HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精するの?と聞かれ...

体外受精するの?と聞かれて…(愚痴です)

2010.11.8 18:53    0 28

質問者: きくちんさん(36歳)

こんばんは。 

先日、元職場の友人と会いました。
友人は4年前に出産を機に退職し、順調に2人授かってます。
一方私は不妊歴8年です。
当時から子供ができにくい、とは話しており、半年前に私が体外に進むために会社を辞める時は、通院するため、とだけ話しました。
具体的な話はしたことありませんでした。

友人とは年に2~3回会うのですが、今までは治療について色々聞かれることはありませんでした。
ですが先日会った時、いきなり自分のママ友が体外で授かった話をし出して、事細かに、こんな治療をしたらしいよ~と話してきたのです。
そんなオープンな人もいるんだーと驚いていると、
「きくちんも体外受精するの?」
びっくりして一瞬何も言えませんでした。
体外をしていることは誰にも言いたくなくて言ったことなかったのですが、とっさのことでしかも嘘が下手なので、「うん、まぁ」と言ってしまいました。

こんなことを直球で聞いてくるのって普通ですか?
体外を隠している方々は、なんて答えますか?
さらっと「してないよ」と答えられますか?

私は友人に対して不愉快な気持ちになり、答えてしまった自分には後悔の気持ちでいっぱいです。
体外のことは本当に誰にも言いたくなかったから。。

友人に悪気はないことはわかってますが、また色々聞かれても嫌だし、もし子供を授かっても「体外でできた子?」と聞いてきそうなので、もう会いたくありません。

言いたくないのに嘘が下手な私がダメなんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

体外治療って聞いても、「ふーん、そうなんだ」位にしか
思わない人も実際に沢山いるとは思います。

不妊治療もかなりポピュラーになってきているし、
ご友人のように公言できる人は、体外治療にたいして偏見が
ないのでしょう。

ちなみに私は体外で妊娠しました。
友人には言うつもりはありません。
通院はしてタイミングは見て貰ってる、位にしか話してません。

体外をしなければ妊娠出来ない体質、だとか、
体外治療をして出来た子、だとか、悲しいけれど、偏見の目で
見る人も実際にはいるとは思うからです。

そういう私も体外治療をするまでは、体外受精は敷居の高い
治療だと思っていましたし、偏見がありました。
だから余計そう思うのかもしれませんね。

「きくちんも体外受精するの?」
というお友達の発言はデリカシーないと思います。
何も深く考えてないからこそ、言ってしまった言葉だったかも
しれませんが…

治療を公言するかしないか、は本人の自由だし、
言わないと決めたら、キッパリしらを切りとおす。

一番に自分と子供のプライバシーを守る為、と言い聞かせつつ、
お友達に「体外で授かったの?」と
聞かれても本当のことを言わなければ良いのではないでしょうか。

2010.11.8 19:20 17

さくらこ(27歳)

きくちんさん、こんにちは。
体外挑戦中3年目のとく子と申します。

私は友人にも親にも「体外受精してるの?」と聞かれたことはありませんが、友達数人で飲んでいるときに不妊治療中だと話したときには「え?不妊治療してるの?」と眉をひそめるような感じで言われたことはあります。やはりいい気持ちはしませんよね。

私も嘘は下手なので、もし直球で「体外してるの?」と聞かれたら「やってるよ」と答えようと思っています。
ただし、もし体外で授かった子だとしても(まだ授かっていませんが)本当のことは言いません。「お休みしてる周期に自然妊娠したんだ」と言うつもりです。

私は知っている事を知らない風に言うのは苦手なので最後の最後で嘘をつくことに決めています。

2010.11.8 20:35 17

とく子(42歳)

すごくわかります。
わたしの場合は、顕微授精で授かり、妊娠報告した時に、「普通に出来たん?」と聞かれ、咄嗟の事で嘘をつけず正直に話してしまいました。
顔は、苦笑いだったと思います。
私が病院に通ってたのも知ってますし、ストップ中なのも知ってる子です。治療再開は、言ってません。
嘘をつけたのにと、後でとても後悔しました。
口止めをした数ヶ月後に、その子が妊娠しました。
不妊治療をしてましたし、人工受精も何度かしてると言ってたので、ステップアップしたのかも知れませんね。
さすがに、その子みたいに「普通に出来たん?」なんて聞きませんでしたけどね。
言ってしまったのは仕方ない事なので、忘れましょうよ。隠してるけど、体外受精で授かった方は、結構いらっしゃると思います。
励みになってないかも知れないですが。

2010.11.8 20:51 19

るきあ(35歳)

わたしは体外で授かりましたが、公言しています。体外にした理由は子宮外妊娠をしたので繰り返したら嫌だと思ったからです(だから胚盤胞移植をしました)。有名クリニックが近所にあったのも体外をした理由です。

うちの家系は病気がちで、医療がいつも身近にあったためわたし自身は体外に全く違和感を感じていなかったので、最初から公言していました。

今のところは運良く、不快な反応をされた事はありません。 興味を持ってくれる方には色々お話しますよ。

わたしみたいなタイプもいますよ、あまり考え過ぎないように、、、お友達もたぶんあまり考える方ではないと思いますよ、そういうお友達こそ結構単純に色々聞いてくれたりする場合もあると思います。

2010.11.8 22:09 24

さら(38歳)

私も治療中です。不意に聞かれると困りますよね。

私も仕事先の男性社員に「出産したんですか?」って突然言われて、はあ?と思い「してませんけど」と答えたら「できないんですか?できないんですか?」と二回も畳みかけるように聞かれて、余りのショックと唐突すぎてうまくかわせず「は、はあ…」って曖昧に答えてしまったことがあります。その日は泣きながら帰り、そこの仕事は辞めました。

私もしらっと嘘をつけるようになりたいです。

一応子供を授かった暁には「奇跡の自然妊娠」と言おうと思ってますが、できるかな……

2010.11.8 23:30 21

こゆき(34歳)

悪いことをしてる訳でも無いのに、なんだか寂しいですよね。

私もママ友には最初秘密にしてましたが、意外と周りに体外→妊娠→出産が多くて、聞くと同じ病院で授かってたり!
なんだか隠してばっかだった自分が、実は一番偏見あったのかも…と思いました。

治療を言いふらすつもりは無いですが、体外とか?と聞かれたら認めてます。
まず自然妊娠した人は不妊治療って人工授精が高度だと思ってる方が多いので、そんな人に説明するんは面倒なんで「治療しないと出来ないねん」と軽く言います。

うちの子は運動会でもズバ抜けて走るのも速いし、先生からも周りのママからも「しっかりしてるよね」と言われます。
顕微で出来たんだと言ったからって、その評価は変わりませんでした。

私は子供が大きくなったら、「これがアナタだよ」と受精卵の写真を見せてあげれるような親子関係になりたいなぁって思います。

2010.11.8 23:52 18

マチコ(31歳)

失礼とは思いますが、
主さんが言っても言わなくともそれだけの不妊歴なら勘のいい方は体外だと思うでしょうね。
お友達も悪気も偏見もなく聞いてしまったと思います。
でも実際に治療しているのに仲の良いお友達にも嘘をつき通して、
失礼な発言でもないのにもう会いたくないとか、私だったらめんどくさい人だなと思います。
お友達にも話しが合うママ友がいるでしょうし、治療中の方と話すのは多少は気疲れするものです。
そうやってどんどん不妊の殻に篭ったら、孤独な人生になっちゃいますよ。

2010.11.9 07:39 18

うーん(40歳)

主さんには申し訳ないのですが、ちょっと不快になりました。その友達の方も何気なく悪気なく聞いたんでしょうね。主さんの事を励ましていたのかもしれませんね。本当に仲の良い友達なら言いにくい事もそれとなく言うじゃないでしょうか?会いたくないって思われている友人の方が、なんだか気の毒ですねぇ・・・。私の場合は不妊ですが、友達にも私が体外受精していることも話しました。親にも上司にも話ましたよ。私の場合は卵管も通っているしさまざまな検査で全て異常がなくっても妊娠しません。体外受精でないと妊娠できないとまで医師に言われました。そうじゃなければ、子宮外妊娠になる率が極めて高いと・・・。主さんが言いたくないならば、素直に友人にその事は言いたくないんだけれどもと正直に話せばよい話かと思いますが・・・。会いたくないはいき過ぎかと思うのですが・・・。

2010.11.9 11:40 15

華々(35歳)

もしお子さんを授かられたら、「少し治療休んでいた時に自然にできたんだ~」とか嘘をついてしまってもいいと思います。
「体外で授かった子」と思われたくないんですよね?

不妊治療をしたことがない人にとっては、「体外受精するの?」というのは大して何も考えてなく発言していると思います。
重みなんて何もないと思いますよ。
女性としても興味のある話ではあると思うので、体外受精ってどんな感じ??何をするの??など聞きたい人はいるのかもしれないですね。

いろいろ話したくないお気持ちは分かります。
私はさらっと「してないよ」とか「何でそんなこと聞きたいの?」とか言える方です。

2010.11.9 12:22 12

ミルクティー(秘密)

4年ぐらい子供ができなくて人工授精しても、なかなかうまくいかないと言っていた友人に、「体外受精とか考えてる?」と聞いたことがあります。

友人は「夫婦で体外の説明会に行ったの」と言いました。

そして数ヵ月後、友人は妊娠し「実はあの時体外をすでにしていてね、2回目でできたんだ」と言いました。

私は無神経に聞いてしまったかなと後悔していたのですが、友人は、隠さず話してくれました。

私の別の友人にも、体外をしていた子がいて、その子はこっちから聞かなくても、「うちは体外でしか方法はないんだ」と友人のほうから隠さず言ってきました。

私も不妊治療をしていて、体外を考えていたときもあったので、体外に対して全然偏見がありません。
今は昔と違って、珍しくもなんともないと思います。

でも、不妊に無縁の人は体外受精って聞くとすごい事をするんだと変なふうに思う人もいるので・・・

主さんは嘘がつけず、つい言ってしまったんですよね。
もし妊娠して友人に聞かれたら「治療を休んでるときに運よく自然にできた」と言えばいいのでは?

別に言っても平気な人、言いたくない人、人それぞれですから。

どうしても言いたくないなら、別に本当のことは言わなくてもいいと思いますよ。

2010.11.9 12:27 13

レモン(31歳)

体外受精する事って悪い事でもないし恥ずかしい事でもないと思いますよ…。私は体外受精で子供を授かりましたが周りはみんな知ってますよ。色々調べてくれた人も居て、「〇〇を食べたら良い卵が出来るらしいよ」とか「辛かったら愚痴って良いからね」と精神的にも助けてくれました。そのおかげもあってあまりストレスを溜める事なく体外受精に挑めましたよ。捉え方は人それぞれだから、隠したいなら隠したいで「体外受精しないよ、自然に出来るまで待つわ」くらいでサラっと流したら良いと思いますよ。

2010.11.9 13:57 17

ぽち(25歳)

10人いれば
10通りの考えがあるように
ワタシは 不妊治療をしている事
今 体外受精していること
不育症で 妊娠しても治療が必要な事
話せれる友達には話しをしています
話せれる友達と言うのは 自分をきちんと理解していて欲しいと思う人です
確かに 治療の事を話すを「???」って思う方(表現される方)もいますが
ワタシはそんな人に会った時こそ 熱く治療について語ります
なぜなら 不妊治療をもっと理解してもらいたいからです
偏見は 説明しないと理解してもらえない!
判らないから 理解出来ない!
ごめんなさいね
きくちんさんの書き込みを見て がっくりしました
とても 同じ治療暦とは思えませんでした
確かに 治療をしている「心」が狭くなりがちですが
気持ちの持ちようで「心」は広くもてます

きくちんさん 不妊治療は
悪いことですか????

2010.11.10 01:46 14

MAKICO☆(35歳)

不妊治療中の人の中には否応なしに体外や顕微でしか授かる可能性がなく、それすら難航して何年も挑戦し続けている人もいるんですけどね・・・
何もかも自分から開けっ広げに話す必要もないけれど、治療してる人はそうかたくなに隠さなきゃいけないようなことしてるんですかね?
私は自分のしてきたことや生まれる子を嘘まみれになんかしたくなかったし、苦しかったことを無かったことにもできないので、治療について興味本意で聞いてくる人にも、そうするしか授かる道が無いのだということも含め淡々と話してました。今のところそれで不快な思いはしたことないです。
隠したいのはトピ主さんの事情もあるのでしょうが、嘘がつけないとか下手とか自覚があるなら、聞かれたらこう答えるくらいは予め考えておかないと、隠したいことは守れないと思いますよ。
感情的になるよりも現実的に対策を考えた方がいいのでは?

2010.11.10 05:52 12

なんかショック(33歳)

どうでもいいけどあえて自然妊娠と偽るつもりの方、嘘をつくならつくでいいですけど、ネットだからといって気安く発言しない方がいいのでは?
本当に治療の合間に自然妊娠で授かった人まで「本当は治療でできたけど嘘ついてるんじゃないの?」と影でコソコソ疑われるかもしれませんよ。
人の迷惑ってものを考えてください。

2010.11.10 06:14 13

横レス御免(28歳)

本人が治療休み中に自然妊娠したと言ってるのに、本当は治療したんじゃないの?と勘ぐられても別にそう思いたい人には思わせておけばいいんじゃないですかね?

スレ主さんは隠したいんだから。

それに「体外受精で出来た子?」なんて聞いてくるような人ってよほど無神経ですよね?
思ったとしても普通聞かないでしょう。

自分だったら絶対言わないので、体外受精を公言している人ってすごいなって私は思いました。

2010.11.10 12:57 12

黒黒(32歳)

皆様、コメントありがとうございます。

不妊や治療内容まで公言してる方、多いですね。
悪いことではないけれど、やっぱり私にはできません。
もちろん、通院していることは言ってるので不妊はバレバレなんですが、デリケートなことなのでわざわざ治療内容を聞いてくるのはいい気はしません。
「子供はまだ?」と聞く人と同じくらいデリカシーが無いと思ったのです。

隠し通したいなら、色んな質問を想定して答えを考えておくべきでした。
ちょっと考えてみます。

ありがとうございました。

2010.11.10 14:46 11

きくちん(36歳)

横レス御免さん。

>本当に治療の合間に自然妊娠で授かった人まで「本当は治療でできたけど嘘ついてるんじゃないの?」と影でコソコソ疑われるかもしれませんよ。

本当に自然妊娠した方は堂々としてればいいじゃないですか。

>人の迷惑ってものを考えてください

これは言いすぎでは?
例えば「あなた、自然妊娠したって言ってるけど本当は体外授精なんでしょう?」とでも言われるんですか?私はそんな失礼な人、みたことありませんが。

私自身は体外で治療中ですが、体外授精に対する偏見より体外で生まれた子供に対する偏見が怖いので、やはり可能な限りその事実は伏せようと思っています。ただ子供本人には大人になったら言うつもりです。その頃には体外授精に対する偏見も今よりもっと減っていると思いますし。

ヌシさん、周囲に言いたくないのであれば、ご自分でどこまでなら話せるか決めておいたほうがいいと思いますよ。

不妊治療は悪いことでも恥ずかしいことでもないと思っていますが、まだ少数派であることは否めないですよね。私は同じ未妊に悩む方から治療に関して聞かれたら正直に話しますが、明らかに興味本位と思われる人であれば「プライベートなことなので」とお断りします。熱く語ったところで、治療経験のない人にとってはやはり「未知の世界」だと思うので。

2010.11.10 14:50 22

あらら(38歳)

主さん〆後すみません!
横レスごめんさん

迷惑ってひどくないですか?
横レスごめんさんが子持ちなのか子なしなのか、自然妊娠だったのか治療の成果の妊娠だったのか知りませんが、要は「一緒にしないでよ」ってことですよね?

とても悲しいです。こういう風に思う人がいるから隠そうと思うんですよ。

匿名性の高いネットだからこそ、皆さん主さんに「時には嘘も有りだよ」とアドバイスしているだけなのに…

2010.11.10 15:24 14

こゆき(34歳)

横レス御免さんの言い方はきついと思ったけど、嘘までついて体外でできたことを隠そうとする人も結局
「体外授精でできた子と思われたくない」
っていう魂胆があるがゆえだろうから、その人自身が体外に対して偏見持ってるという点では一緒じゃないのかなぁ。
たまたま不妊治療に縁のなかった人は学ぶ機会もなかったんだし知識がないのは仕方ないけど、べつになんとも思ってなかった人がこういう掲示板で
「体外でできても自然でできたって言います」
とかいう意見を見たら
「えぇ~嘘までつくのー?」
って体外授精する人に対してまた中途半端な偏見を持つかもしれないね。
あからさまに「嘘をつく」まで書かないで
「本当のことは言うつもりはありません」
程度にライトにぼかして書いてたら、
「あーそうだねーデリケートな問題だもんねー」
とある程度心情を察してもらえたかもしれないのに。
体外で生まれた子が社会的な問題を起こしたなんて例はまだないんだし、当事者が偏見に怯えすぎて余計に偏見を助長してないかな?
体外授精に対して偏見のある社会が悪いようなこと書いてる人もいるけど、結局は自分が傷つきたくないから嘘つくだけでしょ?
私は今までべつに自然妊娠だろうと人工授精だろうと体外授精だろうと授かって生まれたんだよかったねぐらいにしか思ってなかったけど、今日このトピックを見て、不妊治療している人のイメージが悪い意味で変わったよ。悪いけど。
不妊の悩みはそうでない人にはわかってもらえないって思ってるのかもしれないけど、嘘つくまで卑屈になることないんじゃない?体外で生まれたからって何なの?周りが差別するとでも?
そんな、よその子の出生事情なんて聞いたとしてもいちいち把握してないしわざわざ覚えてないでしょ。
自然かそうでないかなんて普通は聞かないだろうけど、ひょんな拍子に不妊治療してたなんて話になったら、テレビとかでちょっと知識かじったような人だったら「体外授精かな?」って素朴に思って聞いちゃう人もいるかもしれない。
嘘ついてひた隠しにしようとすると今度は
「本当は治療してできたのに嘘ついて自然妊娠って言う人もいるのよね・・・・ネットで見たことあるわ・・・」
と別な偏見を持たれる。
結局隠せてることにならないんじゃない?
本当に自然妊娠でできた人まで不妊治療歴があるってだけで
「嘘ついてるんじゃないの・・・・?」
って疑われるかもってことだよね、横レス御免さんが言いたいのは。
実際に嘘つく人もいるってことを誰もが見れるネットの掲示板で公にしちゃったわけだから、もう少し場所とコメントを考えた方がよかったんじゃないかな、と思った。
生意気言ってごめんなさいね。

2010.11.10 20:12 15

ごめんね(30歳)

隠すことがそんなに悪いことですか?
他人にあえて言う必要ないとおもいますが。

私は自然妊娠ですが、迷惑とかおもいませんよ。

2010.11.10 22:09 17

つき(31歳)

ごめんねさんへ

確かにはっきり「嘘」と書いてしまったのはよくなかったですね。反省です。横レス御免さん、ごめんねさん、ごめんなさい。

ただちょっと違うのは、私は体外に偏見もないし卑屈にもなってないです。そもそも偏見があったら不妊治療しませんし、治療によって授かる可能性があることに感謝しています。

でもまだ見ぬ子供が体外をネタにいじめにあうかもしれません。それを阻止出来るのは自分達だけですよね。他人の偏見の目はどこに向くかわかりませんから。友達は選べても、友達だけの中で生きていくわけにはいかないし。

なので、自分が言われて傷つきたくないのももちろんありますが、それよりも子供に被害がいってほしくない方が大きいです。子供には自分達の口から話したいです。

でも正直に言うと…体外に偏見はないですが、自然妊娠に憧れはあります!「そういえば生理が来てないわ〜もしかして?!」って流れに。〜('-'*)

2010.11.11 02:41 11

こゆき(34歳)

横レス御免さん ごめんねさん

私は体外受精をしようと思っています。もし授かったとしても親にしか話さないようにするつもりです。お二人のレスを見ていると体外に対して偏見を持っているのが私たちだみたいになっていますが実際持っているのはあなたたちです。

何から何まで全てを話すことがよいことだとは思いません。

大事な友達はみんな自分の考えと一緒だとは限らないし少しでも周りの人に偏見を持たれたら辛いのは赤ちゃんだと思うからです。
私は嘘をつくという人も言わないという人もみんな子どものことを考えて自分なりにとった行動だと思います。私たちが自然妊娠と何にも変わらないと愛情を注いでも子どもがどう捉えるかはわからないと思います。

子どもが受け止めることができたとき話したらいいのではないでしょうか。

2010.11.11 11:18 11

ゆき(26歳)

体外授精への偏見って具体的にどういうのかわからないけど、わからないなりに思うこと。
現実に偏見持たれてるなーと感じることがあるなら、それは知識も経験もある人が言葉を濁して正しく伝えていかないのが悪いと思う。
自分と子供が泥かぶるかもしれないのが嫌だから、一部のオープンな人を隠れ蓑にして声を上げないだけだというのは認めた方がいいかもよ。
っていうか体外で生まれたからって別に誰もいじめないでしょ…
今の世の中、他に興味あること不安なことは山ほどあるんだからさ…

2010.11.11 17:32 13

通りすがり(27歳)

気持ちわかりますよ。
私もきっと言ったら後悔するし、
聞かれても同じように詰まってしまう。
違いますって嘘つくのも自分自身に馬鹿らしく、
でも言ったところで偏見があるのも事実だし。

悪気なくても聞かれて嫌なことって誰でもあるじゃないですか、
お互いにタイミング悪く大当たりしてしまった訳で。
友達甲斐がないとは思いませんよ、
相手が忘れるまで距離置くのもいいと思います。

言ってしまったと思うほど相手は気にしてないとは思いますが、
あ~~~やっちまった!って後悔はわかるので、
次話題振られたら「まぁいろいろ大変なのよ」ってかわす。
体外の子?って聞かれたら、
「さ~どっちでしょう?^^」って言っちゃいましょう。
きっと生まれてしまえばどっちでも気にならなくなると思いますよ。
心安らかに、早くベビが来るといいですね。

2010.11.11 18:22 11

ぱぱ(33歳)

主です。
議論が続いているようなのですが、体外を公言するかしないか、又、偏見があるかないか、というのは答えが出ない気がします。
人それぞれ考えが違うし、今までの経験上偏見を全く感じなかった方もいるとは思いますが、実際偏見を感じたりして言いたくないと思っている方がいるのは事実だと思うので。

コメントの中には、私が親友にまで隠していることが悪いように書かれている方もいらっしゃいましたが、そこを責められてもなぁ、と思いました。
私を含め、言いたくない人には理由や事情があると思います。

言いたい人は公言し、言いたくない人は隠す。
どちらも間違ってない。
それでいいのではないでしょうか。。

体外を隠すことの是非や偏見についてのスレではなかったので、話がずれて行ってたように感じてましたが、最後のばばさんのコメントに救われました。
私も友人に対して頑なな部分もあったと思い、気持ちを切り替えていきたいと思います。

コメント下さった皆様、ありがとうございました。

2010.11.11 19:56 13

きくちん(36歳)

>コメントの中には、私が親友にまで隠していることが悪いように書かれている方もいらっしゃいましたが、そこを責められてもなぁ、と思いました。

他の人のコメントを読む限り誰一人として主さんが友達に隠していることが悪いとは書いていませんよ。よく読んで下さい。自意識過剰になっていますよ。

2010.11.12 14:12 16

とくめい(40歳)

>コメントの中には、私が親友にまで隠していることが悪いように書かれている方もいらっしゃいましたが、そこを責められてもなぁ、と思いました。

他の人のレスを読む限り、きくちんさんの事を友達にまで隠していることが悪いなんて書いた人は、いませんよ。読み違えていませんか?自意識過剰になっていますよ。

2010.11.12 14:30 13

とくめいで(40歳)

↑とくめいでさん、
「自意識過剰」ではなく「被害妄想」じゃないですか?

2010.11.12 22:25 14

まお(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page