HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > (至急です)服薬による母...

(至急です)服薬による母乳中止について

2010.11.19 23:20    0 2

質問者: そらさん(37歳)

9月に出産し、生後2ヶ月の男の子がいます。

出産時、なかなか子宮口が開かず、最後は陣痛促進剤+吸引分娩で27時間かけてやっと産まれました。
会陰切開した以上に肛門近くまで裂けてしまい、それを縫った傷や痔の痛みがいまだにあり、育児疲れもあり、体調がいつも悪く、産後うつ気味です。

現在は母乳多目の混合で授乳していますが、精神的・体力的につらく、体力回復と精神安定剤の服用のため、母乳を止める相談を3週間前にしたところ、医師からカバサールという薬を1錠処方され「これを飲むと母乳が一発で止まります」と言われました。

その夜のこと、突然腹部の激痛と嘔吐・下痢に見舞われ、夜間救急に行き、翌日胃腸の専門を受診したところ、腸炎の診断でした。超音波とレントゲンで異常は見られないので、整腸剤と痛み止めだけ処方され、様子をみていました。その間カバサールも精神安定剤も飲むのは見合わせました。
それから10日後、夜中にまた激痛・嘔吐下痢で1時間以上トイレから出られませんでした。
赤ちゃんがいるのにまたこんなことになると困るので、また病院にいったところ、今度の月曜22日に大腸の内視鏡検査をすることになりました。

検査するにあたり、強い薬を前日21日就寝前から服用するため、授乳はできなくなります。
この機会に母乳を止めようと思っているのですが、いきなり母乳を授乳するのをやめるとおっぱいが張ると思うのですが、どうやってケアすると良いのでしょうか?母乳を与えなければ自然に分泌量が減っていくのでしょうか?
それともカバサールを今から飲んで止めたほうがよいのでしょうか?

産んだ病院に電話をかけてきいたところ、受診して医師に聞いてくださいと言われました。が、明日は赤ちゃんを預ける人がいないため、行けません。大変混む病院で時間がかかるため、赤ちゃんを連れて行くのは難しいです。
内視鏡の予約がなかなか取れないのと、赤ちゃんを預ける都合上、検査は22日にどうにか受けたいと思っています。(ちなみに検査を受ける病院は産んだ病院ではありません)

服薬のために母乳を止めた方はどうされましたか?
同じようなご経験のある方、アドバイスをいただければありがたいです。
まとまりのない文章ですみません。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は子供が成長して普通に断乳しましたが出が良かったので、かなり張りましたよ。
なので断乳した時は断乳のケアを一応してもらいました。
最後まで絞りきってから冷やし張ってきたら少し絞るを繰り返して落ち着くのを待つ感じでしたよ。
ただ人によって断乳の仕方も違うようで飲み薬を飲んで出を押さえて断乳した人もいますし、ほとんど張りもないまま止まってしまった人もいます。
不安なら病院ではなく母乳コンサルタント等を探してケアしてもらうのもいいと思いますよ。
乳腺炎はやはり辛いですしね。
色々大変ですねお大事に。

2010.11.20 17:05 112

るる☆(40歳)

るる☆さん、お返事ありがとうございます。

やはり母乳を止めるのは個人差があるんですね。

あれから家からわりと近くに助産院があるのがわかり、電話で相談しました。
検査の薬を飲む直前まで授乳し、検査が終わってから電話し、おっぱいの状態によってはそのまま助産院で処置してもらうことになりました。

るる☆さんの言うとおり、病院ではなく母乳の専門に相談して良かったです。
アドバイスありがとうございました。

2010.11.21 11:02 98

そら(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page