HOME > 質問広場 > くらし > 黒髪か茶髪か、どちらの方...

黒髪か茶髪か、どちらの方がいいのでしょうか。

2010.11.26 20:24    0 16

質問者: 綿花さん(30歳)

私の周りには、独身の友達しか居ない為、主婦の皆様のお考えをお聞きしたくて、投稿させて頂きます。

よろしくお願いいたします。

私は事務のパート主婦で、子供はいません。

若い頃から髪を茶色に染めてきたのですが、今年30代に突入しまして、そろそろ落ち着いた色にした方がいいのか、思案しています。

友達は皆、明るめの茶髪で(百貨店の某外資系美容部員です。私も、結婚前は、その職場でした。)
少し相談した所、やはり主婦なのだから、黒髪かそれに近いダークな色にする方が、義両親や主人のお友達に会った時など、当たり障り無いのではないか。
と、言われました。

私としては、黒髪にするのも素敵だな~

と思っているのですが、そうすると今までの洋服も変えた方が良さそうだし…眉の色もアイブロウやパウダーを暗めにしないと…と、など考えてしまいます。

皆さんは、髪色は、どうされていらっしゃるのでしょうか…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じような悩みを抱えていました。
本当はオシャレな明るい色が好き→年齢的落ち着きとカラーリングの手間と傷みを考えたら黒髪のままでいた方がいい→でも黒髪だと何だか垢抜けないし、手持ちの服たちと合わない感じ…
で、美容師さんと相談し、年齢的にも浮ついて見えない、少し伸びてもプリンにならない、軽く見える絶妙な色を配合してもらいました。
すごーく満足です。
わがままで迷惑な相談ですが、やはり信頼できる美容師さん任せが固い気がします。

2010.11.26 21:02 16

肉じゃが(34歳)

主婦だから黒、独身だから茶とか関係無いと思います!ピンクなど奇抜な色は引きますが(・・;)汗そうじゃなければ、好きな色で良いと思います

2010.11.26 21:30 28

さーや(24歳)

今まで染めてなかったのですが思い切って去年から茶髪にしました。若く見えると言われました。
自分に合ってるか、合ってないかだと思います。

勿論髪の色でファッションとかも違ってきますよね。

黒髪・・あこがれますが自分は似合いません。。

2010.11.26 21:36 18

もんちっち(秘密)

歳近いですね
私は地毛が黒髪ではなく明るめの茶色です。
金髪が流行ったころはかなり明るく染めてましたが
髪は痛むし美容院代がかかる、面倒で染めなくなりました。
なので私は地毛の色で行きたいなと思ってます。

でも周りには(ママさんや未婚の友達)明るい茶髪の人もいっぱいいます。
金髪みたいな明るさやギャルみたいとかでなければ、茶色くしていても今は偏見ないと思います。
茶髪でダメかなと思うのは、無理してる感じで似合ってない(いい歳してギャル系とか)、プリンになってる、ヤンキーっぽい(服装)とちょっとな~と思うことがあります。


あとは海外にホームステイしてた時に思ったのは、日本は茶髪=不真面目な雰囲気がまだ若干あるけど、外国では人種も様々だから髪色もさまざま、金髪でも赤くても皆さん好きにしていました。
そんな中で、日本人はやっぱり黒髪が似合うなと思いました。

2010.11.26 21:59 19

ツイン(31歳)

私も結婚を機におとなしい色になりました。
結婚前は久しぶりに出かけた美容院で(ちょっとどうしたの?まるでりかちゃん人形じゃない!)
と言われるぐらい金髪でした。結婚を機に染めるのが面倒になり染めてません。
プリンになると面倒なので…。

でも既婚はクロ!とか独身は明るいとかは気にしなくて良いと思います。

自分がしたいようにするのが一番です。

2010.11.26 21:59 15

りかちゃん(30歳)

主婦だからとか年齢とかではなく、ご自分に似合った色みであれば茶髪でも黒髪でも素敵だと思います。

私は茶髪が似合う顔立ちではないので基本的には暗めで艶の出る色みにしてもらっているのですが、季節によって多少変化を付けて楽しんでいます。
春夏は軽さを出したブラウン。秋冬はオレンジを加えてダーク寄りのブラウン。というような感じで美容師さんと相談しながら決めています。

茶髪でも黒髪でも元々の顔立ちや肌色、髪質によって似合う色みがあると思うので美容師さんに相談するといいですよ。

髪の色によって似合うメイクを考えるのも楽しいですよね。

あとは、どんな色にしても艶がないと不潔な印象になってしまうので日頃のお手入れが一番大事かなと思います。

2010.11.26 22:08 12

マキア(39歳)

上の子を妊娠した時に
カラーがマメに出来ずプリン頭になるのが嫌だったので
黒髪に戻しました(本来の色に戻るまでは時間がかかりますが)。
かれこれ6年経ちましたが、黒髪がとても気に入ってます。
重く厚ぼったくならないよう注意が必要ですが。
今はセミロングのゆるいウエーブヘアです。

2010.11.26 22:19 9

アジアン(32歳)

ずっと髪を染めてきたのですが、
3年かけて地色に戻しました。

化粧はアイブローだけ色変えました。
でも、あとは特に…。

服装も基本同じですが、若づくりカジュアルは似合わなくなりましたね(笑 
「服装を気にしてない人」みたいに見えるので、
カジュアルはおばさん臭くなった気がします。
ただ私は普段から綺麗め服が多かったので、
逆に黒髪は「上品」と好評です。
シンプルな服がより引き立ちます。
あと一本にくくった時、
長さがないとおばさんぽいです。
パーマでウェーブあれば別ですが。


髪の痛みはなくなりました、
デジパあててるのですが、
毛先の枝毛は断然なくなりました。
あと根元の艶も戻ってきました。

ショートの茶髪は綺麗だなと思いますが、
よっぽどでないと30超えると髪質落ちませんか?
パサついた茶髪、若づくりの頑張りすぎた茶髪、
長時間放置してて黒髪との境目くっきり茶髪、
なんとなく年取ってくるとそういうの「貧相」になってきちゃうんですよね^^;
たまに自分の髪型見て「地味だな~~」って思いますが、
上品な太眉も似合うのは黒髪だし、
思い切って黒髪に戻して良かったですよ。
綺麗に戻すには「だんだん黒く染める」を繰り返さないとだめで、2年位時間がかかりましたが。

今また茶髪にしたいか?ってきかれると、
白髪が目立つまではいいかなってw
思い切って戻すのお勧めします。

2010.11.26 22:25 9

ゆず(33歳)

私も理由は違うけど、茶か黒か凄い悩んで、今はウィービングにしてます。

2010.11.26 22:27 11

ティラミスママ(33歳)

38歳、3人のママです。
学校にも顔出します。

が、金髪でした...。

先日、ちょっとしたきっかけがあり、黒に戻しました。
これがまた、新鮮でいいですよ(*^_^*)

落ち着いた色に...っていうよりも、
気分転換に黒にするのもアリかと。

2010.11.26 22:44 8

海(38歳)

独身時代から茶色に染めてました。
結婚後、妊娠してから黒髪に一度は戻しましたが
もともと目が茶色なので黒髪だとバランスが変だし
垢抜けないので産後4ヶ月後には茶髪に戻しました。
まだ子供が小さく美容院に行くのは大変ですが
ママになったからってオンナを捨てたくありませんし。
茶髮だとシンプルなお洋服でも地味にならないし、
明るすぎはイタイ感じしますがお洒落な感じで保てば
明るいカラーでも浮かないと思います。

2010.11.26 22:52 8

みみんた(33歳)

色々な考え方があると思うんですよ。
だから意見として聞いて下さいね。
私は10代の頃から自分の肌色とこのくせ毛の毛量が多い髪をどうしたもんかと日頃考えて来ました。
結果、私の肌色には、私は黄味がかかった色より、赤味がかった明るい色が私も好きだし、似合う と結論になりました。
それも明るすぎると品がなくなる髪質という事も。

以来 髪型が変わっても、回りが金色でも茶色でも黒でも!
惑わされる事なく来ました。あ 若い頃ありました でも似合わなくてやめました。
自分が好きで、素敵に見える髪色で良いんじゃないかなって思います!
人の意見に惑わされるのって勿体無いです…
安心するのかな?

だから こんな考え方もある という事で…

2010.11.26 23:10 8

ねぎ(34歳)

以前は美容院で明るい色に染めていましたが、お金がかかるのと髪の毛が痛んで仕方ないので、今は黒に近い茶色に変えて、このまま伸ばして黒髪にするつもりです。

毛質によるのでしょうが、ロングだとカラーリングしているとどうしても毛先が痛んできます。
良いトリートメント剤を使えば良いのでしょうが、お金がけっこうかかります。

黒髪は地味になりがちですが、私はどうしてもロングがいいのできれいな黒髪を目指そうと思います。

これから年齢を経ると悲しいことに、女性も髪が薄くなってきます。 そういうのも考えると、そろそろ落ち着いた黒髪にして、あまり頭皮を刺激しないほうがいいかなとも思っています。


2010.11.27 08:07 9

シャンプー(29歳)

20代の頃は、黄色に近い茶髪でした。
20代後半で結婚したので、しばらくその色味で楽しんでいましたが、少し美容院に行かないとプリンになるのが嫌でした。

30過ぎて明るい色で、しかもプリンになると下品なんですよね。
いますよねたまに、後ろからみると若い女性なんだけど
髪がパサパサで茶髪の人って・・・
あれになりたくないと思って、黒にしました。

ただ、元々真っ黒な毛なので、地味な顔立ちがさらに地味に・・・
多少プリンにならない程度の色をいれたり、服装をキレイな色を首回りに持ってきたりと、工夫しています。

黒髪は、髪が痛んでいると生活観があふれるので、手入れをしています。
昔から、髪だけは褒められたのでそれを生かそうと頑張ります。

2010.11.27 09:45 8

匿名(32歳)

大学生の頃に金髪まではいきませんが、それに近い色をした事があります(ちょっとした出来心でした)。その後はややブラウンくらいの色でずっときました。
結婚してから、美容院に行く時間も減り元の色に戻しました。それにやはり妻であるという世間体を気にしました(私の場合ですが)。主人の職業柄、茶髪や派手な服装は出来ません。私は主人は主人、私は私という考え方ではないので。
もともと地毛がやや茶色かかった感じなので、満足していますしカラーのために美容院に行く手間も省けました。でも地毛が真っ黒だったら、ちょっとだけ染めるかな。。

2010.11.27 11:07 8

シロクマ(28歳)

お返事ありがとうございます♪

スレ主です。

皆さん、独身時代からお洒落に茶髪にされていて、主婦になられてからも、ちょっと落ち着いたブラウンにされていらっしゃるのですねo(^-^)o。

黒髪にされて、ロングヘアーを目指していらっしゃる方も素敵でいいなぁ~。

沢山、体験談をお伺いできて、うれしかったです~。

私の今の髪色は、ちょっと明るすぎるので、焦げ茶色くらいの暗めのカラーにしようと思いました。

これでプリン化が多少目立たなくなったら嬉しいな~。

アイブロウも、グレーを購入して、落ち着いた感じになれればなぁ、と思います。

クリスマスに、美容部員の友達達と久しぶりに会うのですが、ダークカラーの髪やメイクの私を見てもらってきますね。


これから年末にかけて、益々寒い日が続きますが、お風邪など引かれませんよう、またこちらでお目にかかれる事を楽しみにしています。

皆様レスを本当にありがとうございました。




2010.11.27 16:24 8

綿花(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top