HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 親知らずの抜歯で骨格が歪む…?

親知らずの抜歯で骨格が歪む…?

2010.11.22 19:30    2 5

質問者: クロチさん(33歳)

こんにちは。ここではいつも勉強させてもらっています。
最近になって下側の左右に親知らずがあることが分かりました。右はまっすぐはえていて少し顔を出しています。左は横に倒れて歯肉に埋もれています。妊娠を希望しているのでその前に抜いてしまおう!と思い歯科で相談したところたまに痛む右下だけ抜くことになりました。
親知らずについて色々調べているうちに片側だけ抜くと顔の骨格が歪むという記事を見つけました。抜歯するというだけでも恐怖なのに歪むという言葉を目にして余計に不安になってしまいました。親知らずを抜くのは初めてなのですがやっぱり両方抜いた方がいいのでしょうか。こんな質問ですみませんが体験談など教えていただけたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主様、こんばんは。

親知らず、痛み出すと辛いですよね…。

私は、上下四本の全親知らずを一年計画で全部抜きました。

下の二本は、主様と同じく、少し顔を出していたのと、横を向いて生えていたのとで、ジンジン痛み、抜歯しました。

片方だけだと、骨格が歪む事、初めて聞きました。

私の場合ですが…右下を抜いてから約三ヶ月後に左下を抜きましたが、その都度、レントゲンを撮られましたが、歪みなどは特に指摘されなかったので…。

上の二本は、真っ直ぐ生えていましたが、やはり痛みがあったので、三ヶ月毎に抜いてもらいました。

痛みさえなければ、置いておいてもいいらしいのですが、親知らずは奥に生える性質上、どうしてもブラッシングが完全に行えない場合が多いらしく、抜いてしまう事を勧める歯科医師が多いみたいです。

私自身の感想は、術後は多少食事がしにくいとかは、ありましたが、抜いてスッキリできましたので、全部抜歯される事をオススメ致します。

2010.11.22 21:02 102

星空(30歳)

親知らずが二本ありました。
私も妊娠を希望しているので、今しかないと覚悟を決めて9月に二本目の親知らずも抜いてしまいました。
短期間にまとめて抜く方もいらっしゃいますが、私は一本目から数年空けての二本目抜歯でした。

骨格が歪むというのは初めて聞きました。
逆に骨盤の歪みが矯正される?(不確かな情報です)とかで妊娠にいいと聞きましたよ。

全部抜いてしまったから言う訳ではありませんが、すごい怖かったけど勇気出して良かったと、本当思います。
抜くペースはそれぞれなので、ご自身の負担になってもいけませんし歯科の先生に相談されても良いかもしれませんね。

がんばってください!

2010.11.23 12:00 129

ゆり(35歳)

抜いたから骨格が歪むと言うよりは
抜いて片方をかばってしまって
片方だけで物噛むクセがついたりして
歪むと言う可能性ならあると思いますよ

2010.11.23 16:22 25

歯は命(32歳)

親知らずは、その周囲に虫歯ができやすいですよね。
妊娠中、出産後は、麻酔や痛み止め、化膿止めなどの使用制限が多く治療が困難です。お腹が張りやすい方も難しいですし。

なのに妊娠中はカルシウム不足やホルモンバランスの変化で虫歯ができやすい環境になります。

私自身治療のために断乳せざるをえなかったし、痛みもこらえていました。
なので私は妊娠前に治療しきってしまうことをお勧めします。

ちなみに歪み、ですが、噛む時にかかる力が今までと変化するために歪む、
というより変化するという意味あいが大きいと思います。
噛む、というのは物凄い力がかかっているということです。
実際アスリートたちは、歯を上手にくいしばれるように歯列にも気をつかっていますし、
かみ合わせ悪いとマウスピースつけていますもんね。
話それちゃってすいません。

2010.11.24 12:04 145

led(35歳)

返事が遅くなり申し訳ありません!星空さん、ゆりさん、歯は命さん、ledさん、アドバイスありがとうございます!親知らずを抜いたからといって骨格が歪むということはないのですね。。。それにやっぱり妊娠前に抜歯しておいた方がいいんですね。皆さんのお話を聞いて安心できました。抜歯は怖いですがこれからの為にも抜いて早くスッキリしたいです。
ありがとうございました!

2010.11.26 21:43 36

クロチ(33歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page