HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 今さら出産祝いを贈るのは変?

今さら出産祝いを贈るのは変?

2005.9.1 16:08    0 6

質問者: 真白さん(26歳)

わたしが結婚したのが23歳、その時に大学の頃の友人(グループの
1人で親友ではない)A子も私の式に出席してくれました。その後、飲み
会がグループでありA子が一年後結婚することに。もちろん皆で喜びました。
その時、私の婚約指輪を見て「それ何カラット?」と聞いて自分のを横に
並べ必死に比べて「ふーん、じゃあそっちの方がちょっとだけ大きいんだ」

その後A子は遊びに行くわ、と私の賃貸の新居に来たのですが「子供は?」
と聞かれ「欲しいけど出来なくて。病院に行ったら異常は無かったんだけど」
と答えました。そして私が「狭いでしょ?」(2LDK)と言うと勝手に、
全ての部屋と風呂等を隅々まで見て「別に2人ならいいんじゃない?私は、
子供欲しいから3LDKはないと絶対嫌だけど」と言われました。

その後彼女の披露宴でいきなり妊娠5ヶ月というのを知りました。
治療がハードで精神的に滅入っていた私はかなり凹みました。それでも、
別の友人と彼女の新居に行ったのですがひたすら妊娠の話をされてしまい
「妊娠してないと分からないでしょう」とも言われました。
その場では笑顔でしたが家に帰ると号泣してしまいました。

その後、AIHで撃沈した時に赤ちゃん前面の出産報告葉書が届きました
がおめでとうメールしか贈りませんでした。年賀状にも赤ちゃん前面の葉書
で「この子が大きくなったらまた連れて行きます♪」の言葉が。。。

ところが先日やっとやっと自分が妊娠出来ました。そうすると彼女の喜び
等や大変さも理解出来るようになりやっぱり出産祝いくらい贈れば良かった
かなあとも思います。彼女の出産から一年、どうすればいいのか悩んでます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠おめでとう。真白さんの妊娠したというはなし、そのお友達にいずれ伝わるとしたら、やっぱりいまさらお祝いを贈るのは変だと思います。あくまで私の意見です。別の形で何か贈り物をしては?

2005.9.1 20:56 13

茉莉(秘密)

そんなに深く考えることはないと思います。

「そういえば、出産祝いあげそびれちゃったから、1歳の誕生日プレゼント」とか言って、何かおもちゃでもあげたらいいと思いますよ。

友達が出産した時は、自分の精神が不安定だったんだから、友達の喜びまで理解するのは、無理ですよ。仕方ありません。

私の場合、2年前に流産してから、今まで頑張ってますが、なかなかうまく行きません。
この2年間の間に、仲の良い友達が出産しましたが、心の中では、羨ましくて、泣きながら、笑顔でおめでとう。とお祝いをあげた偽善者です。こんな私よりも、あなたの方が素直で素敵ですよ!

今何ヶ月かは分かりませんが、出産まで楽しい気持ちのまま過ごして、
元気な赤ちゃんを産んで下さい。
きっと、その友達も喜んでくれますよ!

2005.9.1 22:23 11

まりん(32歳)

相手の立場(気持ち)になって
物事を考えながら行動することは、
なかなか難しいものです。

そして、どうしても他の人と自分の境遇を比較して、
一喜一憂してしまうものですよね。

兎にも角にも、
この度はご懐妊おめでとうございます♪
季節の変わり目ですので、くれぐれも
御身お大切になさってくださいませ。

本題のお祝いのことですが、
お祝い事は、少々遅れても大丈夫だそうですが・・
一年ですか・・そろそろ歩き始めている頃だと思うので、
“ファーストシューズ”として靴下とセットにして、
贈られてみては如何でしょうか?

大切なのは、真白さんのお気持ちだと思います。
伝わるといいですね♪

2005.9.1 23:02 11

マシュマロマン(36歳)

文面を読んでいる限り、真白さんはA子さんが嫌いでしょ?
無理して付き合うことないんじゃないでしょうか?
そのうち『うちの子の方が・・・』って比べてきますよ。

お祝いに関しては、お互いに無しでいいと思います。

2005.9.2 00:16 13

らいく(秘密)

辛口で申し訳ありません。

はっきり言って、自分が妊娠したからと言ってお友達に出産祝いを・・・という考え方はどうかと思います。

あなたがどう考えているのであれ、それではまるであなたにも出産祝いを贈れ、と言っているようにとられてしまいますよ。

それから、あなたがA子さんの行為に傷ついたのだとしたら、
同じことを他の方にしないようにして下さい。

2005.9.2 09:19 12

グリーン(秘密)

えーっと・・いまさら贈るのも変ですが、
それ以前に、そんなお友達にお祝いを贈りたいですか?
ずいぶん失礼なお友達のように見受けられますが・・

2005.9.2 11:17 8

今回は匿名で(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page