HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 総合病院の助産師から言われた事

総合病院の助産師から言われた事

2010.11.18 21:33    0 6

質問者: みかさん(40歳)

母乳外来に行って、助産師に言われたひどい事です。

乳腺炎になり、総合病院の産婦人科・母乳外来へ行きました。
担当の助産師から、まず「どこで出産したのか?」と聞かれました。
最初は世間話程度にしか思っていなく、正直に話しました。すると、その病院は無痛分娩もやっている病院なので、少し気になったのか、助産師は、私の子を指差して「無痛の子」と言いました。
私は、出産方法まで助産師に話してないのに、そのように言われとても不愉快でした。
その後、無痛無痛言われ続け、乳腺炎くらいの痛みは平気?みんなこのくらいは我慢してるのよ!とか、これくらいは当たり前なの!とか言って、扱いがかなり雑でした。
こっちも、予約して体が辛い中、病院へ来てるのに
何その態度?って思ってしまいました。
しかも、その日は忙しくて機嫌が悪かったのか、
私が助産師に「担当の医師に葛根湯の処方箋をお願いしたいのですが」と言うと、
助産師は私に「薬局で買って飲んでください。」と面倒くさそうに言ってきました。
こんな失礼な助産師は、はじめてでした。

みなさん、どう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

本当にひどい目に合いましたね!
私なら間違いなく名指しで投書します!

そういう助産師っているんですよね。
友人は緊急帝王切開で産んだんですが、後から助産師に「お産を経験してないから、まだお母さんじゃないのよね~」などと言われたそうです。
思い出したらまた腹が立ってきました!

そんな勘違いな助産師にはハッキリ言わなければわからないですよ。
面と向かって言うと、また何を言われるかわからないので、投書しましょう!!

2010.11.18 22:34 36

もも(37歳)

痛みを我慢するのが偉いという考えの人は医療人に向いてませんねー。
患者が治療や診察で「痛い」と言った時の対応でその病院のレベルが分かります。
私ならその助産師の上司にクレームを入れて病院を変えます。

2010.11.18 23:37 27

クロマティック(32歳)

わたしが通った産科の助産師もそんな感じでした。

昔ながらのやり方が一番!みたいな。

生前検査の質問をしたら、『あーそれは次回先生に聞いて下さいねー』と言いつつ、、その病院ではやっていない事が次回判明。他を探すにも間に合いませんでした。

助産師とのカウンセリング的な時間に、つわりがひどいと話したら(泣き言ではなく、毎日どうですか、と聞かれたため状況として話した)『つわりがあるうちは赤ちゃんが元気な証拠!』と言われました。いちいちつわりで騒がないのー!的な言い方にビックリしました。
しかも、まだ初期段階だったし、つわりがあっても心配事はいくらでもあるっていうのに、、。

もちろん無痛分娩もない病院です。無痛分娩の質問をしたら馬鹿にしてきそうな助産師でした。

もしかして、、主さんに失礼言った助産師、自分が働く病院には新しいやり方がないから悔しいのかも?←意地悪な言い方しちゃいますが。

どちらにしろ、色々な医療ややり方があるという事を、医療関係者はもっと受け入れて患者に接するべきですよね。

医療協会だか産婦人科協会みたいなのに報告しとくのも良いかも、、。

2010.11.18 23:44 21

ゆず(38歳)

助産師のレベルが低いと思います。
私が出産した総合病院の助産師さんは全ての面でスペシャリストだな~と感じました。
勿論母乳外来もあり、他の病院で出産された方々も来ていますが、分け隔てなく接していましたよ。

2010.11.18 23:47 25

匿名(34歳)

それはひどい対応をされましたね、、、

助産師さんには、そのような人が多いんでしょうか?

2ヶ月くらい前に、わたしはある助産師さんのブログを読んだんですが、、
その方のブログに中絶についての話があり、ある患者さんが中絶後に産んだ赤ちゃんに障害があった、という話が載っていました。

その事を、その助産師さんは『中絶したから天罰がくだった、と思った』と書いていました。

素敵な助産師もいらっしゃるのでしょうか?
なんだか怖いです。

2010.11.19 01:49 22

真弓(32歳)

それはひどい!!!!!!!

他の方の助産師の話を読んでも皆ひどいですね~ビックリです。

私も以前看護師で数箇所の産婦人科で実習をしましたが、そんなひどい助産師いませんでした。(知らないだけかもしれないけど・・・)
確かに厳しい人はいますけど、そういう人は自分にも厳しいから現在の医療も勉強してて尊敬する人が多かったです。
その人は医療云々の話じゃなくて人間性の問題ですね。「無痛の子」って・・・自分が言われたわけじゃないのに久々むかつきました。

葛根湯を薬局で買ったら高いのに。しかも助産師が決める事じゃないし!!病院ですよね。健康保険払っているんだから保険で買うほうが得です。
それに妊婦や授乳中の人は内服不安なんだから自分で薬局で買うより、医師からだしてもらった方が安心ですよね。中身は一緒でも。
投書か苦情の電話した方がいいです!!他の患者さんのためにもなると思います。

2010.11.19 17:20 14

匿名(30歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page