HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 出産祝いを現金か洋服か

出産祝いを現金か洋服か

2010.11.8 15:59    0 7

質問者: わははさん(32歳)

出産祝いについて皆さんの意見を良かったら聞かせて下さい。
主人の従弟夫妻が年末に出産を控えているのですが出産祝いをどうしようかと考えています。
私には二人子供がいます。
下の子は7月に産まれました。
二人とも主人の従弟からは出産祝いは頂いておりません。
一人目の時は従弟は独身で二人目の時は4月に結婚し相手も妊娠中でした。

主人と従弟はほとんど付き合いはありませんが従弟の母親と祖母に当たる叔母さんとおばちゃんにはうちの子を目に入れても痛くない程可愛がって貰っています。
そして、よく義母とうちの子供が遊びに行ってはお金を貰って帰ってくるので私達は出産祝いを贈るのは前々から決めていました。
義母は『私達がするからあんた達はいいよ』と言いますがやっぱり可愛がって頂いているので出産祝いを贈るつもりでいます。
本当は現金一万円を包みたいのですが一万円を包むと逆に気を遣わせるだろうとのことで主人と五千円にしようと話しています。
主人は五千円でも現金で、私は五千円なら好みはあるでしょうが洋服を贈るつもりでいますが皆さんならやはりこの状況でも現金の方がいいですか?
洋服であればダブルBを購入予定です(出産祝い用の5250円タイプ)

ちなみに、従弟の奥様とは全く今だに面識はありませんし従弟とも一度会っただけです。
一万円贈ってもよいのですが同じ時期に義弟夫妻も出産予定で渡すのはお正月の集まり時に渡す予定でいますので私達が従弟に贈れば義弟達も贈らなければいけなくなるだろうと考慮しやっぱり贈るなら五千円だろうねと話しています…。
それとも、やはり一万円の方がいいのか一万円分位の洋服の方がよいでしょうか?
今まで一万円分の出産祝いを洋服で贈る場合は出産する方の洋服などの好みからダブルBやラルフ、SHIPSなどを贈っていましたが…。
今回、私達夫婦、弟夫妻、従弟夫妻みんな年内出産予定の為に従弟夫妻はお互いなしにしようの意味だったのか、それとも全く頭になかったのかは分かりません。
弟夫妻にはお祝いを頂いてますし、とても子供達を可愛がってくれるので現金+何かで考えてます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは主人の兄夫婦の息子夫婦に年に1度も会いませんが、出産祝いは現金1万円渡しました。
私達はもらってません。

5千円ってなんだか大人が渡す金額じゃないかなぁって感じがします。
1万円もらっても内祝いで返す訳だし1万円位じゃ気を使う金額でもないと思いますが…

洋服よりは現金の方が私は嬉しいです。

2010.11.8 17:16 40

匿名(35歳)

一万円送ると相手が気を遣うだろうから五千円との事ですが、どうせ半返し(通常なら)で五千円分お返しするのが普通だと思うので、私なら現金でなくともデパート共通商品券等を一万円送ります。

でも今時の方って3分の1程度しかお返ししない方も増えましたが…

ブランドのお祝いセットなどは趣味もあるし、現金にしても物にしても、五千円位ってかえって頂いた方がお返しに頭を悩ませてしまうと思います。

一万円+スタイやちょっとした赤ちゃん用品等を送るかな…

まして相手の奥様と主様が面識ないなら、なおさら洋服等の趣味がわからないと思うので、お祝いは現金か商品券が無難だと思われます。

2010.11.8 17:21 19

う〜ん(37歳)

私は、あげたらびっくりしてしまうんじゃないかな?
と思ったんですが、どうでしょう。

その理由
・従弟ご夫妻は主さんには出産祝いを贈っていない
・同時期出産(=お互い様?)
・奥さんとは全く面識がない 従弟とも一度会っただけ
・ご主人と従弟もほとんど付き合いはない

従弟ご夫妻が常識的な方たちであるならば
お祝いをいただいたことによって恐縮してしまうのではないでしょうか。
逆に気を遣わせてしまうかもしれません。

なので、現金や商品券、ブランド服などの、いかにも出産祝い
という形ではなく、相手の方に気を遣わせないようなもの、
例えば、質はいいけれど小さなおもちゃであるとかスタイであるとか
そういったもののほうがいいのかなと私は思いました。

お話を伺う限りでは、従弟ご夫妻のお身内の方たちへの
感謝の気持ちを伝えたいのがいちばんのお気持ちのようですので
仰々しいものではないほうが逆にいいのかな、と。

天然木を使った小さな玩具や、オーガニックコットンのスタイ、
そういったものは結果的には5千円くらいはしてしまいますが
いかにも高いものではないので差し上げやすいかと思います。
カードを添えるのもいいですね。

これを機に交流が生まれたら素敵ですね♪

2010.11.8 19:04 31

魚焼(39歳)

出産祝いを贈ると決めているとのことですが、従兄弟さんに贈れば「うちは出産祝いを贈ってないのにどうしよう」とかえって気を使わせるような気がします。
私なら普段可愛がってくれる叔母さま方に母の日なり敬老の日なりにお礼の気持ちを込めて贈り物をしますが…。
すでにそういった贈り物をされている上で、あくまでも従兄弟の出産祝いを贈るのであれば現金(もしくは金券)5千円はちょっとお粗末な印象です。
現金なら1万円、そうでなければ1万円相当の洋服くらい贈った方が良いと思います。

2010.11.8 19:43 39

らくみん(38歳)

私も魚焼さんと同じ意見です

あげてない人から貰うのって気遣います。
しかもほとんど付き合いがないんですよね?

意見の中に1万円ぐらいじゃ気つかわないとありますが
あげてない人上に更に付き合いない人から1万円頂いて
気遣わないって相当図々しいと思いますけどね~

ジネコはする側になったら沢山しましょう
安い物頂いたら気持ちだから金額は関係ないって
何だか矛盾してますね
もちろん同じ人が言ってる訳じゃないのは
わかってますが(稀に同じ人で違う事言う人いますが)

私もプレゼント程度が無難のように思います。

2010.11.9 17:45 15

もみず(32歳)

相手の人の生活状況にもよると思います。
1万円が多いか少ないかは人それぞれだと思います。
余裕のある人に5000円はお粗末かもしれませんが
そうでない人に1万円だとしんどいかも?
実際ジネコでも頂いたお祝いが安いと言うスレが立つと
このご時世生活苦しいから1万円が出せないみたいな意見
見ますよね?
自分が出来るから・相手に同等の物を求めてないと
思っていても普通の常識を持った人ならそう言う訳には
行きません。
生活しんどいのに同等の物返さないとと
思われては何の意味もないように思います。
5000円と思われてるなら私は別にそれでも
かまわないと思います。
スレ主さんも相手が裕福な人で意見の中にもあったように
1万円でも気遣わない金額と思うような人なら
最初から1万円と思われるでしょうし。

2010.11.9 18:26 10

ヤッピー(36歳)

5000円じゃ、恥ずかしいってありましたが、
そうなんですか?

私の場合、親族(私の親の兄弟等を含む)は
1万円以上お祝いをいただきましたが、
母の友人からは皆5000円でした。
(私はほとんど付き合いがなく、
 親同士の付き合いですから当然ともいえます)
ほとんど付き合いのない従弟ということで、
5000円でも問題ないのでは?と思ったのですが。

もし差し上げるのなら、現金のほうがよいと思います。
いただいたら、内祝いの必要もでてくるので、
現金が無難かと。

また、義弟の方に差し上げるのに、
5000円にしたら、少ないと思いますけどね。

でも、本当に差し上げるのですか?従弟の方に。
やっぱりびっくりするんじゃないかな・・・と
私も思います。


2010.11.10 13:47 10

ちかのママ(41歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top