HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 母乳を止める方法 母乳に...

母乳を止める方法 母乳に関してのアドバイスお願いします!

2002.4.27 09:34    0 3

質問者: さくらママさん(33歳)

先日出産しました。
二人目なのですが14年ぶりの出産でしたので、前のことはほとんど忘れてしまってて・・・
上の子の時も母乳を吸ってくれなくて、搾乳して冷凍して飲ませていました。でもすぐ風邪をこじらせ強い薬を服用するため、母乳は薬を飲んでる間はあげないでくれと先生に言われ、それを機にでなくなりました。

今回の子も吸ってくれなくて入院中は看護婦さんとあの手この手で吸わせるように努力したんですけれどぜんぜん駄目で・・・結局今は搾乳してます。(40CCくらいしかでないのですが)初乳はどうにか与えられたと思うんですけど(少量ですが入院中は毎日のように搾乳してあげてました)・・・

私がアレルギー体質で退院後、症状が出てきました(妊娠中は抑えられていたみたいですが)そうすると薬も服用しなくてはいけないし・・・それで母乳を完全にやめる(と、言っても今はほとんどミルクばかりですが)ことにしました。今は張ってつらいときだけ搾乳したりしてますが、何時間毎に絞った方がいいでしょうか?それともあまり搾乳とか刺激を与えないで完全に出なくなるのを待った方がいいのか・・・?
どのくらいで母乳が完全に止まるのかも知りたいです。

母乳育児で出ないとか悩んでいる方もいらっしゃるのにこんな質問したら気分を害されるかもしれませんが・・・(ごめんなさい)
私も体調的にも精神的にも母乳育児をどうにか続ける事はできないので、罪悪感はありますが(母乳を搾って捨てるような行為)やめる決心をしました・・・
同じような経験された方、情報をご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご出産おめでとうございます。
私はかつて母乳が出すぎ、止めようと思ったことがあります。
子供が飲んだ後でも400CCは出るほどで
いつも胸にマスクメロンを2個ぶら下げているようなものでした。
パッドをしていても足首までおっぱいが流れてくることもありました。
さくらママさんはそれほどでもないようですので
冷やしてみてはいかがでしょう。
私はお薬で止めてもらおうと思いましたが
そこのお医者様の方針でそれはできませんでした。
でも、アレルギー薬との兼ね合いもありますが
そういう事情がおありでしたら、お薬を処方してくれるかもしれませんよ。
それと、辛くなくなる程度に絞るというのは、良いと思います。

2002.4.30 14:41 52

らん(秘密)

はじめまして。ご出産おめでとうございます。
私も娘を1歳10ヶ月まで母乳で育てました。うちも飲んでくれなくて苦労、苦労の母乳ライフでした。ごくごく飲んだのは7ヶ月くらいでした。おかげで?!搾乳が上手になりました。とほほ。
私が断乳したときはとにかく冷やす…でした。絞り続ける限り母乳は出ますので、つらくない程度に搾乳して、あとは冷やすといいと思います。私は濡らしたタオルをお椀型に凍らせてそれを当ててました。3日間くらいはつらいですが、その後はひいてきます。あとはいも湿布!!これは効きます。すったじゃがいもに酢を少し入れて後は小麦粉で少し固めておっぱいに張るというものです。炎症をおさえてくれます。ただお洋服がよごれるので(せんたくでとれないんです)汚れてもいいお洋服で試してください。薬でとめるというのも聴いたことはありますが、実践したことがないので分かりません。
参考にしていただけると幸いです。赤ちゃんが健やかに成長されますように。お母さんもがんばってくださいね。

2002.4.30 20:36 88

りん(31歳)

こんにちは。アドバイスありがとうございました。
おかげさまで昨日くらいからほとんど胸は張らなくなり(たまに張るくらい)母乳パッドも一日に一度くらいの交換で済んでしまうくらいになりました。

今日、病院にかかり結局強い抗生剤を服用するはめになっちゃいまして・・・
これで完璧に母乳とは縁が切れちゃいました。
ちょっとさびしいような気もしますが・・・

みなさんのアドバイスすごくためになりました。またなにかあったら相談にのってくださいね。

2002.5.1 15:58 60

さくらママ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page