
意識すると良くないと聞くので、ベビ待ち以外に楽しい事を探してリフレッシュしています

いつかベビチャンが誕生したら、大変だった分、たくさんたくさんベビチャンを愛してあげられると思います。
お互い、頑張りましょうね

2010.11.7 09:36 12

ぷぅ(30歳)

投稿したサニーです。みなさん温かいお言葉、ありがとうございました。

>ミミさん

お返事ありがとうございます。共感していただいて、安心しました。私も関心の無い振りをしていた時期があります…でも、申し訳ない気持ちは拭えないものですよね。強くならなくては…。そして、赤ちゃんを授かったとのこと、おめでとうございます!お辛いこともあったでしょうが、本当に良かったですね!優しい言葉をいただいてとっても嬉しかったです。ありがとうございました。

>モケモケさん

お返事ありがとうございます。とても辛い思いをされたのでしょうね…そんな中で心強いお言葉をかけていただいて、頭の下がる思いです。ベビー用品売り場で勤務とのこと、気持ちが落ちている日はお辛いでしょうに、心配をかけないように周りにも気を使ってらっしゃって、とても優しい方なのですね。モケモケさんにも赤ちゃんが来てくれますように…!ありがとうございました。

>ゆうきさん

お返事ありがとうございます。毎日のように傷ついた赤ちゃんを…それは本当に大変なお仕事をなさっているのですね。私も虐待のニュースを見ると、心の中に黒いものが生まれていました。愛されるはずだった赤ちゃんを思うと、悲しくて悲しくて。

ゆうきさんの考え方、本当に素晴らしいですね。「頑張れ、私も頑張るよ、力を分けてね」そんな言葉が自然に出てくること、とても素敵な方だと思いました。私もそうなれるように、自分と向き合っていきたいです。ありがとうございました。ゆうきさんにも赤ちゃんが来てくれますように!

>イチゴさん

お返事ありがとうございます。そうなんです…いつもなら赤ちゃんはとっても可愛くて、こちらも笑顔になってしまうのに。治療中は感情の浮き沈みが激しくて…お恥ずかしい限りです。そんな日もあると言っていただけて安心しました。ありがとうございました。イチゴさんも赤ちゃん待ちでしょうか、そうでしたらイチゴさんにも赤ちゃんが来てくれますように!(違っていたらごめんなさい)

>違う視点からさん

お返事ありがとうございます。店舗移動、これ以上辛くなるようだったら考えてみます。子供が可愛くて接するのが楽しかったのですが、治療が進むと少し苦しいこともありますね。。アドバイスありがとうございました。赤ちゃん待ちでしたら、お互い赤ちゃんが来てくれますように!(違っていたらごめんなさい)

>夜行性動物さん

ご出産おめでとうございます!育児でお忙しいでしょうに、お返事本当にありがとうございます。お母様のお言葉、なんだか納得しました。赤ちゃんはタイミングを待っているのですね。自分では今!と思っていても、それが最良の時期なのかはわからないですものね。焦らずにいられるように、心をゆっくり持ちたいと思います。ありがとうございました。

2010.11.7 09:56 12

サニー(27歳)

>ぷぅさん

お返事ありがとうございます。とても前向きな考え方、素敵だと思いました。3回の流産、私にはわからないほどお辛いこともあったでしょうに…。そんな風に考えることができる保育士さんと一緒に過ごせる子供たちは幸せですね。赤ちゃんを待っている時間も、未来の私には必要な時間なのでしょうから、ぷぅさんのように明るく過ごせるように心掛けたいと思います。ぷぅさんにも赤ちゃんが来てくれますように!ありがとうございました。

2010.11.7 10:24 12

サニー(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page