HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > IVF 10回目になりそう

IVF 10回目になりそう

2010.11.24 12:50    0 8

質問者: セブンさん(35歳)

もうすぐ10回目のIVF挑戦になりそうです。
移植できる確率は採卵と比較して約1/2回です。
とある情報では「IVFは4回やれば結果はでる」ような事をみました。
もう10回目・・・諦めたくないけど、もう限界なのかと日々悩んでいます。

これだけ多く経験されている方がいらっしゃれば
同じ悩みを抱えていると思うのでお話を聞かせてください。
(経験話でもOKです)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


IVFの治療10回目、頑張って来られたんですね。
私は体外受精を3回行い撃沈、年明け4回目のチャレンジをする予定です。
3回目の結果をDrから聞いた時「治療の止め時ってどこで判断したらいいでしょう?」と質問してみたのですが「他の病院から転院した方だけど通算10回くらいチャレンジして出来た方がいますよ」って聞きました。
セブンさんはまだお若い!
1クールくらいお休みして再チャレンジもいいかもしれませんね。

2010.11.24 13:12 25

こまち(39歳)

セブンさん、私も同じようなことを考えながら治療を7年間続けました。お気持ち、分かります。

私も採卵10回目くらいから止め時を悩み始めました。
自然妊娠の可能性はほぼゼロでしたので、すっぱりやめることも出来ずにダラダラと・・・・。

結果、採卵17回目ET10回目にして無事妊娠、出産までたどり着けました。

採卵ができなかったことも、分割しなかったことも多くありました。
幸いにも病院の先生が色々考えて治療方法を変えてくださり、最後は完全自然周期で1個採卵、移植とうまくいきました。

セブンさん、こんなに回数を重ねてもいい結果になることがありますよ~。

2010.11.24 14:23 27

なつ(36歳)

セブンさんこんにちは。
先日10回目の採卵をしてきました。
移植は6回経験してます。
4回で大体結果が出ると、私もどこかで見た事あります。
正直これだけ回数を重ねると子供のいない人生も考える事ありますが、ジネコで○回目の移植でやっと妊娠できた等のコメントを見る度、励まされます。
回数を重ねると確かに確率は落ちるんだろうけど、私の周りでも治療10年でやっと授かったなど結構いるんですよね。

私は先日の採卵で2つ卵が採れ、2つとも順調に5日目胚盤胞になってくれました。
その前は連続して卵が採れなく、かなり落ち込み旦那にも八つ当たりし・・
2周期あけてのこの結果なので、心の底から嬉しかったです。
順調に行けば来月7度目の移植です。

精神的にも肉体的にも金銭的にも本当お辛いですよね。
すごい頑張ってらっしゃると思います。
私は上手くいかない時、何度も逃げ出したくなります。
一人じゃありませんよ。
年齢や回数も同じだしお気持ち本当に良く分かります。
今しかできない事なので、今は走れるだけ走ってみよう、、そんな感じです。
疲れた時は、少し休むのも治療だと思います。
今までの頑張りが報われる日が早く訪れますよう。。

2010.11.24 14:40 25

ゆり(35歳)

私は採卵三回、移植五回目で妊娠しました。
体外しても私の知り合いは二回目くらいで妊娠、出産といくことが多かったので回数を積むと、嫌になりますよね。
そのわりには、日常生活を見直すことはせずに、休み休み治療してました。
助成金が貰えなくなるくらいまでは、やる予定でいましたよ

2010.11.24 16:19 19

あおいろ(29歳)

こんにちは。

採卵12回、移植10回目で妊娠→出産しました。

いったいいつになったら...と途方に暮れておりましたが、
頑張って良かったと思います。

2010.11.24 21:17 26

まるも(38歳)

こんにちは
採卵を約20回しましたが
最近限界を感じてます。
頑張れてもあと1年が限度かなと思います。

セブンさんは毎回同じ方法ですか?
それとも毎回変えていらっしゃいますか?
病院を転院されたことはありますか?
いろいろ試してみるのも良いかと思います。

私はもっと移植率が悪くて
5回に1回くらいしか移植出来ません。
「うちでは手に負えない」
「今の医学ではどうしようもない」等言われて
何軒も病院をクビになりました。

20代からずっと休むことなく治療を続けてきて
悲しい事も悔しい事も言葉では
言えないくらいたくさんありました。
治療に関する勉強も仕事以上、学生時代以上にしました。

近場の病院から順にクビになるので
年々病院が遠くなってます。
県外の有名病院(飛行機で行く距離の病院)
にも通ったりして自分の稼ぎの中で
出来ることは全てやったと思うので
最近はいつ辞めても悔いはないと思ってます。

たった一度の人生だから
お互い、悔いのないように生きていきましょうね☆

2010.11.24 22:22 23

カナリア(33歳)

私も先週9回目のIVFを行いました。
本格的な治療を始めてから3年経ちますが、一向に妊娠する気配がありません。
卵の質に問題があるということで、今まで胚盤胞まで育ったことがなく、いつも採卵からです。

一時、家事と仕事と治療に毎日忙しく精神状態も不安定になりましたが、
友人に進められた不妊専門の鍼灸院に通い、施術しながら話を聞いてもらったりしてました。
そこで、頑張りすぎも良くないよ。と言われ、それまで毎月続けていた治療も少しお休みすることで、気が楽になりました。その頃は、1回のチャンスも逃してはいけないと必死で何をしていても治療のことばかり考え、自分を責めていました。

主人も今でも2人で楽しく
暮らせてるんだから、子供ができなかったらできなかったで、2人の暮らしを楽しもう、と言ってくれてます。でもまだ諦めないからね、の一言も。

今も、今週期もまたダメだったら…と考えたりしてしまいますが、いつも気遣ってくれる主人のためにも、私も諦めずに治療をするつもりです。

お互いママになれることを信じて、今できることをしながら楽しく過ごせるといいですね。

2010.11.24 23:01 16

りょう(33歳)

沢山のお話、ありがとうございます。

こまちさん
> セブンさんはまだお若い!
ありがとうございます。
こまちさんは4回目の挑戦ですね。私も挑戦するなら年明けがいいと
言われているので、前向きにがんばりたいです。
こまちさんにもいい結果がでますように。

なつさん
> 結果、採卵17回目ET10回目にして無事妊娠
がんばったんですね!おめでとうございます。
IVF始めたばかりの時は「3回まで」と決めていましたが
なつさんと同じくすっぱり諦められず・・・・です。
> こんなに回数を重ねてもいい結果になることがありますよ~。
この言葉、とても励みになります。
がんばれば結果がでると信じて前向きに行きたいです。

ゆりさん
> 一人じゃありませんよ。
> 年齢や回数も同じだしお気持ち本当に良く分かります。
> 今しかできない事なので、今は走れるだけ走ってみよう、、
同じ35歳なのですね!ゆりさんの事が自分の事のように見えます。
そうですよね、一人じゃないんですよね!
ゆりさんも辛いのに励ましの言葉ありがとうございます。
ゆりさんに良い結果がでますように。

あおいろさん
> 助成金が貰えなくなるくらいまでは、やる予定でいましたよ
そうそう。
助成金がなくなるまでがんばろうと思っていました。
が、あと残り3年、6回になりました(笑)
この6回で、、、いや,次回で結果がでるように祈る日々です。

まるもさん
> 採卵12回、移植10回目で妊娠
すごい!がんばったんですね!!
まるもさんのような方の話を聞くとめげていられないと思います。
ありがとうございます。

カナリアさん
> 5回に1回くらいしか移植出来ません。
2回に1回の自分でも苦しい思いをしているのに
カナリアさんはもっともっと辛い思いをされているのですね。
> たった一度の人生だから
> お互い、悔いのないように生きていきましょうね☆
そうなんですよね。
結局は「後悔のない人生」なんですよね。
結果がでれば苦労してやった治療も後悔にはなりませんが
結果がでなければ、今やっている治療が「後悔」になりそうで
怖いです。
カナリアさんに奇跡がおとずれますように!!

りょうさん
> 1回のチャンスも逃してはいけないと必死で何をしていても
> 治療のことばかり考え、自分を責めていました。
わかります。
私は自分に原因があるので、治療で失敗するたびに自分を責めています。
気分が落ち込むと、つい自分を責めるようになっています。
これも良くない事なんですよね。
> いつも気遣ってくれる主人のためにも、私も諦めずに治療をする
> つもりです。
これもわかります。
うちの主人も私に原因があるのに責めることなく、気を遣ってくれます。
この人の為にもわたしもがんばりたいです。
りょうさんが必ずママになれますように。


みなさんの経験話、現在の話を聞かせていただいたことで
辛いのは一人じゃないんだな、と改めて感じました。
前向きにがんばりたいです。
こちらにコメント下さった方みんなにいい結果がでることを願っています。

2010.11.25 12:44 16

セブン(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top