HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 超しつこい咳の風邪に悩ま...

超しつこい咳の風邪に悩まされています。

2010.11.7 00:12    0 6

質問者: みなえさん(35歳)

娘4歳が風邪症状で本当にしつこい咳が1ヶ月ぐらい
続いています。アレルギー血液検査でも肺のレントゲンでも特になにも出ず。医師によると喘息でもないマイコプラズマでも百日咳でもないようだというのです。
そして母親の私にも感染ったのか私も最近良く咳が
出ています。こんな症状で、その後なんだかわかった方
いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。咳は辛いですよね。ましてや小さなお子さんのは更に可哀想です。

私も風邪きっかけで、咳がよく出ます。私の場合は「花粉(花粉のアレルギー持ちではありません)と黄砂」が、風邪で荒れた喉を刺激するして咳が出るとの事でした。

大きく口を開けた時に見える喉のあたりが、風邪の時は白いプツプツ(膿)が、アレルギーの時は赤くただれたような感じになっており、全然違いました。

また「咳ぜんそく」になった事もありますが、これは「喘息」と違ってヒューヒューとかはないのですが、咳だけが続き、咳が咳を呼ぶような症状です。

もし行かれてなかったら、一度「アレルギー科」か「呼吸器科」の受診をお勧めします。内科とは全然違います。

風邪の咳は「うがい」が最大の治療ですが、アレルギーだと「マスク」が最大の治療です。

お大事になさって下さい。

2010.11.7 09:28 44

なす(秘密)

私が、風邪の後に2ヶ月近く乾いた咳がでた事があります。

咳喘息かもしれないと言われて、咳止めをもらって飲んでいるうちに治りました。
私の場合はえずくような咳で、何かの拍子に止まらなくなって2~3分咳き込んでました。

あと、耳鼻科では風邪からの副鼻腔炎になった時は痰がからんだ咳がよく出ました。こちらは鼻の奥を流れる鼻水が原因でした。
なので、抗生物質で治まりましたが完治は難しいようです。

2010.11.7 11:49 64

まっつん(34歳)

みなえさん、咳の調子はいかがでしょうか?

一通り検査して、どこも異常ないようなら、耳鼻科に行ってみては??

私も5歳2歳の子供がいます。
熱はないけど、咳だけ続く時はすぐに耳鼻科に連れていきます。うちの子供は咳込みすぎて夜中何度も起きたり、吐いたりしてましたが、小児科に行っても、あまりよくならず…
耳鼻科だったら、早く症状が改善するような気がします。(元々耳と鼻が悪いせいもありますが…)

咳も長引けばつらいですもんね…お大事に!

2010.11.7 23:48 53

みみりん(33歳)

こんにちは。

もしかしたら、咽頭炎かもしれません…。喉の炎症です。

私も酷い咳のみ1ヶ月以上続き大変苦しみましたが、内科ではなく耳鼻咽喉科にかかると、すぐに治りました。

違っていたらごめんなさい。

2010.11.8 15:47 128

ふみふみ(32歳)

ご意見くださった皆様ありがとうございました。
娘の咳は就寝中は少なくなってきたものの、
起きてきた時とか寒い外へ出たときとか
空気の変わり目(?)などには続いています。
耳鼻科にも内科・呼吸器科の兼任の先生にも
見てもらってますが、依然「風邪」「上気道が敏感な子」
みたいな感じで片付けられています。
そして最近では主人まで似たような咳をしだしました。
ホントいったい何なんでしょうね?
部屋は普通に掃除していますが、埃とかも気になったので
寝室はカーテンレールから照明の傘まで
綺麗に拭いて、加湿器も入れましたが、あまり変わりは
ありません。

2010.11.10 22:37 108

みなえ(35歳)

長引く咳って、実は結核になっていることもあります。
私がそうでした・・・
 
レントゲンでは映りませんがCTだとわかります。
 
脅す気はありませんが、そういう例もあるということでご参考まで・・・

2010.11.23 00:36 15

ゆきた(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top