HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供に八つ当たりしそうです。

子供に八つ当たりしそうです。

2010.11.29 00:01    0 5

質問者: 疲労美さん(36歳)

2歳半と5ヶ月の子供がいます。主人は仕事が営業で多忙のため平日の帰宅は22時過ぎでも早いほうで、また身内も遠方なので、一人で家事育児しています。
転勤で最近引っ越してきて土地勘もないのですが、上の子のために体調不良でなければ毎日どこかしら外出するようにしてます。
ただイヤイヤ期真っ最中のため、外出先や帰宅段階でかなり手こずりマンションの駐車場から家まで30分以上かかることも多々あります。
下の子の予防接種でも、上の子も留守にさせるわけにはいかないので連れて行くのですが病院嫌いなため(病院、診察室に入らず、何とか無理やり入っても脱走したり)毎回苦慮しています。

家でも夕食後から入浴までが戦争です。

平日がそんな感じなので週末は主人にも育児を協力してもらいたいのですが、たまの休みだからと昼近くまで寝て、そして平日出来なかった仕事の内勤を夕方からします。
沐浴もやり方が分からないから横について指示してと言って(一人目の時はやってますし、2人目も里帰り出産したときは実家でしてくれたので単にしたくないだけ)、結局時間がもったいないので私がします。
オムツも言われたら仕方なく替えてくれますが、日曜日の1日1-2回程度で自らすすんで家事、育児の手伝いをしてくれることはありません。

平日は仕方ないのですが、週末家にいるのに何も手伝わず食後テレビをまったり見ている主人をみてるとイライラして、つい聞き分けの悪い上の子に大声で怒鳴ってしまいます。
そうするとさすがに主人も上の子に構ってくれ私も食事の後片付けなど家事に集中することができます。
正直、主人への当てつけのために上の子を過剰に怒っていると思われても仕方ありません。
最近、そういうことが多くなり、2人子供がいたら上の子を構ってあげましょうという育児書とは正反対のことをしてしまい上の子に対して罪悪感でいっぱいです。

一人目の時は、仕事をしていたため保育園に預けてたこともあり大変ではありましたが今の状況と比べると楽だったし上の子を溺愛して怒ることもほとんどなかったのに、今では、つまらないことでも怒ってしまいます。(主人がいると余計に)

このままでは、上の子はどういう子供になってしまうか心配です。
アドバイス頂けると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2歳時の嫌々期大変ですよね。

我が家も主人の帰りが遅く、下の子が2歳の双子なのでかなり大変です。
我が家は実母や友達が子どもが学校に行ってる間に双子と遊びに来てくれるので、かなり助かってますが、1人で育児してたらキィィーッッ!となってたと思います。

まわりの双子ママは、ファミリーサポートの方に病院や買い物についてきてもらってるらしいです。

一度頼んでみたらどうでしょうか?

2010.11.29 08:21 28

匿名(30歳)

ご主人に腹が立っているのなら、ご主人に怒ったほうがいいのかなぁ。お子さんが犠牲になるのは可哀想ですね。

主様のこの文面をご主人に見せるのはいかがでしょうか?

上のお子さんが可哀想ですもんね。
あんまりいい回答になってなくてすみません。

2010.11.29 10:44 18

りんご(秘密)

毎日お二人の育児に家事、本当にお疲れさまです。

私と心情があまりにも似通っていて、思わずレスしました。。

私の旦那も営業で帰りの時間は日によりまちまち、9時10時は普通です。日付が変わるときもあります。

休みは平日に1日だけ。
なのでうちも休みの日は昼ぐらいまでどっぷり寝る。で、起きてきたら一人で出掛けるか、テレビ見るか、漫画、DVD、パソコン……

疲れているから仕方ない。日頃働いてくれているから生活ができている。
感謝感謝。
…しかしそれだけでは気持ちがいっぱいになってしまう時が来ますよね!

我が家は1歳の子が一人だけなので、主さんの大変さの半分も経験していないですが、お気持ちはすごくわかります(*_*)

子供がそんな悪いことをしたとか、こちらが怒鳴るほど何かしたわけじゃないんですが、旦那に対するあてつけのように子供を怒ってしまったりするんですよね。

俺は休みの日は「休み」。
そんな感じでせかせか動き回る私を気にもとめずのんびりくつろぐ旦那を見てると、イライラして、怒らなくていいことまで怒ってしまう。
そうなった時、旦那は慌てて「俺なんかした方がいい?」と。

遅いよっっ!!(キレ)
と心の中で。
二人の子供なのに、どうして私ばっかり?
こんなんじゃ、二人目ほしいっていうアナタの言葉を「そうだね」なんて言えません。と言ってやりました。

今は子供ひとり、私は専業主婦。
でもこれから二人目が生まれたり、私が仕事をし始めたときに、今と同じ感じでは無理だよ?そんなこと分かってる?二人目が生まれた〜じゃ上の子おねがいってなった時、俺やり方わかんない、教えて、あれはどうするの?これは?
…なんて困るんだよ。今すぐ変われとは言わないから、少しずつでもそんな風に気持ちを切り替えていってくれないと困るよ。

って言いました。

その時は大きくうなずいて「わかった」と言いましたが、いまだに変化はないです(+_+)
私もこれから何度こんなことがあるのかって感じです。

自分のこと長々とすみません。しかもアドバイスでなくてほんとにごめんなさい。。

怒ってしまったあと、私は子供に「ごめん。ほんとにごめんね。大好きだよ。怒ってばっかりのかあちゃん許してね。嫌いにならないでね」っていつも言います。

主さん、お子さんを愛している気持ちがあれば、怒っていても間違った方向になんていかないと思います。  

これからも頑張りましょうね(^^)
若輩者が長々とすみません。

2010.11.29 11:45 16

だる(27歳)

私は一度旦那に対してキレましたよ。

キレるというより、キレながら説得したというか。
「こんな状況だとこれからやっていけそうにない」とはっきり言った上で、これからはxxにもっと積極的に関わって欲しいと。

ポイントはあいまいな言い方ではなく、はっきり「辛い」ということ、あと、相手に何をしてほしいか具体的に言うことだと思います。

何もしてくれない旦那にイライラしていましたが、何をしたらいいのか分かっていないだけの場合もあります。
こちらとしては、見ていたら分かるでしょう、と思うのですが。

あてつけに上の子供を必要以上に怒ってしまうというのも、情景が目に浮かびます・・・
子供に当たるのではなく、旦那に直接当たってみてもよいのでは?

2010.11.29 14:45 14

ペッツ(36歳)

お返事ありがとうございます。

話を聞いて頂き、状況を分かってもらえただけでも救われます。

主人に直接切れてみるというのは、何回かしましたがその時だけで終わってしまうか、しつこく言うとそこから夫婦喧嘩に発展してしまうことがあり、上の子に当たるほうが主人に対して効果的だったので、ついそのようにしてしまってました。

でも、良くないですよね・・・。

この土地に慣れたらファミサポなども利用して、自分で育児負担を軽くするよう努力してみようと思います。

2010.11.29 23:55 20

疲労美(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page