HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 一流の技術をしても失敗(顕微)

一流の技術をしても失敗(顕微)

2010.11.8 18:14    0 6

質問者: おかぴさん(42歳)

タイトル通り関西の某有名クリニックで初IVF(顕微)に失敗しました。ありとあらゆる検査の後、アンタゴニスト法で2度の採卵と採精(合計4個の受精卵ができました)、受精卵の殻を削ってもらったり・・・治療中は私の体もきつかったですが、とても高度な技術を施してもらったと思っています。
でも、3歳になる娘を治療の度に朝早くから一時保育に預け、治療が終わっても一休みする間もなく迎えに行っていた4ヵ月間は本当に疲れました。

一流の『技術』と『高額な費用』と『手間』を掛けても失敗に終わった事がショックでなりません。因みに旦那は体外治療には否定的なので不妊治療に関する費用は全て私の貯金から出しています。そんな理由もあってか先週妊娠判定で『陰性』更に追い討ちを掛けるように『残りの3個の卵も全滅』と聞いて、再チャレンジするつもりではいるのですが虚脱感が抜けません。
今年43歳にもなるので、1度や2度の失敗は覚悟していた筈なんですが・・・こんな事で愚痴っている私は甘えているのでしょうか(ToT)/

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も都内の某有名クリニックで治療をしています。

一流の『技術』と『高額な費用』と『手間』を掛けても
結局は赤ちゃんは授かりものなので、IVFやICSIをしたとしても必ず成功するとは限りませんよね。

とはいえ、頑張って治療しているので上手くいかなかった時は落ち込んでしまうのは仕方ないと思うし、治療している方みんながそうではないでしょうか?
甘えているとかではないと思いますよ。

私は治療を始めて3年経ちますが、採卵ばかりを何度も繰り返しています。良くて卵1個が採れ、ダメなときは0個で終わる時もあります。

20代の私ですが、妊娠できたら奇跡だと言われています。
主さんは既にお子さんもいらっしゃるようですし、妊娠する確立は私よりも高いかもしれませんが、医者は神様ではないので成功して当たり前と思って治療しているとダメだったときが辛いです。
なので、私は妊娠するチャンスを与えてもらっているつもりで治療に臨んでいます。
そうすれば、また頑張ろうという気持ちになれますよ~。

2010.11.8 19:45 32

とくめい(29歳)

アンタゴニスト法などの刺激周期の誘発法でほとんどの卵が全滅するということは、かなり卵巣機能が低下している状態という印象を受けました。
 高齢になると、一流の技術を用いてもその患者さんに合っていなければ良い結果は得られないので、重度の排卵障害などがなければ弱い誘発法で自然周期で1〜3個を採卵する江坂の藤野婦人科クリニックや神戸の夢クリックなどのほうがおかぴさんの卵巣の状態には適しているのかなという印象を受けました。

2010.11.8 20:26 26

とわ(39歳)

私も全く同じ状況でビックリするほどそっくりです!

2010.11.8 23:02 18

らら(41歳)

体外は身体的・経済的・時間的にも辛いわりに
結果が伴わないことも多く本当にへこみますね・・・。

主さんのクリニックはもっと良いのかもしれませんが、体外の成功率は大体30%位ですかね。
そう考えるとやはり1度で成功する人は少ないかもしれませんね。
私も1度目失敗しています。

成功率からすれば3回に1回位の割合ですので
「次は成功するかも!」
と思ってお互い頑張りましょうね。

2010.11.9 12:06 27

わんこ(35歳)

凹んでいる私にアドバイスやご助言どうもありがとうございました。体外についての愚痴や辛さは旦那にも話さないようにしているので、ついついここで泣き言を吐いてしまいました。
ため息ばかりついていたのですが、今朝から生理が始まったので、次回の採血や一時保育の予約を入れたりして次に向かって過去を引きずらないように努力しています。また全て最初からやり直しですが、私1人ではないって事が少し前向きになれたような気がします。皆さんにも早くコウノトリがやってくるように祈っています、ありがとうございました(^.^)

2010.11.9 16:53 27

おかぴ(42歳)

おかぴさん、こんにちは。お体はどうですか?お気持ちよく、わかります。判定日の結果を聞いた途端に、ガッカリしますよね‥時間もお金も使って、費やしたのに、結果が出ない事に落ち込む気持ちよくわかります‥ 私も、二人目不妊で、昨年より、3回の顕微受精を受けていますが先日3回目が撃沈の結果で、これからの事も考えてしまいます。 私も大阪の有名なクリニックに遠距離通院していますが、高度な技術で治療しても結果が出ない事で、転院したいと主人に打ち明けましたが、後一回同じ病院で治療して治療は終わりにしよう、と言われました‥ おかぴさんの今のお気持ちが、私と似ている気持ちだったので、お返事させていただきました。今はお辛いと思いますが、納得できるまで、後悔しないように、前を向いて進んで行きましょうね!! 自分の事も沢山書いてすみません。 携帯からなので、読みづらくて申し訳ありません。一緒に頑張って行きましょうね!!

2010.11.15 13:26 15

みらい(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page