無熱性痙攣

2010.11.20 16:13    3 3

質問者: ももママさん(26歳)

こんにちは。

痙攣についてお伺いします。

先月5ヶ月になる娘が授乳中に痙攣を起こしました。

目はつむったままで、顔と手が10秒くらい小刻みに震えました。

その時はびっくりして名前を呼びましたが、何をしていいのかわからず、じっと娘を見る事しか出来ませんでした。

その後痙攣は治まり、いつも通りに母乳を飲んでいました。

掛かり付けの病院に行きましたが、熱が出てないとの事で、大きな病院の紹介状もらい先日脳波検査をしました。

来週はMRI検査をします。

あれ以来痙攣は起こっていませんが、非常に心配です。

みなさんはこのような経験をされた方いますか。

またどのような病気があるのか、知っている方がいましたら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ももママさん、こんばんは。

私も3カ月の男の子がおります。
新生児の時に寝ているときに、突然ケイレン(?)のような症状があったため、夜間救急にかかりました。
結果からすると「ただピクついただけでしょう…」とのこと。
痙攣の場合、意識がなくなる(白目になる)、腕をぎゅっと縮めるなどの症状があるそうです。
息子の場合は、どちらの症状もなかったので、上記の診断となりました。

私自身、医療関係の仕事をしていますが、目の前で痙攣をおこした子供を何度か見たことがあります。
小刻みというより、全身をガクガクさせるので、誰が見ても痙攣とわかります。

とはいえ、自分の子供のことになると、客観的にみられなくて、ちょっとしたことでも心配になってしまいます。

検査結果、なんでもないといいですね。
(無責任なことは言えませんが、きっと大丈夫だとおもいます)

2010.11.20 18:50 210

りょう(37歳)

うちの下の子も4か月の頃初めてももママさんのお子さんと同じ
                             
ような痙攣を起こしました。授乳中子供が眠りに入る瞬間に頭だ

け10秒程続きました。手足に力は入ってなく目もつぶってただ

頭だけ小刻みに震える感じです。最初は様子を見てたのですが症

状が出る回数が増えてきたので小児科を受診したところ医師によ

って言う事が違い共通点は原因がわからないという事だけ。

大学病院に紹介状を書いてもらい脳波の検査をしました。

結果てんかんなども無く異常なしでした。一応様子を見ながら一

カ月後の受診の予約をして帰ってきました。

うちの子は6カ月の時が発作が出る回数がピークで1日に3回程

出てましたがだんだん減ってきて8カ月過ぎて出たのが最後で今

一歳になりましたが出てません(^-^)

病院も発作の回数が減ったので一ヶ月後の受診では脳波の検査な

どはしなかったです。結局かかりつけの小児科には「身震い発

作」と病名の報告があったようです。

うちの子の場合ですが・・・こんな感じでした。周りにも経験者

もいないしかなり心配で悩みました。





2010.11.20 22:13 223

ママン(30歳)

りょうさん、ママンさんコメント・アドバイスありがとうございます。

先日、MRIの検査をしに病院へ行きましたが、子供が寝なくて検査出来ませんでした。。

脳波の方は、問題はないとの事で一安心です。

まだ経過観察ですが、そこまで神経質にならなくてよい、と先生に言われたので、少し肩の荷が下りました。

子供の病気は何かあるかわからないのでこれからも十分に気を付けて行こうと思います。

ありがとうございました。



2010.11.23 14:23 233

ももママ(26歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top