HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ご主人が精索静脈瘤手術を...

ご主人が精索静脈瘤手術をされた方へお伺いします

2010.11.20 17:36    0 4

質問者: ちっちさん(34歳)

主人の精索静脈瘤が判明し、来年手術をすることになりました。

そこで経験者の方に伺いたいのですが、術後はどのくらいで子作りを再開されましたか?
主人の手術法は「顕微鏡低位結紮術」で2泊3日の予定です。
精子ができるまで70日程かかるのは知っていますが、手術で負担がかかった体の回復という点からもいつ頃から再開可能なのか気になります。
(私たち夫婦は不妊専門病院への通院暦1年半で、これまで私側には異常が見つかっていない為、少し自己流or病院でのタイミングで様子をみるつもりです。ですが、年齢的な焦りや2度目のAIHで静脈瘤が判明した経緯もあり、もし改善の兆しがなければ早めのAIHやIVFを考えています)

また、手術前後にご主人の体調管理や精神面など特に気を遣われたことなどありましたら是非教えてください。
夫は入院や手術が初めてで今からとても心配しているので、少しでも負担を和らげる事ができればと思っています。
よろしくお願いします。 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは
励みになるかどうかわからないのですが

今、薬飲んでますか?
最初3種類飲んでましたが、効かなくなり、クロミッド半錠飲んでいい数値になりましたが、いつまでもいい状態とは、言えないので8月手術しました。

主人の先生に確認し 1ヶ月もたってなかったですがいい状態で出来ました。(妊娠には、いたってません。私に原因があるじゃないかと思います)
術後、1ヶ月でいい状態になる人もいるそうですよ。

主人の体調管理精神面は、普段どおりだったと思います。
いつも大丈夫!うまくいく妊娠する!と言い聞かせてます
私が落ちこんでたら一緒に落ち込むタイプなので。
先生に色々聞き不安をなくす事しかなかったです。

手術の時、局所麻酔・全身麻酔かわかりませんが、麻酔すると大変なのでずっと付き添ってました
手術は、30分もかからないそうです。

不安に思ってる事まず先生に質問する事だと思いますよ。
手術がうまく行く事そして・・・状態がよくなること願ってます
絶対、親になりましょ!

2010.11.20 23:32 27

美ら海(32歳)

半年前に夫が同じ手術をしました。
術前は特別に気をつけたことはありません。
一般的に言われること、かぜをひかないとか、もし喫煙者なら禁煙するとか、そのくらいです。
手術は腰椎麻酔と鎮静剤で、2時間ほどかかりましたけど術後3時間くらいで歩き出して、翌日にはごはんも食べて元気に退院しました。
少しの傷の痛みが2週間くらいありましたが、夫はもともと痛みに強いので、退院した翌々日には自転車に乗って通勤し、建築関係の職人なのですが現場仕事もしてました。
術後の経過はそれぞれでしょうが、大きくおなかを開けて腸や肺など生命維持に直結する臓器をいじる手術ではないので、回復は早いと思います。
とは言っても本人にしたら辛い手術だと思うので、この手術を軽く見るような発言は本人にはしませんが、あまり大事にしすぎずいつも通りにすごしました。
子作りも、うちは今タイミングだけですが、本人が傷の痛みを気にしなくなってから、すぐ始めました。
とくに問題はありませんでした。

あと、これは励みになるか分からないけど、術後の検査結果を言いますと、、
6ヵ月後の精液検査は、200万個/mlだった精子数が1400万個/mlになりました。
3ヶ月目のときは術前とほとんど変わりなかったのですが、この3ヶ月でだいぶ上がったので、先生はもう少しよくなりそうだと言ってくれています。
うちは、夫が自然妊娠を強く望んで手術に踏み切りました。
正直まだまだなのですが、本人が頑張って受けた手術なので、ネガティブなことは言わず、一緒にさらによくなることを期待して、前向きに過ごしています。

ちっちさんはAIHもはじめているんですね。
精液検査の結果を待っているとうちのように時間がかかる場合があるので、ご主人の痛みの具合がよければ術後次の周期からでも再開していいのではと思いました。
長くなりましたが、参考になればうれしいです。

2010.11.22 09:15 26

いつか(35歳)

スレ主のちっちです。

お2人とも、お返事いただきありがとうございます。
手術を行う病院(他県)へ来月行くつもりだったのですが、
主人の休みが取れたため、昨日急遽行ってまいりました。
そのためお礼が大変遅くなり申し訳ありません。

実際に手術を担当してくださる先生にお会いし、
色々と話を伺うことができました。
詳細も含めきちんとお2人にお礼をしたいのですが
帰ったばかりで慌しくしているため、近日また改めて
書きこみをさせて頂きたく思います。

取り急ぎ、状況を報告させていただきました。

2010.11.25 23:39 32

ちっち(34歳)

スレ主のちっちです。

先日手術を行う病院を訪れたと報告しましたが、来年2月に手術をすることが正式に決まりました。
2泊3日で手術時間は2~2.5時間、局部麻酔(場合により下半身麻酔)との事で、痛みに関しては個人差があるが、一般的には少しうずく程度だと聞きました。

地元クリニックで薬や漢方は効果が期待できないと説明を受けていたため
お薬は何も飲んでいなかったのですが、美ら海さんのお返事で気になり
その病院で質問したところ、やはり効果は期待できないとの意見でしたので今現在も飲んでいません。
ですが、手術の前にきちんと確認できて良かったと思っています。

いつか様、私は静脈瘤と分かるまで時間がかかりすぎてAIH2回してしまいました。。
主治医は精子は体調により変わるとの意見で重要視せず、主人自身も自宅採取~検査に時間がかかっているから結果が悪いのでは?という意見で、私側に何かあるのだろうと治療が進んでいました。
ですが私はなんとなく気になっていてはっきりさせたかったので、
2回目のAIHは病院採取にし、主治医が休みの日だったため別の先生にも意見を聞くことができたのです。
それで泌尿器科を受診することになったのですが、1年半原因不明だったというのにそちらでは初診であっさり原因が分かりました。

病名が判明した時は、改善するかも分からない手術よりも、体外や顕微をした方がよいのでは?私側にも何か原因があるかもだしと躊躇していたのですが、精子の数や運動率が改善しなくてもDNAに影響がでる(高度不妊治療を行った場合でも流産率が変わってくる)ことも知り、今回やっておこうと決意しました。

お2人のお話を伺って、術後の経過や体の回復・精液所見の違いが見られる時期にかなり差があることを知り、すごく参考になりました。70日というのはあくまでも目安でしかないと頭に入れておこうと思います。

主人は自分に原因がある事や初めての手術という事で、時折不安そうな言葉を口にしています。
正直私も不安ですが、主人を元気付けて前向きに頑張りたいと思います。
そして主人の体を第一に、経過を見ながら子作りも再開していきたいと思います。

長文になりましたが、お2人とも本当にありがとうございました。

2010.11.29 12:39 22

ちっち(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page