HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > すごうウィメンズクリニッ...

すごうウィメンズクリニックでIVF-ETをされた経験のある方

2003.6.27 10:12    0 10

質問者: ぽこぽこさん(30歳)

私は不妊治療歴3年で以前は他の病院に通っておりましたが1年ほど前からすごうウィメンズクリニックに転院し、持病のことなどもあり、IVFをすすめれ今回、治療をする事にしました。始めての経験で不安で一杯です。決して治療費も安くはありませんし、どなたかどんなことでも構いません、成功された方、思うようによい結果が得られなかった方、安静期間での生活など体験談をお聞かせいただけたら嬉しいです!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私は新宿の加藤先生のところから紹介?されて
すごうで治療しました。
私にとっては凄い良い先生でした。
IVFは他より安いはずですけれど・・・。
45万だったと思います。私は今妊娠5ケ月ですが
凄い親身でよい先生ですし看護婦さんも優しいです。
本当に加藤から移ったときは余りの
違いに泣きたくなりました(優しくて・・)
私はお勧めですが、凄い混むのは覚悟です。
携帯呼び出ししてくれますが、仕事が終わり
すごうウィメンズについて5時半で終るのが10時
ということがザラです。
しかも大宮周辺は早く閉まるので
時間も潰せなくて・・・・。
ただ年にはとても抵抗あるみたいで、31歳以上は
積極的に治療してくれません。
私はギリギリだねって言われました。
とにかく親身になってくれますし、丁寧な治療だと思います。
個人的にはお勧めですが、
年が31.32歳前後の友達が態度が違うんだよねと
言う話も聞きましたので・・・あえて書いておきますね。
私は通院一時間半でしたが、IVFの注射は違う医院でも
okといってくださいますよ。

2003.6.27 11:10 12

ゆみ(29歳)

こんにちは。現在すごうWC通院中の者です。
私はAIH3回目で陽性反応が出て、今現在安静生活真っ最中です。
私も「安静って他の人はどうしてるんだろう?」って思ってました。
病院では周りの人とそういう話をする雰囲気では無いですよね。
プライバシー優先というか?だから、お話できて嬉しいです♪

具体的な我が家の安静生活ですが・・・
■居間に布団を敷き、ビデオ・テレビ・照明・CDはリモコンで。
■ビデオ・パソコンは手の届く所までコードを延長しました。
■電子レンジ・電気ポット+お茶セット・電話類は布団の脇に。
■食事は翌日のリクエストをお皿も含めて紙に書き、
 翌朝旦那がそれを保冷パックに詰めて枕元に用意してくれました。
 ※看護婦さんからは「おにぎりでも文句言わない!!」と言われまし
  たが、私はどうにも我慢が出来ずこの様な形に。
  おかずを何種類か作って1食分ずつパックしておくと楽でした。 
  あと冬の安静はスープも良かったのですが、汁物・汁物麺類は
  寝たまま食べるのはとても大変で断念。
  パスタもペンネとか短いものが食べやすかったです。
  今はレンジでチンの商品が沢山出ているので!
  &寝たまま食べるので、私はお箸よりスプーン類が楽でした。
■飲み物はストローが必需品でした。
 500mlのペットボトルが便利で重宝してます。

■あと、とっても時間があるので事前に図書館等で本を借りておいた
 のも良かったです。興味のある本も書き出しておくと、旦那にお願い して借りてきてもらうのもお願いしやすいし。
■毎朝、絞ったタオルを貰い自分で身体を拭いてました。
 化粧水・日焼け止め・歯ブラシ・髪ブラシも布団脇にセット。
 ※洗い流さないシャンプーもあると聞きましたが、入手できず
  大変でした。大き目のたらいで洗ってもらうとか?

安静生活については、(お腹に力を入れない)布団からの立ち上がり方
を看護婦長さんから教えて頂きました。先生からはトイレ以外立ち歩き禁止といわれ、洗顔も駄目!と言われました。大変ですが、まずは
判定日まで一山と考えて、ぼこぼこサンも頑張ってください〜(^^)
旦那さん・または家族の方の協力は必至ですが、連帯感も出て
良かったなぁって思ってます。旦那には感謝感謝です!

私はこの生活も1ヶ月を超え残すところ1週間位なのですが、
この暑さに耐えかね、近頃は週1位で体調の良い日に
そぉーーーっとシャワーをしています。これは内緒ですが!
ただ、これは自分で責任をもつんだよなぁって思いつつです。
お勧めはしませんが、実際のところ他の方はどうしてらっしゃるので
しょうか?知りたいです。

ゆみサンのレスも興味深く読みました。 
年齢へのこだわりですかぁ。
さすがに32歳の患者にはそうはおっしゃいませんでした(笑)
我が家の見解は(悪口ではなくて)妊娠率・数字へのこだわりでした。
私は仕事を辞める時期の関係で、1回目のAIHは誘発剤無しでお願い
したのですが、余り良い顔をされませんでした(^^; 
「今回のAIHはカウントしませんよ」とも言われましたが、
生意気に見えたのでしょうか?
その後気のせいかも知れませんが、私にはギクシャク感が残りました。
妊娠が判明したら、先生の対応も柔らかくなった気がし
今は気にしてないのですが。

先生はご存知の通りとても穏やかでとても腕の良い先生だとは思い
とっても感謝もしているのですが、私の年齢もあるのか?
精神面でのフォローは余り感じられませんでした。
(ご自分でもHPにその辺のこと書かれてますね★苦手なのかな?)
その点、不安なことは大分看護婦さん方に助けて頂きました!
細かい安静生活のこととかは看護婦さんに聞いてみるのも
良いかも知れませんね。婦長さんもとっても優しいです!!

私の場合は「積極的に治療」というより「どうしますか?」
という感じで話をされてました。その辺は不安を感じましたが、
これは人に寄るんでしょうね。相性もあるのだと思います。

誘発剤の投与もとても慎重で、治療自体とても丁寧で
私は安心して治療を受けることが出来ました。
大概は内診で様子を見てから薬の量も言われてたので、
OHSSは2回とも無かったです。

いろんな不安あると思いますが、すごう先生に出会えたこと自体
とってもラッキーだと思います。安静は大変ですが「赤ちゃんを
守るために!(by看護婦さん)」一緒に頑張りましょう♪
ぼこぼこサンのところにもコウノトリがやって来ることを
心よりお祈りしてます。

P.S.先生からは笑われましたが、今回のAIH前に東洋医学に少し
  通い体調を整えることもしてみました。実際今回は卵の成長も
  良く数も多く、1日早く受精になったのですが、これが要因かは
  分かりません。医者に通わなくても軽い運動や半身浴をして
  身体を良い状態にもっていく事も、もしかして効果あるかなぁ?
  とも思うのですが...
  これもすごう先生に言えば笑われるだけかも?!あしからず。





2003.6.27 16:23 13

おじょ(秘密)

こんにちは。
初めての治療ですごうに行き検査途中で即IVFの対象となってしまいました。
5月に採卵。弱い誘発なのに卵がたくさんできてOHSSになりそうでした。

採卵は局部麻酔なのでほとんど無痛でモニターを見ながら看護婦さんと雑談してました。
7つ採卵できたので3つ4分割で凍結。4つ培養を続けて3つが胚盤胞まで育ち凍結しました。
ETはOHSSのため翌月にして胚盤胞の1つを戻しました。
結果は最初の判定で陽性。1週間後に初期流産となってしまいました。

安静期間は初めてだったしかなりきっちり守りました。
仕事も休んで判定日までの1週間は寝たきり。
その後の1週間も家で安静にしていたけど結局流産でした。
すごうは体外受精の結果は1回で出ると言われていたので次があるのか心配だったけど
今回は運が悪かったと思って次回頑張りましょうと言ってくれました。

培養士さんも看護婦さんも安静中の生活のアドバイスもしてくれるし
不安でいっぱいの中色々な話をしてくれて精神的にとても心強かったです。
9月ごろ、凍結中の卵を迎えにいこうと思ってます。
ぽこぽこさんも頑張って下さいね。

2003.6.27 16:37 15

ぽん(30歳)

こんなにお返事頂けるとは・・感激の涙しています!年の話ですがゆみさんは紹介だったそうなのでガイダンスは受けていなかったでしょうか?私はガイダンスの時に卵の質には年齢が関係ある事、32歳がピークで以降になるとだんだん質も悪くなり妊娠も難しくなると話されていた様に記憶しています
ただ、それを踏まえた上で、32歳以上の方でも先生は技術を提供します。とおっしゃっていました。
以前に通っていた病院はろくな説明もなしで治療をすすめられたり、気の短い人で何回か聞きなおしただけで怒られたりと私とは全く相性があいませんでした。
(ちなみにここでもかなり評判が悪い・・・)
ですので時には落ち込むことを言われたりしますけど私も先生は気に入っています。
おじょさん、とっても参考になりました。ありがとうございました。ぽんさんも安静期間は大変ですけど良い結果となります様願っています!!

2003.6.28 02:26 15

ぽこぽこ(30歳)

ぽんさんへ

ぽこぽこさん、勝手にすみません。
読ませて頂いてて、どうしてもぽんさんに質問したくなったのです。

ぽんさんも突然すみません、組と申します。
実は、来月初IVFの予定を他院でしてるのですが、
「4つ培養を続けて3つが胚盤胞まで育ち凍結しました。」
というのがとても気になり、是非お聞きしたいのです。

私は多胎を防ぐため(身体的理由)、胚盤胞にしたいのですが、
全て胚盤胞にチャレンジして、全滅したらと不安です。
そこで、そのように一回の採卵で2通りの受精卵を作れたらと思うのですが、
はじめから2通りにしようと決められてたのでしょうか?
また、胚盤胞まで育てた3つの卵は、他の4つの卵と何か違う点があったから、胚盤胞にすると決められたのでしょうか?

勝手に質問して、本当にすみません。
もし宜しければ、どんなことでもよいので教えて下さい。

2003.6.29 15:59 16

組(27歳)


こんにちは。
私もIVFは初めてだったので不安でいっぱいでした。
少しでも参考になれば嬉しいです。

胚盤胞についてですが採卵の時にはそこまで育てるとは思ってなかったのです。
2日後に受精の確認に行った時に3つは凍結済み、4つは培養を続けます。
と病院側から言われました。
私の病院では自然誘発なので普通は2,3個しか採卵できないんです。
それが7個も取れてめっけもんだからやってみますって感じでした。

卵の質は「いい卵だよ」と言われただけで詳しいことは聞いていません。
分割途中の7個の卵の写真ももらっていますが素人目には大差はないように思いました。
とにかく先生と培養士さんにすべておまかせでした。

分割卵だと1つより2つ、2つより3つのほうが妊娠率は上がるけれど
胚盤胞の場合1つでも2つでも妊娠率は変わらず分割卵より妊娠率も上がるようです。

気持ち的には1つより2つ戻したかったのですが
「1つで十分。2つだと多胎になるよ」と言われて1つ戻しました。
なので多胎を防いで妊娠率を上げるには胚盤胞のほうがいいのかもしれませんね。

頑張ってくださいね。

2003.7.1 10:17 10

ぽん(30歳)

ぽんさん、せっかくレス頂いたのにお礼のコメント間違えてごめんなさい。実は私もその胚盤胞のことについてお聞きかせいただけたらうれしいです。この方法だと多胎妊娠も少なく妊娠率も高い、と最近知りました。普通にIVF-ETをしたら安静期間は10日ですけど胚盤胞だと1週間なんですか?先生に希望をすれば胚盤胞でETしていただけるのでしょうか?(もちろん卵が胚盤胞にうまくなればですけど)是非おねがいします。

2003.7.1 11:43 11

ぽこぽこ(30歳)

たびたびすみません。
頑張ってくださいね。私も2−3回病院変わりましたが
本当に良い病院と思ってます。

私は紹介でしたが、新宿の加藤先生とはガラス化凍結
お世話になっていたようで、紹介があっても
きちんとガイダンス受けましたよ。
紹介ということもあってかガイダンス待ちに半年と言われましたが、
翌月には聞きました。

またすごうでは絶対安静と2−3週間といわれましたが、
そんなことしたら会社クビになっちゃう・・・。と
思って3日後に出社しました。
普通にしていました。
加藤で他の病院でも絶対安静なんて言われないんですけれどね。
ただ精神的に寝たきりの方が後悔しないんだと思うけれど・・。
不妊のオフ回で知りあった方たちも多くても一週間
安静にしていただけと聞いてます。

先生を心゛るのもとても精神的に大切ですよね。
頑張ってください。

2003.7.1 12:05 10

ゆみ(29歳)

ぽこぽこさんへ

胚盤胞のことですね。
組さんへのレスへの重複になるかも。

胚盤胞への培養は最初から希望していたわけじゃないので積極的にやっているのかは分りません。
もし卵が2,3つしか採卵出来なかった場合は2分割で戻すのが通常のようです。
私の場合は多めに採卵できたのでやってみたって言ってました。

胚盤胞までになる確率は30%くらいで4つのうち1つくらいはなるんじゃないかと言われました。
培養代も凍結代もかからないのでそのてんはとっても良心的ですよね。

安静期間ですが培養から5日目頃に胚盤胞になります。
私は1度凍結して翌月ETだったので排卵確認後5日目にETしてET後7日目に判定日でした。
なので3日は安静期間が短縮されるのかな。
ET後、翌日には着床と言われていたのでとにかく安静にしてました。

お互い良い結果がでるようがんばりましょう!

2003.7.2 09:14 9

ぽん(30歳)

お返事いただけて感激です。

最近の私の最大の悩みは、採卵もしていないのに、
卵をいくつ戻すかということでした。
そのことを考えると、夜も眠れないくらいです。

私は刺激周期なのですが、ぽんさんのように卵がたくさんとれるか心配です。
ぽんさんは、自然誘発で7つですか!!!
凄いです。

私もぽんさんのように妊娠出来るといいなぁ。
今度先生に胚盤胞の事、相談してみます。

ぽんさん、赤ちゃん楽しみですね。
どうか体を大事になさってください。
私も頑張ります。

2003.7.3 16:46 11

組(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top