HOME > 質問広場 > くらし > 家族4人の方、家の間取り...

家族4人の方、家の間取りを教えてください

2010.11.19 11:31    1 7

質問者: ミッキーさん(30歳)

主人・私・子供2人の4人家族です。


現在主人が独身の頃に購入した、中古一戸建てに住んでいます。
少々変わった造りで一応3LK(ダイニングはなし)です。
・リビング12畳
・和室6畳
・洋室9畳
・洋室5畳
という感じです。

和室は来客があった際に客間として使っています。
今は9畳の洋室で家族4人で寝ていますが、子供が男の子と女の子なので、いずれ自分達の部屋を作ってあげたいと思うようになりました。

全体的に手狭で使いづらい家なので、4LDKでもう少し広い家に引っ越したいと主人に伝えたところ、「子供達には、9畳の洋室を半分づつ使わせればいい。5畳の洋室を夫婦の寝室にすれば問題ないだろう。」と反対されました。

9畳を半分づつって、何で区切るつもりなのかは分かりませんが、1人大体4畳少々…
「ベッドと本棚を置いたら、勉強机なんて置けないよ?」と言ったら「何とか置けるよ。4畳あれば十分。」と言われました。


なんだか子供達が不憫で仕方なくなってきました。

でも実際問題として、今住んでる家のローンもあるし悩んでいます。


そこで家族4人の方、家の間取りを教えてもらいたいと思います。
それから3LDK未満にお住まいの方がいましたら、子供部屋はどうされる予定か、参考に教えていただきたいと思います。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

夫婦+兄弟で、4LDKのマンションです。
新築ではないので、部屋の作りは小ぶりですが、一人一部屋です。
現在は、リビングに隣接する和室は何もなく、洋室二つに夫+兄、私+弟と分かれて寝ています。一つは物置部屋です。
数年後、弟の入学と同時に一人ずつになる予定です。
(夫も私も自室がないとダメ+一人じゃないと落ち着いて眠れないので、「夫婦の寝室」は必要ないんです。仲はいいですよ(^O^)/)
友人(男)が旦那様のいう「一番大きな洋室を兄妹で分けて使用(間は本棚)」していましたが、兄ゾーン→ベッドは病院の診察に使うような狭いもの+机・妹ゾーン→普通のシングルベッド+折りたたみのミニちゃぶ台で勉強…でした。
収納はかなり広かったみたいですが、それでもキツキツ。太ってる人なら無理なぐらいでした。
友人いわく、「妹と一緒だと、まぁいろいろとできないのがキツイ」そうです。←一人エッチとかそういう系。
子供のころはいいですが、年頃になればいろいろと不自由があるようです…。

2010.11.19 13:53 22

真砂(33歳)

独身の頃に住んでいた部屋は4畳半(収納込み)でしたよ。

私かわいそうだったかな??

私とすれば初めての自分の部屋でうれしかったです。
ベット・勉強机で過ごしていました。

家は子供部屋予定の部屋は南側5.5畳とそのとなり6畳です。各自部屋は中学まで与えない予定なのでそれまではリビング12畳+和室8畳で生活しています。

2010.11.19 14:31 17

ちゃちゃまる(28歳)

大工さんに頼んで間に仕切作っていた友達がいました。

弟と一緒だったので間に作りつけの本棚でくぎっていました。

後は双子の友達の家では部屋の間に作りつけのベット(2段ベットのかた側ずつに壁があるようなやつ・・・上が右側壁で下が左側壁みたいなかんじです。)と作りつけ本棚で区切っていました。

書き込んだ後に思い出し2度目ですいません。
もう15年以上前の話なので・・・。

2010.11.19 14:57 18

ちゃちゃまる(28歳)

うちも今二人目妊娠中なので、将来いま家族の寝室にしている9畳を二つに区切って二人に使ってもらうつもりです。
同じですね♪

いま仕切り用の家具などもいろいろあるし(両面から使える本棚とか)デスクもサイズがいろいろあるので、家全体の設計をお願いした建築士さんと相談しながら検討します。
ちなみに夫婦の寝室は、今あいている7畳の和室にベッドを入れる予定です。

うちの場合は、九畳の寝室に壁一面のクローゼットがついているのでうまく使えば洋服ダンスはいらないはずなので、ベッドと机をなんとか入れて本棚をしきりに使えば、なんとか一人四畳半でいける?と考えてます!

2010.11.19 18:25 19

なな(30歳)

うちは夫婦&姉妹の4人家族で3LDK住まいです。


リビングダイニング30畳
夫婦の寝室9畳
姉妹の部屋がそれぞれ6畳ずつです。

もう一人産まれるので、いずれは広いとこに引っ越すかリフォームする予定です。

2010.11.19 22:24 18

ポンポコ(34歳)

来客は頻繁なのでしょうか?
ご両親などが決まってお泊りになるとか?

お子さんに個室が必須になったら、客間をつぶしてお子さんのお部屋に当てて、どうしてもお泊りのお客様には、「手狭なので…。」ということで近くのホテルをお取りするとかはできませんか?

それが順当のように思います。

2010.11.20 11:41 15

だるめしあん(34歳)

スレ主です。
〆が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。


頂いた御意見、大変参考になりました。
来客用にしている和室なのですが、義両親・実両親共に遠方に住んでおり、うちに来る時は必ず泊まりです。
ホテルに泊まってもらうのも1つの案ですね!これは考えつきませんでした。

同じ9畳を子供部屋にするという方もいましたが、うちはクローゼットも壁の反面だけなので、やはり洋服ダンスはもう1つは必要です。
何をどう考えても狭いような気がしてきます…

リフォームも視野に入れて検討していきたいと思います。
ありがとうございました。

2010.11.22 11:43 10

ミッキー(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top